SSブログ

かる~く走ってみる。。。 [BMW]

前回の記事で奥多摩方面に行ったこと書きましたが・・・・

 

奥多摩行ったら走ってみるしかないだろ!!!

 

ということでこんなところに・・・・

奥多摩2-1.JPG 

奥多摩周遊道路のとある駐車場。。。

実はこの車での峠は初体験に近い状態です・・・・wwww 

そこで感じた私の個人的な感想は・・・・こんな感じです。。。。あくまで個人的に感じたことだからね!!! 

 

まずは・・・・シフトノブをDsモードに・・・・

奥多摩2-2.JPG 

(写真と文書は関係ありません・・・・汗)

上り坂でアクセルを踏み込む・・・・無意味に開けた窓から心地よいサウンド(結構でかいんだな音が・・・)が飛び込んできます。。。

エンジン回転数は4000、5000、6000と勢いよく上昇・・・・

エンジン回転数の上昇に伴いエンジンの回り方が本当に滑らかになりますよ~~!!!

ちょ~きもちいい~~~ん。。。。

すばらしわ・・・・こりゃ・・・・

“BMWのストレート6沼”に完全にはまってます。。。www

 

ただ・・・・個人的にいけてないと思ったのが・・・・

Dsモード・・・・

どこでシフトアップしてくれるのかシフトダウンしてくれるのか全くわからん!!!

アクセル操作でシフトアップ(←ちょっとアクセル抜く)試みても全然そんなのおかまいなしって感じ・・・アクセルを全閉(←この言葉があってるか不明・・・w)するとシフトアップするがとんでもないところまでシフトアップするし・・・GolfのSレンジの方が使いやすかったかな????

まぁ・・・パドルでマニュアル操作するからあまり関係ないけどね!!!

 

このマニュアルモードがすばらしい!!!

シフトアップすれば結構ダイレクトに素早くシフトアップ・・・・ダウンはブリッピングしながらシフトダウン・・・・なかなか軽快に動いてくれます。。。ここのブログでも書いてますけど・・・VWのDSGにはかないません。。。

 

コーナリング。。。。 

奥多摩2-3.JPG 

ハンドリングは雑誌とかではソリッドとか言われるみたいですけど・・・・私的には・・・・

素直な感じ

ですね。。。なんか無理矢理ねじ伏せて曲げる感じはまったくしません。。。まぁ助手席に大切な奥様(あんまりやりすぎるとうるさいもんで・・・)乗せてたもんでタイヤが悲鳴上げるほどなんてことしてませんけど・・・・

サスはちょっと硬すぎるかな????荒れすぎた路面のコーナリングはちょっと恐い思いするときもあるかもしれませんね。。。 

  

そして一番驚いたのは・・・・

奥多摩周遊道路がいつもより広く感じる!!!

これはGolf GLIより確実に感じることです。。。 

これには色々な要素があるのかと思いますが・・・・乗りやすい車なんでしょうね。。。車両感覚のつかみやすさとか含めて・・・・

 

奥多摩2-4.JPG 

 

あ~暇とガソリン代が許されるのであればいつまでも走っていたい。。。。w

 

BMWの営業さん(私の直接の営業さんではありませんが・・・・)が

「楽しいのでついつい走っちゃいますよ!!!」

他のお客様にしきりに言ってた言葉が本当によくわかります。。。www 

 

 

箱根方面に行きたくなってきますね。。。。

ふつ~に行ってもしょうがないので・・・・

伊豆高原近くでエビフライ食って→伊豆スカイライン→芦ノ湖スカイライン→そのままタマ切れオフ

こんなツーリングいかがですかね???でもこの車、エビフライ食いすぎは要注意かな???www 

 

では。。。 

 

 


nice!(14)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 24

BURU

Makorin様。こんにちわ♪
「130」にお乗りなんですね!!とってもうらやましーです(^-^)
BMWの6気筒!回転数を上げるほど、気持ちが盛り上がって
いきますよね(^3^) ほんと、エンジンサウンド最高です!
ちょこちょこおじゃましますので、宜しくお願いします♪
by BURU (2008-09-14 11:51) 

Makorin(^_^)v

BUBUさん。。。。
この車2年落ちの中古車だったし・・・・メチャクチャ安かったし・・・・wwww
正直・・・・116iのMスポくらいのお値段????w
直4エンジンもなかなかと思いましたよ・・・BMWはなかなかいいです。。。

これからもよろしくお願いしますね!!!
by Makorin(^_^)v (2008-09-14 15:08) 

こうちゃん

後姿がセクシー^^*
by こうちゃん (2008-09-14 16:36) 

ま。

んー楽しいでしょうね~。ワインディング。
小さく感じるっていうのはやっぱり「一体感」が強いっていうことなんでしょうか。

ツーリング企画、良いですね♪
by ま。 (2008-09-14 19:19) 

beatnik

やっぱり走ってるし...

ささ、いぜ箱根へw
by beatnik (2008-09-14 19:51) 

Ten

ふむふむ。本当に乗っていて楽しい車なんですね。
最近、そういうの無いな~(´ヘ`;)とほほ・・

ツーリング、久しぶりに行きたいかもw
by Ten (2008-09-14 21:44) 

暇なフォトグラファー

箱根攻めてください(笑)ランエボでも借りてきて、けつに張り付きますから(爆)
by 暇なフォトグラファー (2008-09-14 23:03) 

kenken

「ストレート6沼」相当に深そうですね。。。
会長殿がどんどんはまっていく様子がわかります。。。。。

「道路がいつもより広く感じる」というのはとても興味深いですねぇ。
横幅はほぼ同じですし、フロントは長いはずなのに。。。。
FRならではの自然な回頭性がそう感じさせるのでしょうか。。。。
by kenken (2008-09-15 12:07) 

Makorin(^_^)v

こうちゃんさん。。。
ありがとうございます。。。w
確かに後姿大好きですね!!!
by Makorin(^_^)v (2008-09-15 18:15) 

Makorin(^_^)v

ま。さん。。。
そうですねぇ・・・・狭く感じるのは思ったとおりに曲がること・・・・それと車両感覚がとってもつかみやすいので左はギリマデ寄せられます。。。w

ツーリング・・・行く?????結構緊急企画っぽくなるけど・・・・・w
by Makorin(^_^)v (2008-09-15 18:17) 

Makorin(^_^)v

beatnikさん。。。。
だめでしょ・・・・そこまで行ったらとりあえず向かうでしょ???wwww

箱根・・・・いいっす。。。。本日は仕事中ですけど行ったんですか????
by Makorin(^_^)v (2008-09-15 18:18) 

Makorin(^_^)v

Tenさん。。。。
なかなかいいですよ!!!!もしよろしければBMWのお店にご一緒しますけど・・・・wwwwいかがでしょうか???wwww

ツーリング・・・・行く????伊豆方面ですけど・・・
by Makorin(^_^)v (2008-09-15 18:20) 

Makorin(^_^)v

暇なフォトグラファーさん・・・・

そんなにイジメナイデクラサイ・・・・・大汗。。。
ランエボじゃかないませんねぇ。。。。
by Makorin(^_^)v (2008-09-15 18:22) 

Makorin(^_^)v

kenkenさん。。。。
だって・・・・・本当にすばらしいんだもん。。。まわすほどに滑らか????

道が広く感じるのは一番は車両感覚のつかみやすさかな????ここは一般道ですから重要な話です。。。。
ノーズの長さはあんまり感じません・・・慣れの問題ですからね。。。
それとこの車小回りはGolfと同じくらい効きますね!!!!
by Makorin(^_^)v (2008-09-15 18:25) 

daik@tokyo

運転すると実際よりも小さく感じる車って,よく「イイ車」の条件っていわれますよね。

私の場合,e30からの乗り換えだったので実際に車幅などが大きくなっちゃったし,LHD→RHDということで車幅感覚もしばらく馴染めませんでしたけど,ようやく1年に近づいて16,000kmちょい走った今ではかなりコンパクトに感じるようになってきました。

また,ステアリングを切ったときの感覚も,e30ではドライバーのお尻付近を軸に曲がる感じだったのですが,130iではもうちょっと後ろ寄りに軸がある感じですね。同じ1シリーズでも父の116iではフロントセクションが軽いわりにサスペンションがよりストロークするためか,ドライバーの肩越しに曲がるようなゴルフIVくらいのFF車と似たタックイン的な挙動に感じます。いずれも好みがあるでしょうが,私は今でもe30の挙動が一番好きで,130iのそれにはようやく慣れてきてそれなりの曲がり方に合わせることが少しはできるようになってきたかな〜ってところです。峠道で「朝練」できるといいんでしょうけどね〜

ところで昨日BMW Familie!に行って気付いたんですが,ほかの130iのオーナーさんってさらに車高を下げている方が結構多くて・・・普段の段差越えは大丈夫なのかな〜なんて思ってしまいました(車高調なのかな)。とくに峠道ではマンホールのフタの周りだけアスファルトが肉痩せしたりしてて怖かったりしますよね。
普段乗っていてノーマルの130iの車高が低いと感じることはないんですが,父の116iと並べて洗車していると確実に低いことが分かります。身長175センチほどの私でも116iの屋根の真ん中は届きにくかったりします。



by daik@tokyo (2008-09-15 23:45) 

RADA

ツーリング・・・箱根の登りで絶対に置いてかれますね(汗)
暇フォトさんの横にでも乗っけてもらおうかしら(笑)
by RADA (2008-09-16 00:08) 

mitsu

へー、運転し易いんですか。
横幅はGolfとほぼ同じですよね??
(ノーズが長いから?かと思ってました。)

という事は…まっすぐに駐車できるって事ですよね???(笑)
by mitsu (2008-09-16 08:44) 

judyxxx

直6って良い落しますよね^^
自分もスカイライン乗っていた時に直6でしたが
いままでの車で一番気持ちの良い車でした。
by judyxxx (2008-09-16 09:45) 

Max

奥多摩いいですね~。
たまには走りに(若い頃を思い出して)行きたいな~。

上りは無理ですが、下りなら、私の車でもそこそこ付いて行けるかも・・・?
by Max (2008-09-17 14:57) 

Makorin(^_^)v

daik@tokyoさん。。。。
確かに小さく感じる車は良い車かもしれません。。。ベンツEも小さく感じますね!!!

116と130ではそんなに違いがあるんですか????私はそこまで感じることが出来ませんでした。。。お尻で曲がる感じもまだ良くわかりませんが・・・・汗
ちなみに私がいままで乗った中で最も好きな挙動を示したのはST202セリカかな???楽しかったです。。。。若かったし・・・wwww

>ほかの130iのオーナーさんってさらに車高を下げている方が結構多くて・・・
これ以上下げたら・・・跳ねるし・・・どうなるんでしょうかねぇ・・・私は当分はノーマルかな???もうちょっとしっとりした乗り味も欲しいような気がしますが・・・・まぁ・・・いずれにせよ楽しもうかと思います。。。

by Makorin(^_^)v (2008-09-17 22:09) 

Makorin(^_^)v

RADAさん。。。
そうですね・・・・上りは確実においていかれますよ!!!!wwwww
でもテクニックでカバーしてください!!!wwwww
暇なフォトグラファーさんは・・・・反則です。。。爆
by Makorin(^_^)v (2008-09-17 22:20) 

Makorin(^_^)v

mitsuさん。。。
GOLFは・・・・ダッシュボードの上に壁みたいのがありますよね????あれがちょっと運転しにくくしてるんだと思うんですけど・・・・室内の広さはぴか一ですね!!!!

ちなみに・・・・まっすぐ止まりますよ~~~!!!!wwww
by Makorin(^_^)v (2008-09-17 22:22) 

Makorin(^_^)v

judyxxxさん。。。
スカイラインの直6ってことはRBですか????
私も乗ったことあります・・・シングルカムのヤツですけど・・・ありゃ気持ちよかった・・・・音がとっても刺激的で・・・懐かしいなぁ。。。。
by Makorin(^_^)v (2008-09-17 22:23) 

Makorin(^_^)v

Maxさん。。。。
若い頃なんていわないで走りに行ってください!!!ゆっくり走ってもそれなりに楽しめるところですからね!!!

下り坂?????はいゆずりますので・・・・wwww
by Makorin(^_^)v (2008-09-17 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。