SSブログ

答えは・・・・。。。。 [BMW]

以前話題にしたこいつ・・・・

(↑リンクしてくださいね!!!!)

洗車-3.JPG 

こんなところについてますが・・・・ 

 

 

洗車-2.JPG

ドアの下のほう・・・・

皆様使い方につきまして考察いただきありがとうございました。。。

 

でも・・・ご意見が大きく分けて2つあったのでDの営業マンに質問メール送ってみました。。。wwww

返事メールはこんな感じ・・・・

 

 金具のご質問の件ですが、簡単に説明すると 
「側面衝突時安全フック」になります。(正式名称は不明です。)
 
解説させて頂くと、
 
横からの衝突の際、通常は衝撃でドアが居住スぺース内にめり込んでしまい、 
閉じ込められる原因や、接触して乗員に怪我を負わす原因になります。
 
BMWの車両はそうならない為に、ドア側にフックをつけて、居住スペースに 
めり込まないようにしています。BMWの車は見えないところに安全対策を 
施してありますのでとても安全に作られております。 

 

ってことらしい・・・・

つまり・・・・側面衝突の時にこの金具が引っかかってドアがめり込むのを防いでるってころなんでしょうね。。。。

 

こうなると・・・・

どういう風に役に立つのか理屈を聞いてみたくなるんですけど・・・

 

もうすぐ車検なのでそのときに聞いときます~~。。。。

 

では。。。

 


nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 16

コメント 18

ま。

あ、そういえばクルマネタってコレがあったんでしたね。
どれくらい効くのか試してほしいところですが(爆)
そういう訳にはいかないでしょうから(汗)
側面衝突のテストした画像とかがあれば見てみたいですね~。

by ま。 (2009-08-25 13:20) 

ゆき

実験しよう!!!!!
どぶちゃんは開発者だから興味あるでしょ?
居住スペースの安全性も確かめたいよね?
どぶちゃんを運転席に乗せて・・・・・なにをぶつけるの?
by ゆき (2009-08-25 17:36) 

Makorin(^_^)v

ま。さん。。。。
おいおい・・・・カテゴリークリックしてもらえば・・・車の記事がおおいって・・・wwww
ところでテスト画像あるのかな????暇なときに検索しよ。。。
by Makorin(^_^)v (2009-08-25 18:30) 

Makorin(^_^)v

岐阜のペロたん。。。。
>実験しよう!!!!!
嫌だ!!!!!絶対に出来ない。。。
あ・・・・・お買い上げなら考えないでも無いが・・・・wwww

でも・・・・なんで運転席にオレ??????

by Makorin(^_^)v (2009-08-25 18:32) 

Ten

なるほど~
なんとなくイメージは沸きましたがこのフック、やっぱり金属製なんですよね?
あとこのフックが引っかかると思われるボディー側の形状が見てみたいです(@_@)
by Ten (2009-08-25 20:24) 

りまめ

それが引っ掛かってドアが内側にずるっと食い込まないような仕組みないんですよね?
これ、確かカングーにもあったような気がします。
ん?アウディにあったのかな???
今度確かめてみますか。。。

>BMWの車は見えないところに安全対策を
めちゃくちゃ見えてるじゃん!(爆)
by りまめ (2009-08-25 22:36) 

一孤人

Z4にゎついてませんですた。
そのへん、営業マンに突っ込んでみてクダサイ。 ^^b
「Z4ゎ、側面衝突で死んでもいいのか?!」
って。(笑)
by 一孤人 (2009-08-26 00:22) 

corrado

あーめり込みの防止・・・そうなんですね。
この前みたらゴルフ5は消えていました。
ゴルフ4までリアドアの下についていたんですが・・・
by corrado (2009-08-26 01:04) 

sugarbabe

安全のためですか~コミュニケーションのためじゃないんですね!

他にもいろいろ、そういう意味の分からない、でもきちんと理由のある部品ってかなりありそうですね。

自分として気になるのがシガレットのバッテリー、なんであんなに数があるのか?ってことですね。
by sugarbabe (2009-08-26 01:29) 

mitsu

へー、こんな対策がしてあるんですねー
(Golfにはありませんけど)

これは実験してみる必要があるのでは???
ワタクシが自転車で猛スピードで突っ込んで…(以下自粛。爆)

by mitsu (2009-08-26 10:31) 

Makorin(^_^)v

Tenさん。。。
そうですフックは金属系です。。。
相手側のところ?????そういえば・・・・見てないねぇ。。。今度確認してみます。。。
by Makorin(^_^)v (2009-08-26 12:31) 

Makorin(^_^)v

りまめさん。。。
そうそうそういうことです。。。。
カングーにもあるの????
アウディは・・・・今度確認してみます。。。

>めちゃくちゃ見えてるじゃん!(爆)
確かに・・・・でも・・・・ドア閉めなきゃ見えないってことで・・・

by Makorin(^_^)v (2009-08-26 12:34) 

Makorin(^_^)v

一孤人さん。。。
>そのへん、営業マンに突っ込んでみてクダサイ。 ^^b
はいはい来週車検で会いますので・・・・思いっきり突っ込んできます。。。wwww


by Makorin(^_^)v (2009-08-26 12:36) 

Makorin(^_^)v

corradoさん。。。。
なに????G5にはなかったんですね。。。でもドア重くて頑丈そうだし・・・・なくっても平気なんじゃないですかね????

by Makorin(^_^)v (2009-08-26 12:37) 

Makorin(^_^)v

sugarbabeさん。。。。
>安全のためですか~コミュニケーションのためじゃないんですね!
残念ながら・・・・・どうもそのようです。。。wwwww

他にですか・・・・一緒になにか探しましょう!!!G5の時は沢山あったのですが・・・wwww

電源の数は・・・そんなにあったっけ????www
by Makorin(^_^)v (2009-08-26 12:39) 

Makorin(^_^)v

mitsuさん。。。
そうですねG5にはないようですね。。。

>ワタクシが自転車で猛スピードで突っ込んで…(以下自粛。爆)
やっても良いけど・・・・修理代持ってもらいますからね!!!
その前にあなた逝っちゃいますよ!!!!!w
by Makorin(^_^)v (2009-08-26 12:41) 

kenken

のめりこみ防止ですか。。。
確かに「理屈を」聞いてみたいですね~。
このフックがどこに引っかかるかもわかりませんし。。。
by kenken (2009-08-29 00:51) 

Makorin(^_^)v

kenkenさん。。。。
よく見ましたが・・・よくわかりません。。。www
今日車検に車を出しましたが営業さんいなかったし。。。。wwww
by Makorin(^_^)v (2009-08-31 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0