SSブログ

ちっと忙しいぞ・・・汗 [BMW]

わたし・・・・輸入車に乗って7年くらいになります。。。

まずはオペルアストラ・・・・なんとなく気がついてました。。。。

GOLF5・・・ティプトロがついてちょっと気になりだしました。。。。。

BMW130iになってすごく気になるんです。。。。

シフト-1.JPG

えっ????何がって?????

 

 

いやね

シフト-2.JPG

この車さぁ楽しくってマニュアル操作することが多いんです。。。。(写真はDレンジに入ってますけどね。。。wwww)

エンジン回して、サウンドを楽しむと・・・

ひじょ~にやる気になります。。。www

峠とかシルキーシックスに酔いしれちゃうもんね。。。w

 

問題は・・・・街中で訪れます。。。。wwww

シフト-3.JPG 

輸入車はウィンカーレバーが左なわけですよ。。。。

 

シフトレバーでマニュアルでギアチェンジしてると・・・交差点が近づいたときに・・・

 

左手のみで・・・

シフトダウン→シフトダウン→ウィンカー

(この場合ウィンカーのタイミングが遅くなるし・・・) 

となったり・・・

シフトダウン→ウィンカー→シフトダウン

(この場合左手大忙しだし・・・www) 

となったり・・・

ウィンカー→シフトダウン→シフトダウン

(この場合かなり手前からウィンカーを出してることになるかもしれないし・・・汗) 

 

まぁ・・・いずれにせよ・・・

左手大活躍だよ~~~!!!w

 

 

日本車みたいに右側にウィンカーレバーがあればさぁ・・・右手と左手で同時進行できるんだけど・・・・

 

シフトレバーもウィンカーレバーも左手じゃ同時進行できないからね!!!汗

 

左手の移動が忙しいんじゃ!!!www

 

たまに私の頭のコンピューターはバグっちゃったり・・・・wwww

(↑容量少ないからね・・・・wwwww) 

 

まぁ・・・・私の車はATだからね・・・・しかも・・・・

シフト-3.JPG

パドルつきだからまだ助かりますけど・・・・

しかも・・・ハンドルの両側のパドル・・・・引いてシフトアップ、押してシフトダウン・・・つまりパドルを使えば右手だけでシフトアップダウンができるから問題は解決できますが・・・・ 

 

右ハンドルでマニュアルだったらどうなるんだろう???

 

慣れるのかもしれないけど・・・

お坊様、daik様どうしてるのか教えてくだせぇ。。。。w

 

では。。。

 


nice!(27)  コメント(50)  トラックバック(1) 

nice! 27

コメント 50

yuki

どぶちゃんのお頭は容量少ない・・・っと 〆(._.)メモメモ
by yuki (2009-05-14 23:16) 

TAK

Zに乗っていた頃、一時期、MINIクーパーSへの乗換えを
考えていたのですが、当然MTをチョイスしていた次第で
左手操作の忙しさに慣れないで結局、購入せずに終わって
しまいました。
輸入車でMTライクな運転となるとパドル付きは必須ですね。
今でも運転中に左足がソワソワしてるのでMT癖は一生
直らなそうです。(^_^;)
by TAK (2009-05-15 00:01) 

倉岡銀四郎

左手が忙しいそうね。器用になりそう。。。笑

僕もZが初のATなんで…今でも左手と左足を持て余しちゃう。
その分、隣りに女性が乗ると便利なんだけどねぇ~^^;
by 倉岡銀四郎 (2009-05-15 06:14) 

ベス

どっかのお坊さんも同じようなこと
おっしゃっていた様な気がする〜。

↑yukiたん
多分…この操作、yukiたんは無理だと思うよん。
それとも…出来るの??
by ベス (2009-05-15 06:26) 

sugarbabe

早めにウィンカーを出すしかないかもしれませんね。
自分も慣らしの時は大変でした。
+回転数を気にしなくてはならないので。
・・・まぁそれが楽しいわけでありますが。
by sugarbabe (2009-05-15 07:04) 

空飛ぶマグロ

左手が塞がってる時はウィンカーを出すのに苦労したりします(^^;
by 空飛ぶマグロ (2009-05-15 08:10) 

yoriko

何だか大変そうですね…
ペーパーの私にはちんぷんかんぷんですが
こんなカッコイイ車を運転出来ること
羨ましいです♪^^素敵だぁ~^^
by yoriko (2009-05-15 08:16) 

kelly

たしかに、、、、
大忙しに成りますね~
ボクはタバコは吸いませんが、これでタバコまで
運転中に吸ったら大変な事になるでしょうね(笑)
by kelly (2009-05-15 09:57) 

夕陽の丘の石地蔵

同感でし。
忙しいんですよ。しだり手が。^^;
だから、曲がるときゎ、だいぶ手前からウインカー出します。(笑)
なわけで、左ハンドルに憧れてる今日この頃。。
ま、しだり利きだから右よりゎ器用なんだけどね。^^
ちなみに、
PINOから乗り換えたばかりのときゎ、まだ時々ワイパー動かします。(笑)
コーテングが禿げちゃうから、マインドがブルーになるます。
ま、もうすぐそれもなくなります。(笑)
つか、
シフトノブの頭に、ウインカーのボタンがついてると便利なんだよね。
by 夕陽の丘の石地蔵 (2009-05-15 10:43) 

みみくり

ある意味、それが面白いんです♪楽しいんです♪♪
左ハンドルだったら、普通~になってしまいますもん(≧▽≦)
by みみくり (2009-05-15 11:02) 

daik@tokyo

ご指名ありがとうございま〜す♪(笑)。
私は子供の頃からドイツ車ばかりの環境なので,自分で運転することになっても左ウィンカーは全く気になりませんでした。それは左ハンドルだったからなおさらなのですが,130iで初めて右ハンドルMTとなり,購入当初はたしかに左手が忙しい思いをしました(笑)。

でも,先を見越した運転をしていると自然と手が動くようになるもので,たとえば交差点の右左折に入る場合,街中など比較的低い速度であれば,ウィンカー→ブレーキ→シフトダウン→曲がる,という動作になります。速度がでている場合は,ブレーキ&ウィンカー→シフトダウン→曲がる,という感じでしょうか。

なんの前触れもなくいきなりシフトダウンをすると後続車がビックリしちゃう場合があるので,ウィンカーまたはブレーキでインフォメーションを流してからシフトダウンするようにしています。

そうするとウィンカーがかなり遠く(早く)から点滅か?・・・となるわけですが,これはまた別問題かな,と思います。左手は上から下への片道通行になるのでほとんどタイムラグはないですから,曲がるどのくらい手前からウィンカーを出すか,で決まってくるんだと思います。

私は,交差点にさしかかるまでに6〜7回点滅させるくらいの距離から動作を始めています。まぁこれは,運転マナーとか運転美学の問題かもしれないですね。

それにしても,無意識に行なっている動作を文字にするのは難しい^^;
by daik@tokyo (2009-05-15 11:47) 

りまめ

私も子供の頃からドイツ車ばかりの環境なので,自分で運転することになっても
左ウィンカーは全く気になりませんでした。
自分自身、輸入車の右ハンドル+MT歴は累計3台で約10年になりますけど
忙しいなんて思ったことないけどなぁ。流れでどうにでもなるじゃないですか。
逆に右手がずっとフリーなので右手をずっと窓枠にかけたままドライブできるから楽だと思います。
レンタカーだと右手も使わなきゃいけないからメンドクサイ。。。
左側ウインカーレバーバンザイ!!
今度、カングーで右MT試してみてください♪
by りまめ (2009-05-15 13:07) 

お茶屋

左手・・・忙しそうですね^^;
未だMTしか乗ったことの無いお茶屋には
あこがれの機構です!
by お茶屋 (2009-05-15 14:25) 

enmiho

ハンドルの後ろでシフトチェンジするヤツ、かっこええなー。
by enmiho (2009-05-15 16:27) 

mitsu

パドルは後付け対応してくれるお店もあるみたいですねー
高そうだけど。(汗)
「所さんの世田谷ベース」で
奥田民生氏のR1にパドルが装着されたのを見ました。

by mitsu (2009-05-15 17:09) 

Ten

左にウインカーレバーがあるとそういう事があるんですね~φ(..)メモメモ
買う時は左ハンドルにした方が良いのかな (^_^;)
by Ten (2009-05-15 20:15) 

yuki

ひ~ろちゃん♪
この記事なにが書いてあるの?????
わたしがわかったのはどぶちゃんのお頭の容量が少ないってこと…。
どぶちゃんのってATでしょ?なんで忙しいの?
右ハンドルのBMWは乗ったことあるけど忙しそうじゃなかったよ。
わたしでも運転できそうだったもん。こんど運転してみよっと♪
by yuki (2009-05-15 21:16) 

ベス

隊長〜〜
BMってウインカーとワイパーがし〜ちゃんと左右逆なの。
ATでも手動でシフトチェンジ可能だから。
左手でウインカー、シフトチェンジと忙しいって事。

シフトチェンジしなければ忙しくはないけど…。

たぶん…yukiたん…パニクるよ…きっと…。
Makorinさんどころの騒ぎでないよ〜。きっと…。
by ベス (2009-05-15 22:12) 

yuki

隊長じゃないってばぁ!どぶちゃん!なんとかしてよぉ!
ウインカーやワイパーって考えないときは間違えないけど
一瞬考えちゃうとウインカー・ワイパー・ライトの区別ができなくなるよね。
どれ触ったらいいのかわかんなくなることはよくあるよ。
でも。。。どぶちゃんがパニクるのはお頭の容量が少ないから・・・ねっ♪
by yuki (2009-05-15 23:38) 

kenken

私はGOLFでマニュアルシフトしたことがありません。。。
6ATはレスポンスが悪いと聞いたものですから、
まだチャレンジできずにいます。。。
by kenken (2009-05-16 00:42) 

matsu

確かにそうですね~。
コペンのウインカーが左だったらシンドイかも。
大昔に左ハンドルのMTに乗っていた時はあまり意識した記憶がないので、ある程度慣れというかノリというのかでいけちゃうのかな・・・

E61の2.5くらい遅いクルマだと全然大丈夫ですよ(笑)
by matsu (2009-05-16 00:58) 

Makorin(^_^)v

岐阜のyukiたん。。。。
確かに頭の容量は少ないけど・・・・yukiたんほどでは・・・・大汗
by Makorin(^_^)v (2009-05-16 10:07) 

Makorin(^_^)v

TAKさん。。。
なに????ミニのMTをお考えででしたか。。。それからBMWとは・・・・だいぶ路線変更な気が・・・wwww
本音を言いますと・・・クラッチ付が欲しいです。。。。でも奥様の買い物車にもならなきゃいかんので・・・
by Makorin(^_^)v (2009-05-16 10:10) 

Makorin(^_^)v

ぎんちゃん。。。。
器用になるかどうかわからないけど・・・・

>その分、隣りに女性が乗ると便利なんだけどねぇ~^^;
どういう風に使うのかな?????wwww。。。手をつなぐぐらいですよねぇ????wwwwww
by Makorin(^_^)v (2009-05-16 10:15) 

Makorin(^_^)v

ベスさん。。。。
そうですね・・・以前お坊様も記事にされてましたね。。。まぁ・・・・ATでもめんどくさいってことで・・・・wwwww

確かにyukiたんだと・・・・大汗
by Makorin(^_^)v (2009-05-16 10:16) 

Makorin(^_^)v

sugarbabeさん。。。
そうか・・・・慣らしがあったんですよね。。。。私は中古だから・・・・
っていうかですね・・・最初は+と-を間違えました。。。。wwwBMWは一般のティプトロとは逆なんですよね。。。。
by Makorin(^_^)v (2009-05-16 10:19) 

Makorin(^_^)v

yorikoさん。。。
ちっと運転すればわかります。。。。絶対にワイパー動かしますから・・・・安心してください。。。。wwww

by Makorin(^_^)v (2009-05-16 10:21) 

Makorin(^_^)v

kellyさん。。。。
やっぱ大変ですよねぇ。。。確かにタバコを吸っちゃうと大変かもしれませんね。。。。wwwwまぁ・・・狭い室内だし、運転中は吸わないってことがいいんじゃないですかね・・・
by Makorin(^_^)v (2009-05-16 10:24) 

Makorin(^_^)v

夕陽の丘の石地蔵さん。。。。
おおおおまたすごいHNになりましたな・・・・wwwww
やはり忙しいですか・・・・しかも左利きなのに・・・w
私は交差点前では右側パドルでシフトダウンですね。。。たまにだいぶ手前から出しますが・・・・
ちなみにうちの奥様は日本車に乗ったときにワイパーが動きます。。。w
左ハンドルは・・・・駐車場メンドクサイし・・・・w
by Makorin(^_^)v (2009-05-16 10:33) 

Makorin(^_^)v

みみくりさん。。。。
あ・・・・・ここにもいた・・・・でも・・・・セレスってパドルだっけ?????
まぁ・・・・ちっと不便なほうが楽しいですよね。。。wwww
by Makorin(^_^)v (2009-05-16 10:34) 

Makorin(^_^)v

daik@tokyoさん。。。。
おおおお・・・・私の記事よりテキスト量多いかも・・・wwww
小さいころからドイツ車だと確かに違和感ないかもしれませんね。。。私は日本車派でしたから・・・・www

先を見越した運転ですか・・・・それ大事です。。。それと速度を考えてシフトダウンを考える・・・・ウィンカー回数・・・・もう本当にこだわりの運転な世界ですね。。。。wwww

色々考えながら練習し、無意識になれるようになろ・・・・wwww
by Makorin(^_^)v (2009-05-16 10:41) 

Makorin(^_^)v

りまめさん。。。。
いたいた・・・・・ここにもおフランスのMT車。。。wwwww
小さい頃から左ウィンカーMTになれてるとなじんじゃうのかなぁ。。。。www。。。慣れとか習慣の問題もあるんでしょうねぇ。。。。
カングーのMTですか?????ヒール&トゥーのイメトレしときますね。。。wwww
by Makorin(^_^)v (2009-05-16 10:45) 

Makorin(^_^)v

お茶屋さん。。。。
S3はMT?????そりゃ忙しいですね。。。。wwww
パドルはゲーム感覚で面白いっす。。。。

by Makorin(^_^)v (2009-05-16 10:46) 

Makorin(^_^)v

えんみほさん。。。。。
かっこいいでしょ????www。。。。今度運転してみる????wwww
by Makorin(^_^)v (2009-05-16 10:50) 

Makorin(^_^)v

mitsuさん。。。。
なに?????後付???????そんな店があるのか?????
それしってたらGolfにやってたか?????DSGじゃなきゃダメなのかな????Eのエンジン+DSG+パドル・・・・絶対に楽しいはずなんだが・・・・
by Makorin(^_^)v (2009-05-16 10:52) 

Makorin(^_^)v

Tenさん。。。。
そうなんです・・・・贅沢な悩みですけど・・・・wwww
左ハンドルは薦めません。。。高速はETCで問題ないですけど・・・駐車場、右折待ちの時の視界の問題とか・・・
by Makorin(^_^)v (2009-05-16 10:54) 

Makorin(^_^)v

岐阜の松葉菊隊長。。。。
>わたしがわかったのはどぶちゃんのお頭の容量が少ないってこと…
やっぱそこしか理解できなかったか・・・・wwww
う~ん文書で人に伝えるのって難しいなぁ。。。。w。。。テキストたくさんにするとお読みになる方疲れちゃうしね。。。。

>わたしでも運転できそうだったもん。こんど運転してみよっと♪
できればおやめになったほうが・・・汁。。。。
by Makorin(^_^)v (2009-05-16 10:59) 

Makorin(^_^)v

ベスさん。。。。
ご丁寧にご説明ありがとうございます。。。wwww

確かに松葉菊隊長が運転したら・・・・
ワイパー動きまくり~~~・・・・ワイパー動かしたいのにウィンカーでまくり~~~・・・・パッシングでウォっシャー液でまくりー・・・・大変だ。。。wwwwww

by Makorin(^_^)v (2009-05-16 11:02) 

Makorin(^_^)v

岐阜の松葉菊隊長。。。。
>隊長じゃないってばぁ!どぶちゃん!なんとかしてよぉ!
やだ・・・・・ここでは“松葉菊隊長”にする。。。。
>一瞬考えちゃうとウインカー・ワイパー・ライトの区別ができなくなるよね。
これってシーちゃんでもあるのか?????それだったらBMWに乗ったら・・・・大パニック・・・汁
>どれ触ったらいいのかわかんなくなることはよくあるよ。
ぎんちゃんが助手席に乗ってたら大喜び????wwww
わたしゃ遠慮しますけど・・・・寿命が縮みそうだし・・・・www・・・白髪」増えちゃうし・・・wwww
>どぶちゃんがパニクるのはお頭の容量が少ないから・・・ねっ♪
はい・・・・松葉菊隊長!!!!そのとおりです。。。


by Makorin(^_^)v (2009-05-16 11:09) 

Makorin(^_^)v

kenkenさん。。。。
なに????ティプトロ使ったことがない?????そりゃとってももったいない。。。。
レスポンスはそんなに悪くないと思いますよ!!!まぁ・・・・Sレンジで十分ですけどね。。。。是非使ってみてくださいね!!!
by Makorin(^_^)v (2009-05-16 11:11) 

Makorin(^_^)v

空飛ぶマグロさん。。。
順番間違えました・・・すみません。。。。
やっぱ忙しいですよね。。。。wwww。。。左手がふさがってるとき・・・・そうねぇ・・・・ジュース持ってるときとかかなぁ。。。wwww

by Makorin(^_^)v (2009-05-16 11:15) 

Makorin(^_^)v

matsuさん。。。。
でしょ?????コペンのウィンカーが左だったら・・・・wwww
私も左ハンドルのMT(ちなみにMGF)どうだったかなぁ・・・・一度しか乗ってないし・・・・

ところで525ってそんなに遅いのですか?????私的に十分早いかと思ってるのですが・・・
by Makorin(^_^)v (2009-05-16 11:19) 

yuki

どぶちゃん!もしかしてわたしの運転下手だと思ってる?
左ハンドルのMTのBMWはちょっとだけ運転したよ♪
ちゃんと動いたの。
つぎはどぶちゃんと同じ右ハンドルにチャレンジ!
by yuki (2009-05-16 15:07) 

ベス

パッシングでウォッシャー液出まくり…
かなりツボ…。
by ベス (2009-05-16 22:12) 

Makorin(^_^)v

岐阜の松葉菊隊長。。。。
>どぶちゃん!もしかしてわたしの運転下手だと思ってる?
えっ?????運転上手なの????wwwwシラナカッタ・・・・汁。。。
ところでさぁ・・・・右ハンドルはどこでチャレンジするのさ?????汁。。。


by Makorin(^_^)v (2009-05-17 09:45) 

Makorin(^_^)v

ベスさん。。。。
私は外車初心者のころウォっシャー液出そうとしてパッシングしまくってましたけど・・・wwwww
by Makorin(^_^)v (2009-05-17 09:49) 

yuki

明日♪ ひろ~い駐車場だったら初めてのお車でも大丈夫♪
見に来る?
わたし運転上手なんだよ。おっきな事故はしたことないもん。
し~ちゃんはもうすぐ10カ月になるけどまだ無傷♪
by yuki (2009-05-17 10:34) 

Makorin(^_^)v

岐阜の松葉菊隊長。。。。
いや・・・・・・駐車場で運転できてもねぇ。。。。汁
>見に来る?
いいけど・・・・ぎんちゃん拉致するからセーラー服準備しとってね!!!wwww

>わたし運転上手なんだよ。おっきな事故はしたことないもん。
う・・・・・おっきな事故ってことは・・・・小さいのはあるってことだな。。。汗
うまいかどうかは車の動き見てればわかるもんだよね。。。www

by Makorin(^_^)v (2009-05-17 18:10) 

yuki

セーラー服?
それよりもすんごいもの見つけたよ!
この前名古屋行った時ベリーダンスの衣装が売ってたの。
ぎんちゃんが喜びそうなお衣装。
勧められたから買いそうになっちゃった。
でも、その衣装よりもっとすごいものもあったの。
ぎんちゃんが大喜びしそうなお衣装。
暑い国のおかたって情熱的なのねぇ…(^^;
by yuki (2009-05-17 23:50) 

Makorin(^_^)v

松葉菊隊長!!!!
その衣装買ったんだろうな??????もちろんアップするんだろうなぁ?????
by Makorin(^_^)v (2009-05-18 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

なぶら・・・3福輪家・・・2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。