SSブログ

少年に戻って・・・・・ [なんとなく感じたこと]

先日夜中の1時ごろ

終電で最寄り駅から自宅へ向かう途中(当然酔っ払い状態です。。。w)です。。

路上に何かうごめくものを発見!!!

 

ん????なに???ゴキブリ???

それにしちゃ行動が遅いし・・・・

 

と・・・おそるおそる近づく・・・・

 

すると・・・・・・・おおおおお!!!

 

それは王様でした。。。。

思わず採取して持ち帰り写真撮影を・・・・・

 

 

なななななんと歩いていたのは

 

カブトムシ君

でした。。。(つのがとても立派です。。。)

私の住んでるのは東京都A市・・・・駅から住宅街に歩いていく形になります。。

もちろんカブトムシの生息するようなところはありません。。。

が・・・途中にプラムかなんかの木が植えてある家があってどうもその匂いにつられてきたんでしょう。。。で・・・なにかの拍子に路上に落下したのでは・・・

カブトムシ君は飛ぶのはそんなに得意じゃないですからね。。。

 

ででで・・・・ここで登場するのは我が家のペットウシ君です。。。w

 

お・・・・にらみ合ってます。。。w

カブトムシ君はツノを思いっきり立てて目の前の巨大な敵に威嚇。。。

でもね・・・・・・

ウシ君やられちゃいましたw

 

勝ったカブトムシ君にはご褒美に砂糖水を作ってあげます。。。

ウシ君はおあずけ・・・・w

さらにカブトムシ君アップ!!!

すごい勢いで飲んでます。。。そうとうお腹すいてたんでしょうね。。。

 

そのうちお腹が一杯になった様子なのでベランダにそっと置いてあげました。。。

30分くらいはそこにいたようなのですが、その後元気に飛んで闇夜に消えていきました。。。

 

 

カブトムシ君のおかげでちょっと少年のころの気分に浸ることができました。。。

 

私が子供のころってカブトムシとかクワガタってよく獲りに行きましたよね???(多分同世代のかたなら経験あるはず。。。)

今は・・・獲りに行くのではなく買うらしい。。。

時代の流れとはいえちょっと悲しいですね。。。

カブトムシ獲りに行くと危険なこともありますが、色々な経験ができたもんですけどねぇ。。。

時にはスズメバチに追いかけられたり、ヘビに出会ったり、ウルシに触っちゃってかぶれたり・・・・

お・・・・・危険なことばかりじゃん。。。汗

でもそうして苦労してご褒美がもらえるんじゃないですかねぇ???

 

カブトムシ君・・・色々思い出させてくれてありがとう!!!

 

では。。。。

 


nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 16

papa

ほのぼのとしたお話ですね。
ベランダから飛んでいってしまうなんて最高の結末でした。
「この大きさなら○○○円」なんていうところがないのもnice!
by papa (2006-07-12 14:12) 

りまめ

わたしも子供の頃は虫取りによく行きました。
クワガタは結構いましたが、地元でカブトムシに出会えたのは数回でしたねぇ。
最近は養殖カブトムシを買う時代ですか・・・
買ってもらったカブトムシが死んだときに「電池が切れた」と言った子供の話を聞いたことがあります。
寂しい時代になってしまったものです。
by りまめ (2006-07-12 15:17) 

いいお話です~~!! でもちょっと季節が早いかな??
カブトムシはずいぶん取りましたね。。ホントになつかしいです。。
蜂にさされた所にサトイモの汁塗ったり。。(←結構自然児でしたね!!)
夏は毎朝5時起きしてました(笑)

ウチも何年かしたら、カブトムシやら何やら飼育してるんだろうな…
りまめさんのコメントにもあるように…
カブトムシが死んだときに「電池が切れた」…何て事にならないように、
チビ達はしっかり教育しないと!!
by (2006-07-12 16:35) 

daik@tokyo

うちでは昨年のカブトムシが1つがいで53個も卵を産みまして(普通は10〜20個らしい),大型ケース2つ分の成虫がうじゃうじゃ出てきています。はじめのうちは面白がって見ていましたが,近ごろはケースのフタを開けっぱなしにして,生まれた順に飛び立っていってます(一体何匹が成虫になったのやら)。

もしかしたらそれも,うちの子かもしれません^^
by daik@tokyo (2006-07-12 16:40) 

Makorin(^_^)v

papaさん。。。
そうなんです・・・飛び立つ瞬間を見ることが出来たのですが写真には収められませんでした。。。
私・・・カブトムシを売り買いする感覚がまったくなかったもんで・・・値段の話にはなりませんねぇ。。。
by Makorin(^_^)v (2006-07-12 17:40) 

Makorin(^_^)v

りまめさん。。。
私の実家の近辺ではカブトムシの方が多かったですね。。。クワガタは・・・あまりとってないような気が・・・でもミヤマクワガタとかは平気でいましたけどね。。

電池切れ??????
おもちゃじゃないんですから・・・・だから物騒な事件が起きるんですかね???
by Makorin(^_^)v (2006-07-12 17:45) 

Makorin(^_^)v

mitsuさん。。。
そうですねちょっと時期が早いのかも知れません。。。。その証拠に今回のカブトムシ君は本当にきれいでしたからね。。。まだ成虫になったばかりなのでしょう。。。

何年後か???mitsuさんの家では確実に飼ってるでしょうね。。。
命の尊さ教えてあげてくださいね!!
by Makorin(^_^)v (2006-07-12 17:50) 

Makorin(^_^)v

daik@tokyoさん。。。
なに???1つのつがいで53個?????それは多すぎます。。。
1年間腐葉土の交換とか継ぎ足しとか大変だったんじゃないでしょうか???
ここで気合入れないと成長不足で小さいカブトムシにしかならないんですよね。。。

そうですね・・・daikさんの家の子かも・・・・w
by Makorin(^_^)v (2006-07-12 17:52) 

mikao

Makorinさま★これを読んで思い出しました。昔母がチャリに乗ってるとき前方
         にゆっくり歩を進める物体が。
         何かと思って近づいたら大きい「リクガメ」wでした。
         母はそれを持って帰ってきてずっとペットとして飼いました
         (カブトムシみたいに放っておけないしねw)
         2Fのベランダにガラス水槽に蓋を載せて飼っていたのですが
         ふとみたら消えていました、今もっても不思議でたまりません。
         どうやって逃げたの?(水槽は高さがあったので背は届かなか
         ったし、ガラスの蓋の隙間はカメが出られるような大きさは
         なかった)そしてどこに行ったの?
         
         
by mikao (2006-07-12 22:41) 

ken

私も、夏は近所の公園によく採りに行ってましたよ。
結構危険で、たまにマムシ、スズメバチなんかに遭遇しましたし・・・さらにクワガタと間違えてゴキブリだったり(爆) 懐かしいです。
でも小学生の頃は既にヒラタクワガタとかノコギリクワガタなんかはペットショップで売ってましたね~~。もちろん買った事なんかありませんよ~
by ken (2006-07-13 00:19) 

Makorin(^_^)v

mikaoさん。。。。
リクガメですか????w。。。それはすごいものが歩いてましたね。。。そんな光景見てみたいです~~~~。。。
それと生き物ってなんでふといなくなることがあるんでしょうね???本当に不思議です。。。

あ・・・・変わった物体歩いてるので思い出した・・・
会社の近くあるいてたらミーアキャットが歩いてたんですが・・・なんなんだろう???
by Makorin(^_^)v (2006-07-13 10:43) 

Makorin(^_^)v

Kenさん。。。
やってますねぇ。。。スズメバチ・・・マムシ・・・ゴキブリ・・・いました!!!w
特にゴキブリ!!!木の穴をクワガタと間違えて一生懸命つついてたら・・・涙。。いい思い出ですね。。。今の子はそんな体験できないなんてかわいそうです。。。

ノコギリクワガタ・・・なかなか獲れませんでしたね。。。とくにツノマガリ(←私たちだけの表現かも・・・)はなかなか獲れなかった。。
ちなみにオオクワガタなんか平気で取ってくるヤツもいましたけど・・・私が住んでたところがすごいんですかね????
by Makorin(^_^)v (2006-07-13 11:54) 

Akisan

Makorinさん
私の元同僚の家の子は学校からカブトムシの幼虫をもらってきて、成虫まで育てなさいという理科の授業の一環があるんだそうです。それって学校が配るんじゃなくて、自分で取って来て夏休みの自由研究にするじゃないの?という気がするんですが・・・
by Akisan (2006-07-13 17:06) 

Ten

カブトムシ良いですね~。最近見てないです^^。
子供の頃、友達に着いていって捕りに行ったこともありますが、
いまだにクヌギの木が良く分からない。。。
山に捕りにいけるようになっておきたいですね~^^;
by Ten (2006-07-13 23:40) 

Makorin(^_^)v

Akisanさん。。。。
なに????学校で配るんですか?????そんなことがあるんですかね???
せめて養殖場みたいなところに獲りに行って欲しいです。。。
まぁ授業の一環としては良いかもしれませんが・・・
by Makorin(^_^)v (2006-07-14 09:23) 

Makorin(^_^)v

Tenさん。。。
ははは・・・・クヌギの木・・・私も良くわかりません。。。wまぁいそうな木がクヌギの木ってことで・・・・w
ところで最近の山ってなんか荒れてるような気がするんですが・・・子供たちが入らなくなったせいかな???
by Makorin(^_^)v (2006-07-14 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。