SSブログ

エンジン前進!!! [クルマ関係]

すでに何回か紹介してるAudiA4のエンジン搭載位置。。。

エンジン-1.JPG 

比較するもんなきゃよくわかりませんよね!!!!

 

ということで比較しました。。。www 

 

 

では・・・・AudiA4のエンジン搭載位置。。。前輪とエンジン搭載位置を比較してくださいね。。。

エンジン-2.JPG 

前輪の中心よりエンジン搭載位置が前でしょ!!!!

すんごくせり出してる感じ。。。

 

そしてわがBMW130i・・・

エンジン-3.JPG 

前輪と比較してエンジン搭載位置が後ろなのがわかるかと思います。。。

ちなみにこの車ちっこいのに直6エンジン積んでるからね。。。4気筒エンジンだったら・・・www

 

ん????

自動車メーカーの考え方だから・・・どちらがいいとか悪いとかではないんだが・・・・事実A4メチャクチャ乗りやすいし・・・・

 

どっちも特殊な車である気がするのは私だけ????www

 

そこで・・・・求むG5とかG6とかその他の車の画像。。。。

 

おまけ 

エンジン-4.JPG 

タマ切れでし・・・w 

 

お坊様。。。

確かにタマ切れ中はインパネつきっぱなし・・・でももう一回反対にウィンカーレバーを動かせば消えるデシ。。。 

カギ抜かなくっても平気だよ~~~。。。

 

 

では。。。 

 


nice!(17)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 17

コメント 24

ゆき

何が書いてあるのかさっぱりわかんないんだけど・・・
ボンネット?だった?その前の部分。そこのお写真募集ってこと?
どぶちゃんって変な物欲しがるのねぇ…。
そこって開けることってあるの?
し~ちゃんはまだ開けたことないの。
by ゆき (2009-08-22 22:13) 

一孤人

FFゎ、トラクションぉかけるために、前荷重なんですかね?
50:50にしちゃうと、発進でホイルスピンしちゃんだろーね!
つか、
球斬れ師匠!
夕陽ing、そのうち撮りまする。^^
by 一孤人 (2009-08-23 00:12) 

matsu

A4も凄いと思いますが、直6をこの位置に押し込んでる
130iもとんでもないと思います(笑)
フロントのオーバーハングが全然違うんですね。

どっちも特殊なクルマ、激しく同意します!
by matsu (2009-08-23 01:36) 

TAK

matsuさんも書かれてますが、1シリにあのエンジンを積めるって
すごい事だと自分も思います。
さらにタービンまで詰めちゃうし。
設計思想やコンセプトはメーカーで異なるのは当然ですが、
こうして違いを比べてみるのも面白いですね。
by TAK (2009-08-23 02:14) 

corrado

どーもです。
前にパサートを記事にしましたが、旧型パサート、A4.A6のシャーシで直4は整備性が悪いんです。手が入らない・・・。このエンジンルームは全長の短いV6にはベストなのかも知れません。
直4はとても乗りやすいクルマですけどね。

BMWの4気筒はスカスカで手がすんなり入ります。とはいえ前が空いているのに、やたら後ろの方に積んでいます。ミッションの位置は変更しにくいので(変更できないですねFRだし)、こうなっているのかも知れませんね。どちらかといえば、直6を前提にしたエンジンルームかなぁ。
by corrado (2009-08-23 02:35) 

ゆき

↑ 記事は訳わかんなかったけど、コメントはもっと訳わかんない…。
ここの皆さんってもしかしてお車に詳しいおかたが揃っていらっしゃるの?
by ゆき (2009-08-23 07:15) 

Makorin(^_^)v

岐阜のペロたん。。。
ははは・・・・今回はわかるように書いたと思ったんだけど・・・
ようするに前輪にたいしてエンジンの位置がどこにあるかってことだよ~~。。
ボンネット開けて前輪とエンジンがうつるように写真とってね!!!!
開けるとこ????基本的に運転席の右下・・・それとボンネット中央にレバーがあるよ。。。
by Makorin(^_^)v (2009-08-23 10:26) 

Makorin(^_^)v

一孤人さん。。。。。
そうそう確かトラクションをかけるためにエンジンを前進させたって話を聞いたような気がするんだが・・・
夕陽とタマ切れよろしくね~~~。。。w
by Makorin(^_^)v (2009-08-23 11:01) 

Makorin(^_^)v

matsuさん。。。
たしかにストレートシックスをこの位置に積むBMWもすごいです。。。。
オーバーハング????全然違うけど・・・運転に気を使うのはBMWですかね???wwww

ほんとどちらも特殊な車です。。。wwww
by Makorin(^_^)v (2009-08-23 11:42) 

kenken

A4のほうがクラッシャブルゾーンが短く思えるのは私だけでしょうか。。
by kenken (2009-08-23 14:07) 

Makorin(^_^)v

TAKさん。。。。
確かに1シリーズにこのエンジン・・・・確実にやりすぎです。。。wwww。。。恐ろしく速いですし・・・
しかもターボは・・・・恐ろしいです。。。w
ベンツのCーAMGなんてどうなるんですかね・・・・アホとしか言いようがないですね。。。www
ほんとマジマジと比較すると面白いです。。。

by Makorin(^_^)v (2009-08-23 16:17) 

Makorin(^_^)v

corradoさん。。。。
>旧型パサート、A4.A6のシャーシで直4は整備性が悪いんです。手が入>らない・・・。
確かに・・・・このA4も本当に手が入りそうもないもんね。。。結構ぎっちり???www
でもおっしゃるとおりにマジで楽に走れる車ですね。。。

>BMWの4気筒はスカスカで手がすんなり入ります。
ほんとほんと・・・・これもびっくりですよね。。。だれか写真見せてくれないのかな????
あ・・・・いました。。。320のお方が・・・・
写真お願いしよ。。。wwww

by Makorin(^_^)v (2009-08-23 16:24) 

Makorin(^_^)v

岐阜のペロたん。。。。
ははははは・・・・難しいかもね。。。wwww

ほら・・・ここはラーメンでももっこりでもなく・・・・

車のブログだからね!!!爆

でもしっかりコメントくれるペロたん・・・・大好きだぜ!!!wwww

ということで写真アップよろしく!!!!ところでボンネットの開け方わかった?????
by Makorin(^_^)v (2009-08-23 16:27) 

Makorin(^_^)v

kenkenさん。。。。
確かに短いですが・・・・・エンジン位置からするとあんまり関係ないのかな????wwww
by Makorin(^_^)v (2009-08-23 16:30) 

ゆき

ここがお車ブログってことがイマイチ信じれないんだけど…。
「どぶちゃんの道楽日記」ってタイトルにしたら?
毎週遊び歩いてるんだし!
し~ちゃんはボンネット開けるとこがないみたい。
し~ちゃんの見ても面白くないでしょ?
あっ!跳ね馬ちゃんのお写真だったらあるよ。
ボンネットじゃなくてトランクの中にエンジンがあったみたいだけど…。
見る?
by ゆき (2009-08-23 19:08) 

あよこん

トランスミッションからドライブシャフトを出すと、縦置きFF4発では、必然的にエンジンがこの位置になっちゃいますね。
BMWの場合、他のエンジン仕様とプロペラシャフト同じなのかな。
FR車のエンジン搭載位置検討では、
1、エンジンマウントあわせ
2、ミッションあわせ
3、センターベアリングあわせ

の3パターンありますが、BMWはどうしてるんでしょ?
by あよこん (2009-08-23 19:46) 

ま。

ん~久しぶりの正しいクルマblog記事デスね。笑
確かにエンジンの搭載位地って意味では両極端ですよね。
1は3と技術的に姉妹車らしいと聞いた事がありますから直6搭載は
設計に織込済みかもしれないですね。

で、怪しいグルメは無いんですか?爆
by ま。 (2009-08-24 08:26) 

Makorin(^_^)v

岐阜のペロたん。。。。
>ここがお車ブログってことがイマイチ信じれないんだけど…。
おいおい・・・・でも車関係の記事が一番多いって知ってた???wwww
>「どぶちゃんの道楽日記」ってタイトルにしたら?
・・・・・汗・・・・いいかもしんないけど・・・・そんなに毎週遊び歩いてないぞ。。。

>あっ!跳ね馬ちゃんのお写真だったらあるよ。
それ!!!!!いい!!!!!絶対にアップ希望!!!!!リンク作るからね!!!画像パクるかもしれないけど・・・・・wwww

by Makorin(^_^)v (2009-08-24 17:58) 

Makorin(^_^)v

あよこんさん。。。。
確かに・・・縦置きFFはねぇ・・・・こんな感じなのかな????
並び方だと・・・エンジン→トルコン→デフ→ミッションの順になるんですかね????そうするとA4みたいな感じになるんだろうなぁ。。。
へぇ・・・・検討はエンジンの搭載位置から決めるんですね・・・・
ということは切り詰めるのはプロペラシャフト????

まぁいろんなメーカーの車見ると面白いですね。。。もうすぐ岐阜のお方が赤いFの搭載位置見せてくれそうですね!!!!wwww
by Makorin(^_^)v (2009-08-24 18:03) 

Makorin(^_^)v

ま。さん。。。。
>ん~久しぶりの正しいクルマblog記事デスね。笑
あれっ?????最近車の記事書いてんじゃん!!!!!汗
>1は3と技術的に姉妹車らしいと聞いた事がありますから直6搭載は
そうなんでしょうね・・・・3シリーズにも4発ありますからね。。。
ところでBMWの本質は4発らしいって話もあるんだけど・・・・

怪しいグルメ?????岐阜のペロたんにゆずりました。。。wwww
by Makorin(^_^)v (2009-08-24 18:07) 

ゆき

メール送ったよ~。届いた?
エンジンとタイヤの位置関係が知りたいんだった?
さっき見直したら・・・エンジンのお写真にはタイヤ写ってなかった…。
ぶ~ちゃんやアウディみたいにいろんなものなかったの。
なんか真ん中にでっかいのがあっただけ…。
これ、エンジンじゃないの?
そういえばぶ~ちゃんのエンジンって丸いクルクル回るのがついていないのね。
by ゆき (2009-08-24 21:23) 

Makorin(^_^)v

岐阜のペロたん。。。。
メールありがと・・・・まだ画像見てないけど・・・・w
確かにあの車だったらシンプルに作ってあるんだろうなぁ・・・走ることがメインだからね。。。
ところでくるくる回るのってなんだい????
by Makorin(^_^)v (2009-08-25 12:30) 

ゆき

グルグル回ってエンジン動かすってぎんちゃんが教えてくれたような…。
バッテリーが回る?????
なんだったかなぁ?画像の記憶はあるんだけどどんなお話だったか忘れちゃった。
丸いタイヤみたいなのがグルグル回るの。
by ゆき (2009-08-25 17:31) 

Makorin(^_^)v

岐阜のペロたん。。。
ぐるぐる廻す?????エンジンかけるとき????スターターかな????
バッテリーは基本的に四角いし・・・・

>丸いタイヤみたいなのがグルグル回るの。
タイヤみたいなの???????エンジンルームに?????
キャブかな????でも今の車にはないし・・・・
by Makorin(^_^)v (2009-08-25 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0