SSブログ

憧れの車に乗る。。。。。 [クルマ関係]

前回の記事で76様にお会いしSACLAMさんにお伺いしたことを書きましたが・・・・

 

昼食を済ませ、SACLAMさんにもどり色々お話しながらこんな車をマジマジと見る。。。。。

埼玉20001.JPG

カローラレビン(AE86)

前回の記事でも書きましたが・・・・

この車・・・

 

 

私が中学生のころに発売された車。。。

カローラがFRからFFに転向しましたが、ハードトップとリフトバックはFRを継承。。。

エンジンは2TGから4AGに変更されパワフルに、より高回転側のエンジンになってました。。。

写真のハードトップはGTとGTアペックスってグレードがあったのかな????

中学生のころなので当然運転はできません。。。Dに行ってカタログをもらい、運転席に座ったもんです。。。

そしてホリデオートなんか食い入るように86の記事を読みあさったような。。。

大学生になりバイトでお金を貯めて車を持つようになりましたが、何故か86と言う車は私の元に来ることはありませんでした。。。。そして乗る機会もなかったのです。。。。

室内は・・・・

埼玉20002.JPG 

今の車からするととっても質素です。。。

ハンドパワーウィンドウだし・・・・www

デザインも今はあまりない直線基調のデザインです。。。

一応スポーツシートなんぞついてますが、このシートは年式相応でへたりはありましたよ。。。

 

エンジンは・・・

埼玉20003.JPG

縦置きの4AGで直列4気筒です。。。。

今ではこのレイアウトを採用している車って少ないですね。。。写真の車はタコ足が入ってますけど・・・

 

写真の個体は、SACLAMさんのテスト車両で、まだテスト中のSACLAM砲が入っております。。。

 

今回社長さんのご好意で運転させてもらうことが出来ましたよ!!!

 

埼玉20004.JPG

 

コックピットに座りエンジンをかける。。。憧れの車が目覚めます。。。

ギアをバックに入れて車を回転させる・・・・

 

ゲゲッ・・・ハンドル重い!!!汗

 

今の車にはないノンパワステの車・・・なかなか力がいります。。。

助手席の76さんには・・・“そんなに重くないよ”とか強がりを言ってましたが・・・・www

この重さはノンパワステの1BOX車なみだな。。。

 

さて・・・直線に入りエンジンフィーリングを味わう・・・

ぱぉぉぉぉ~~~ん・・・

SACLAM砲・・・・とってもレーシーな音を奏でます。。。

5000回転を超えたあたりからパワフルさを増します。。。

ぱぱぱぱぉ~~~ん!!!

 

おおお!!!なんかやる気がでるぜ!!!

 

車体が今の車に比べコンパクトなもんで車両感覚もよくわかります。。。。

ただ・・・久々のノンパワステ・・・もうちょっと長く乗る時間があったら・・・もうちょっと自由に扱えたのに・・・

 

しっかし・・・

運転がとってもスポーツだね!!!

 

今は楽に運転できる車ばかり・・・久々ですよこの感覚。。。

 

社長さん、腰矢場に耐えて付き合ってくださいました76さん・・・ありがとうございました。。。。

とっても貴重な体験させていただきましたよ!!!

 

ででで・・・・マフリャーについて色々お話しているうちに社長さんが

“助手席乗ってみますか???”

とのお誘い・・・

そりゃ~~~乗りますとも!!!

ということで乗せていただきましたのはこちら・・・・

埼玉20005.JPG

 Z

もちろん

埼玉20006.JPG

SACLAM砲入ってます!!!

まだ・・・完成品じゃないかもしれないけど・・・

 

そして色々お聞きしながら音を聞く。。。

パォ~ン!!!

こちらはV6エンジンだからね。。。なめらかでちょっと甲高い音をSACLAM砲が奏でます。。。

 

そしてトンネル・・・3速で加速・・・

パウォ~~~~!!!

なんだかなぁ・・・・・・文章で表現するのってとっても難しいが・・・・

なんかとってもうっとりしちゃうようなサウンド。。。

甲高く、そして常にエンジンを使い切って走っちゃいたくなるような・・・とってもなめらかで上質なサウンドなんです。。。

 

恐るべしSACLAM砲(マフラー)。。。 

 

私のマインドはGOODを通り越してヘロヘロ・・・www

 

86とZに乗って改めて感じたのは、車のフィーリングってとっても大事ね。。。

その一つがマフラーサウンド・・・実感しました。。。。 

 

いや~~~とっても貴重な体験させていただきました。。。。

社長さん、SACLAMに連れて行っていただきました76さん・・・本当にありがとうございました。。。

 

 

帰り道・・・・

埼玉20007.JPG

こんな空を見ながら、愛車BMW130iの窓を開け、130iのマフラーサウンドを確認しながら帰ったのは言うまでもありません。。。wwww

 

 

ああああやべ~ところに連れて行かれちまったもんだ・・・wwww

 

 

 

おまけ・・・

埼玉20008.JPG

頂きました。。。wwww

 

私は・・・・お土産持っていったのだが・・・・

SACLAMサウンドにやられ・・・渡すのすっかり忘れちゃいましたけどね・・・・汗

 

76さん・・・また遊びましょうね!!!

 

では。。。

 


nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 25

コメント 12

saclam

86管が完成するころに
   また・・・遊びに来てくだされ♪

by saclam (2011-09-04 20:41) 

一孤人

86、ぬわわ出すと、♪チンコン チンコン♪、久々に聞いた昭和のクルマの音。(藁)
また深谷ぇ遊びにきてください。

ヘッダーが変わってるし。(@o@)
by 一孤人 (2011-09-05 02:09) 

キャラハン

かなり楽しい時間だったようですね。。(^-^)
SACLAM砲のサウンドは他に例えようのない魅力的な音なんですよね。。
初めて伺ってからちょうど1年経っちゃったなぁ。。
また行きたいな♪ (^o^)

by キャラハン (2011-09-05 04:51) 

Makorin(^_^)v

saclam社長さん。。。。
先日は色々お世話になりました。。。また遊んでくださいね!!!w
by Makorin(^_^)v (2011-09-05 06:05) 

Makorin(^_^)v

一孤人さん。。。。
色々ありがとうございました。。。そうそうお昼ありがとうございます。。。

86はそうですね・・・・警告チャイムなりますね。。。。wwww
懐かしいです。。。。

また行きますよ!!!今度は遊歩さん行きましょうね!!!wwww
by Makorin(^_^)v (2011-09-05 06:07) 

Makorin(^_^)v

キャラハンさん。。。。
いや~~~~~すごく楽しかったです。。。。色々なお話聞けたのも良かったです。。。。

ただ・・・・悩み事増えましたけど・・・・wwwww
by Makorin(^_^)v (2011-09-05 06:08) 

sugarbabe

自分が社会人になって憧れた車がBMWのtiでした。
最低価格が298~9万円で当時は全く手が届かなかったんですが、
今やそれ以上のに乗れてるんだから、夢が叶ったといっていいと思います。
(背伸びし過ぎた感がありますが)
あとはこち亀で出てきた911でしょうか。
by sugarbabe (2011-09-05 13:12) 

ball

ぱお~ん!?
な仕様ではありませんでしたが、グルグルど~ん(汗)!!
とばかりに、派手に壊してこの世から1台を葬り去ってしまいました(汗々)。
Makorinさんの憧れと知っていたなら、もうちょっと大切に扱ったのに・・・・四半世紀前くらい前の事だから許してちょんまげ(滝汗)

by ball (2011-09-05 20:03) 

corrado

懐かしぃ〜♪
学生の頃に家のバイトで乗ったのが最後です。
ボディが軽く、
4AGもすこぶる調子の良いエンジンでした。

by corrado (2011-09-05 23:46) 

Makorin(^_^)v

sugarbabeさん。。。。。
社会人になりたてのころはそんな・・・・手が出ませんよね。。。でも・・・・社会人2年目で私が購入したのがセリカ・・・総額265万円・・・もしかしたら手が出たかもしれません。。。でもそのころはドイツ車の良さなんかこれっぽっちもわかりませんでしたよ。。。汗

今は・・・・背伸びしすぎですね・・・・wwwwww
by Makorin(^_^)v (2011-09-06 17:27) 

Makorin(^_^)v

ballさん。。。。
グルグルど~~~ん??????汗
もしかしてドリフト??????それとも無茶?????wwww
いずれにせよそんな車なんですよね。。。。もったいないけど・・・
by Makorin(^_^)v (2011-09-06 17:29) 

Makorin(^_^)v

corradoさん。。。
なに????家のバイト?????もしかしてとうふの配達ですか????爆
でもバイトでそんな車乗れるなんて羨ましい。。。。
by Makorin(^_^)v (2011-09-06 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0