SSブログ

使うときは気をつけてね!!!!! [golf5]

Golf5に乗り始めて早7ヶ月・・・・

未だに使ったことのない機能があります。。。。ってまだまだたくさんあると思うのですが・・・・

 

今回はこいつを初めて使ってみました。。。。。

 

 

Golf5の鍵についてる真ん中のボタン。。。

リアハッチのロック解除ボタン・・・・

納車時に

「なるべく全体のロック解除ボタンで操作してください」

と言われたような・・・・気がして使ってませんでした。。。

押したことはありますが反応がなくぶっ壊れてるもんすでに使えなくしてあるんだと思ってたんですが、別に不自由はなかったもんで・・・そのままに。。。w

 

ところがある日mitsuさんだったかなぁ・・・会話してるときに

「使うときは長押しするんですよ~~~」

と聞いたような・・・

 

ということでやってみました・・・・・

リアハッチのロック解除ボタンをこれでもかと押し続けること2秒

 

開きました!!!!!

 

 次にいつもどおりコイツを使ってリアハッチを開ける。。。

 (すみません昔使った写真です・・・w)

 まぁ・・・あたりまえですが普通に開きます。。。

 

 ここでリアハッチを閉める・・・・そしてもう一度開けようとします。。。

シ~ン・・・開きません。。。

 

 つまり・・・・

 

リアハッチのロック解除ボタンでリアハッチのロックを解除し、ハッチを開けることが出来るのは1回!!!

 

 この機能をつかいリアハッチを開け、不用意に鍵をトランクの中に入れリアハッチを閉めちゃうと・・・インロックですよ~~~。。。

 

 Golf5のオーナーさんお気をつけあそばせ~~~ん。。。

 

まぁ・・・・長押しがめんどくさいのでこの機能は私は使いませんけどね。。。w

 

 では。。。


nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 20

オイラも実際に使う事はないですね…
普通に全体解除ですね〜〜。
>なるべく全体のロック解除ボタンで操作してください
…んな事一言も言われませんでしたよ。。
色々納車の説明の時に担当さんがやってくれちゃったもので…
焦っちゃって、余裕なかったみたいです。。
by (2006-06-17 23:10) 

トム

MINIにもリアハッチのロック解除ボタンありますよ、使わないですけど。因みにロック解除長押しすると窓が開きます、でもロックを長押ししても窓は閉じないのでちょっと微妙な機能です。
by トム (2006-06-18 07:03) 

daik@tokyo

微妙な機能,なぜかゴルフには昔からありますよね。
父のゴルフ3では,ドアのキーホールに鍵を差し込んで「閉じる」の方向に数秒ひねり続けていると窓が全閉し,逆にドアを「開ける」方にひねり続けていると全開しました。
始めのうちは窓の閉め忘れ防止になって便利だな〜と思っていましたが,その当時のリアドアは手動だったので前席しか機能せず・・・夏場の駐車のときに窓を少しだけ開けようとするとロック解除,ロックかけようとすると窓全閉のイタチごっこ・・・。
この機能,まだついているんでしょうかね。操作性は改良されたのかなぁ。
by daik@tokyo (2006-06-18 08:04) 

りまめ

インロック恐ろしいですねー。
ベスパの時、財布、ベスパのカギ、家のカギ、定期などすべてをインロックしてしまい大変なことになった経験があります。(墨田区にて・・)
あれはもう体験したくない・・
幸い、うちの車にはその機能はないので大丈夫なんですけど、ゴルフに買い換えるのが怖くなりました。
by りまめ (2006-06-18 09:39) 

Makorin(^_^)v

mitsuさん。。。。
えっ・・・言われなかったんですか????って私の場合自分が新しい車目の前にして舞い上がってたもんで・・・w
by Makorin(^_^)v (2006-06-18 09:59) 

Makorin(^_^)v

ホシさん。。。
やはり使いませんか・・・・
ボタン長押しで窓が開いたり閉じたりはしますね。。。特にしまる機能は便利です。。。
あとは・・・・ミラーがたたまれる機能があれば便利なんですが・・・シャリオグランディスにはロックボタンを2回押すとドアミラーが閉じる機能があったんですが、なかなか便利な機能でした。。。
by Makorin(^_^)v (2006-06-18 10:02) 

Makorin(^_^)v

daik@tokyoさん。。。
その機能ありますよ!!!ただし、Golf5の場合鍵のボタンを押している分だけウィンドウが動きます。。。一応改善なんですかね???
鍵で窓が開けられる機能はこれからの季節にとっても便利ですよね。。。車に到着する数m前から窓全開・・・それだけでも全然違いますからね。。。
by Makorin(^_^)v (2006-06-18 10:07) 

Makorin(^_^)v

りまめさん。。。。
べスパのインロックはきついですね・・・・w。。。私も体験したくないですね。。。w
Golf5の機能は別に恐くないですよ。。。w。。。鍵をポケットに入れるクセをつければいいだけですからね。。。ただし・・・鍵がでかいんだよなぁ。。。
by Makorin(^_^)v (2006-06-18 10:09) 

最初にチャイルドロックの説明してもらったんですが、
営業さん…間違えて変な所を刺して
ゴムパッキンをドアの内側に落下させまして…取るのに30分程かかりまして…
そこで頭が真っ白になっちゃったみたいです。。
説明らしい説明はほとんど無しかも…(汗)
by (2006-06-18 10:32) 

Makorin(^_^)v

mitsuさん。。。
そんなことがあったんですか・・・w
ところでうちはまだ新しい担当の連絡が来ないんですけど・・・・誰かもまったくわからないですねぇ。。。
近々逝きますか。。。w
by Makorin(^_^)v (2006-06-18 11:02) 

じゃあ同じ営業さんにしましょう♪
○ツザワさんに!! 日にちあわせますか??
あと、りまめさんと話してたんですが、湾岸さんの歓迎タマ切れしません??
by (2006-06-18 12:09) 

湾岸

昨日、今日とチョコチョコ走って来ました。
前車が4ATだったので、ゴルフの6ATがCVTのようにスムーズなシフトアップして行くのに感動しました。
ウインカー&ワイパースイッチが国産車と逆なのは、すぐに慣れたのですが
リヤワイパーを止めようとすると、ついスイッチを強く引き過ぎてウォッシャーが吹きまくります(^^ゞ
リモコンでの窓の開閉とリヤハッチの1回限定解除を先程実践してきました。
確かに前車はリモコンでドアミラーの開閉も出来ましたが
窓の開閉だけで十分かなぁって思いました。
自分の車なんか、格納出来ないエアロミラーに替えてるし(^^ゞ
by 湾岸 (2006-06-18 18:23) 

mikao

Makorinさま☆ん?何でリアハッチのみあけるボタンがあるんですかね?
         しかも1回だけだなんて?(単純な疑問)
         何かすっごい理由があるような気がするのは私だけ?
         mikao号にはもっちろんありませんっ^^; えへ。
by mikao (2006-06-18 22:21) 

Makorin(^_^)v

mitsuさん。。。
担当者の件はまぁそのうち打ち合わせしましょう。。。
湾岸さんの歓迎タマ切れですか???いいですねぇ。。。w場所はどの偏がいいのですかねぇ???
by Makorin(^_^)v (2006-06-19 10:33) 

Makorin(^_^)v

湾岸さん。。。
行ってきましたね!!!確かに6速の威力もすごいのですが、ダイレクト感が非常に強いとお感じになりました???ティプトロ使うと結構峠も楽しいですよ!!!
リアワイパーも慣れの問題だと思いますので・・・っていうか私・・・そんな楽しそうなハプニングにあったことがありません。。。wあったらすぐネタにしてましたよ。。。w
窓の開く機能は本当にいいです。。。これからの季節にぴったりですね。。。
ところでドアミラーの開閉角度笑えませんでした???
by Makorin(^_^)v (2006-06-19 10:39) 

Makorin(^_^)v

mikaoさん。。。
そうなんです。。。一度きりなんです。。。意味はよくわかりません。。。w
多分・・・・3ボックスタイプは一度きりですからそれに準じてるんじゃないですかね。。。
mikao号にはないんですか???でも私も初めてテストしてみたし・・・あまり必要ないかも。。。w
by Makorin(^_^)v (2006-06-19 10:54) 

湾岸さんは、どうやらオイラのご近所さんらしいので、
この前の稲城とかは非常に分かりやすいかもです♪
ちょっとツマラナイかな…??
って御本人様の意思&都合なんて全く聞いてませんが(爆)
by (2006-06-19 15:51) 

Makorin(^_^)v

mitsuさん。。。
湾岸さんタマ切れ巻き込み計画ですね。。。もうちょっと変わった所でやりたいです~~~~~。。。。

>湾岸さん。。。
どうですか????この際タマ切れ際にご参加されますか???w
by Makorin(^_^)v (2006-06-20 09:23) 

ゆうこ

こんばんは~。
1シリーズのキーにもハッチを開けるボタンがあります。
いつも、全部のロックを解除していたのであまり気にしていませんでしたが、ハッチボタンでロックを解除した場合試してみたら、1回きりでした。
知らなかった~!!。
ちなみにハッチの開け方も、エンブレムを押すので同じですね。ナカーマ( ・∀・)人(・∀・ )。
by ゆうこ (2006-06-24 19:37) 

Makorin(^_^)v

ゆうこさん。。。。
ゲキ遅レスですみません。。。。(T_T)
BMWも一度きりなんですね。。。でもセルシオは・・・・何回もでけました。。。
えっ1シリーズもエンブレム押すんですか???今度のときチェックさせていただきます!!!
by Makorin(^_^)v (2006-08-20 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0