ミッションとタンク・・・・ [BMW]
最近さぁ・・・・・
すっかり車のブログっぽくなってるぅ?????wwww
ちょっと前まではもっこりブログとか言われてましたけど・・・・・汗
まぁ・・・・そのうち車ネタもなくなるでしょうから今のうちに・・・・・wwwww
本日は・・・・これ・・・・
BMW M130iのAT
のシフトタイミング?????w 個人的にはちょっと微妙な感じかな????なんて思うことも・・・
Dレンジでジェントルに走ってると・・・・・
1速から2速へは15~20km/hで・・・・・
2速から3速へは30km/hくらいで・・・・
3速から4速へは40km/くらいで・・・・・
変速します。。。
4速から5速へは60km/hくらいでシフト・・・・2000回転くらいエンジンは回ります。。。
5速から6速へは80km/hくらいかな????
Golf GLIの時は60km/hで6速に入ってましたから・・・・ど~しても感覚的にちょっと引っぱり気味????ってな感覚になります。。。
まぁそんなときはパドルで早めにシフトアップを促せば4速から5速と5速から6速へはそれぞれ10km/hくらい早めにシフトアップできるが・・・・放置プレイで勝手にDレンジに戻って勝手にもとのギアに戻ったり・・・www
Dの営業さんに聞いたらどうも燃費の一番よいところを選んでシフトタイミングを考えてるとのことですが、瞬間燃費計を見てると早めのシフトアップの方が燃費がよく見えますが・・・・結局のところ詳しい結果はもうちょっと乗り込んでみないとよくわかりません・・・w
この辺が個人的にちょっと微妙に思う点かな・・・
さて・・・・Dレンジからシフトレバーを左に倒すとDsレンジなるものに変わります。。。。すると・・・・
130iは豹変します・・・・w
低めのギアでエンジン回転数は高めをキープしますからね!!!高速の料金所からのダッシュは・・・・
ちょ~きもちいい~~~!!!w
まぁ・・・・いっきにナイショな速度に達しちゃうので一瞬しか楽しめませんが。。。。
になみに・・・無謀ですが・・・雨の日の信号ダッシュは・・・
トラクションコントロールが働きまくります。。。www
危険なので良い子のみなさんは安全運転を心がけるように!!!
マニュアル操作ですが・・・レスポンスはなかなかいいです。。。シフトダウンの時はちゃんと回転数合わせるのでとっても気持ちいいです。。。
と・・・・わけわからんこと書きましたが・・・・まだ峠とか走ったことないんで・・・・Dsレンジで峠を走ったりしてみたいと思います。。。
ででで・・・・たくさん走りたいのだが気になるのが・・・・
ガソリンメーター。。。。
オンボードコンピューター上の燃費は
市街地走行で 6.5~7.5km/L
高速では12~13km/L
まぁ・・・3Lエンジンとしてはこんなもんかな????
でもね・・・・・
タンク容量は50Lですから・・・・汗
なんかメーターの針がすごい勢いで下がってるように見えるのは精神的に良くありません。。。爆
まぁ・・・・ガソリン入れたときに思ったほどの金額にならないですけど・・・・
奥様の目がなかなか気になります・・・・
「もうこんなにガソリン使っちゃったの????」
って見られますからね!!!www。。。
だってさぁ・・・メーターの下がりかたってビジュアルにうったえるので・・・大汗
それと比較的早めにガソリンの残量警告が・・・・
50Lタンクだから・・・43Lとか使ったところで警告音が鳴るんだろうなぁ・・・・
なんかちょっと忙しい気がします。。。w
なんかしまりのない記事になっちゃいましたが・・・・今日はここまで・・・w
では。。。。
早朝箱根は14/15あたりのようです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/167404/blog/10116029/
by beatnik (2008-09-02 13:46)
VWのシフトプログラムは仰る通り日本風というかなんというか、比較的
低い速度でもぽんぽんシフトアップしますよね。(DSGも。)
BMWはもう少し引っ張るんですね。でも2,000rpmでアップって言う話だと
ギヤ比が違うのかな???とか思ったり・・・。(似たようなもんですから)
あと、水温計がなくて油温計がついてるっていうのが珍しいよな~。と・・・。
(ブログのネタにする予定だったらごめんなさい。汗)
by ま。 (2008-09-02 18:22)
ふむふむ。やはりこのクラスでタンク50Lというのはキツイのかも
知れませんね。
昔の車なら70Lぐらいタンク容量あったりしましたもんね (^_^;)
by Ten (2008-09-02 20:16)
E46の3シリーズなども、
引っ張りましたね。
これはスポーティーに走るBMWという
コンセプトでこうしているのではないかと推測しています。
やはり、ティプトロでさっさとシフトアップするほうが
燃費が良かったです。
by corrado (2008-09-02 22:54)
さすが130i、ミッションもスポーツ寄りですね。
個々のキャラクターでシフトスケジュールも違うのかもしれないですね。
のんびり系のE61だと普通のDレンジでのんびりだと2,000くらいでシフトアップしていきます。
DSモードで同じくらいかな・・・
でも、エンジンが気持ち良くまわっちゃいますから、余計に燃費が気になりますよね~。
by matsu (2008-09-03 00:07)
普段、マニュアルモードで走らせているので、Dレンジのシフトタイミングは忘れましたが、自分の感覚とは合わなかったような気がします…。
R35GT-Rは、オートマチックモード?だと、あっという間に6速になりましたよ。
by Max (2008-09-03 11:16)
その気にさせると言えば、マニュアルモード?の前がダウンで、
後ろがアップなところがその気にさせますな!!!
たしかにタンク50Lは小さい気がしますけどイイじゃないですか、
うっかりガス欠〜〜(汁)、、、なネタ、期待してますよ!!!
by odyssea (2008-09-03 19:39)
beatnikさん。。。。
う~ん14日・15日・・・・残念ながらどちらも行けそうにありません。。。
15日は仕事だし・・・
by Makorin(^_^)v (2008-09-04 12:45)
ま。さん。。。。
確かにGolfは日本的にシフトアップしてきますね!!!
>ギヤ比が違うのかな???とか思ったり・・・。(似たようなもんですから)
100km/h時の回転数は2200くらいですからそんなに変わらないかと思います。。。
油温計は・・・・06モデルにはないみたいなんです。。。事実私のにはないし・・・汗
by Makorin(^_^)v (2008-09-04 12:47)
Tenさん。。。
ちょっときついっす。。。。計算上で航行できる距離は・・・・もうちょっとあるとうれしいですね!!!
by Makorin(^_^)v (2008-09-04 12:48)
corradoさん。。。
ひっぱるのはBMWの伝統なんでしょうかね???まぁ・・・・いいか・・・
確かにスポーティーですけどちょっとうるさく感じるときもありますね。。。
燃費は・・・多分マニュアルの方がいいです。。。実験は後日してみましょうかね???
by Makorin(^_^)v (2008-09-04 12:50)
matsuさん。。。。
のんびりの時は同じくらいな感じですね!!!
Dsモードは・・・130の場合すさまじいです。。。。こんなに早い車所有したことないですからね。。。wwww
燃費は・・・・本当に悩みます。。。wwwww
by Makorin(^_^)v (2008-09-04 12:54)
ガソリン、ちょっと安くなりましたね~♪
これでどんどんドライブしちゃいましょう・・・
そしてうっかりガス欠〜〜(汁)なネタを・・・(爆)
by enmiho (2008-09-04 13:46)
タンク50ℓは確かにちょっとキツイかも。。。
燃費は思ったより良好ですね~~
GT TSIのパドルシフトにお熱だったMakorinさんが、
こういう形でパドルを手に入れるとは思いませんでしたね~(笑)
by mitsu (2008-09-05 09:18)
Maxさん。。。。
マニュアルモードですか????でもそっちの方が楽しいですよね!!!w
GT-Rは・・・・・音聞いてると確かに早いです。。。汗
by Makorin(^_^)v (2008-09-05 21:00)
オデリン!!!!
いいところに気がつきましたね!!!!この車+と-が逆なんだよね。。。
いまだに慣れませんけど・・・wwww
>うっかりガス欠〜〜(汁)、、、なネタ、期待してますよ!!!
ありえません・・・・ガス欠警告音なかなかでかいですからね!!!メーターの表示も消えませんから。。。w
by Makorin(^_^)v (2008-09-05 21:02)
えんみほさん。。。。
確かにガソリン安くなりました・・・・でもでも・・・・まだまだ高いですよ~~~大汗
ガス欠は・・・・ありえません。。。wwwww
by Makorin(^_^)v (2008-09-05 21:05)
mitsuさん。。。
そうなんです・・・燃費は思ったよりいいです。。。でもタンクが小さくて・・・メーターの下がり方は精神的によくありません。。。www
パドルは・・・・本当にこんなに早く手に入れるとは思いませんでしたよ。。。。www。。。。なかなか楽しいですよ!!!DSGにはかないませんけど・・・
by Makorin(^_^)v (2008-09-05 21:07)
確かに、ゴルフと比べるとシフトアップが遅いですね。
でも、そのおかげで官能的な加速が生まれるのでしょうか。。。
輸入車はちょっとガソリンタンクが小さいですよね。。。
国産だと60リッターは入りそうですが。。。。。
by kenken (2008-09-05 22:48)
自分は、今走ってる速度が何速か?どう見ていいのかさっぱり分かりません。
本当はMTに乗りたいですね。
by sugarbabe (2008-09-06 08:15)
kenkenさん。。。。
Golfは気持ちよくポンポンシフトアップしますよね。。。
官能的な加速を得るためにはキックダウンすればよいだけですからね。。。
タンク容量は・・・・・3Lエンジンですけど1シリーズですからね・・・・こんなものかもしれないですね。。。
by Makorin(^_^)v (2008-09-06 09:08)
sugarbabeさん。。。
>自分は、今走ってる速度が何速か?どう見ていいのかさっぱり分かりません。
それは・・・・発進時からエンジンの回転数が変化するタイミングを数えれば大体わかりますね。。。それと速度と回転数をリンクさせてけばバッチリわかるはずです。。。あ・・・・マニュアルモードでは表示されませんでしたっけ???
>本当はMTに乗りたいですね。
同じく・・・・・MTに乗りたい。。。
by Makorin(^_^)v (2008-09-06 09:13)