SSブログ

まだまだ終われんのです~。。。。 [golf5]

2005年度もあとわずかになりました。。。まだまだ終われん・・・これをやらなければ!!!

っていうことで毎年恒例12月30日大洗車大会を開催いたしました。。。

なぜ12月30日かって???

私の会社12月28日までは通常の営業で29日が家の大掃除、31日に奥様の実家に訪問・・・・必然的に30日になるんです。。。

ででで・・・洗車しながらまずはこいつの評価を実施いたしました。

 

わがGolf5・・・・黒い樹脂パーツが多いんです。。。 黒い樹脂パーツってワックスのカスとかホコリとかたまって取れないですよね???そこでこういうケミカルが必要になります。。。

その名は

「AUTO GLYM バンパーケア」(←パッケージの色に合わせてみた・・・w)

です。。。

このケミカル11月末にバンパーに塗布したままほったらかし・・・・その後自分での洗車、ディーラーで勝手に洗車されたという2回の洗車を経てどのように変化したでしょうか?

まず、ボディーシャンプー前に水をぶっ掛ける・・・・すると・・・・

 

 

 

 リアバンパーの樹脂パーツは水をバシバシはじきます。。。たまってたホコリもきれいに流れ落ちるじゃないですか!!!

続いてサイドモール

 

写真ではわかりにくいのですが、わがGolf5のモールはかなり凸凹が激しく、汚れにはつらい代物です。。。しかし、写真のとおり水をバシバシはじき、汚れもちゃ~んと落ちます。。。

非常にいい感じです。。。塗った後に白くなったりしません。

Makorin評価

「合格!!!!!」

です。。。

樹脂パーツの多いお車のオーナーの方々・・・これは使い勝手も良いし、マジでおすすめです。。。

 

さ て、シャンプー、ふき取りと進み次に来るのはワックスがけ・・・

でも私のGolf5コーティングを施してありますのでコンパウンド等を含んだものはNG!そこで選んだのはこいつです。。。

 

もうおわかりですね!!!

「シュアラスター UV」です。

なぜUVかって???だって私の車、紫外線にデリケートなレッドなんですもん。。。w

あ・・・・まわりにある機械は気にしないように!!!この画像だけ会社の実験室で撮影したもんで・・・・ちなみにこのワックスに関して怪しい実験をしましたので後日報告します。。。 

ででで・・・・塗る塗る(←文字変換によっていやらしくなるので注意!!)・・・ふき取る・・・・

じゃじゃじゃん!!!

 

 フォォォォォォォ~~~(←HG風に勝手にジコマン・・・・w)

さすがにシュアちゃんです。。。w

塗るのも楽、ふき取るのも楽 (但し厚く塗るとふき取りはめちゃくちゃ大変なので要注意!!!)

それでこの艶はいいですよ~~~。。。

 

で・・・・人間で言うとボディが磨かれてきたってことですね!!!

 

次に決めたいのが人も車も

「足元」

です。。。

今回は足元にNEWアイテムを準備しました!!!!

それはHIRO様のブログから教えていただきましたこいつです!!!

じゃじゃじゃ~ん。。。

 

 「AUTO GLYM インスタント タイヤ ドレッシング」です。

結構いいお値段、スーパーオートバックスで1890円(私のお小遣いではちょっと高いです~~w)ですが、バンパーケアの実績から考えれば良いに違いない!!!それにHIROさんの評価結果で購入を決意!!!早速試す!!!

 かける・・・・

 

 ふむ・・・・噴霧するだけならノー○チに代表されるムースタイプの方が楽かな・・・でも、噴霧の広がり方が結構大きいので、スプレーのレバーを握りながらタイヤにそって噴霧それば大きな問題はありません。

数分後・・・・・・・・

じゃん

 

 お~~~~~・・・ほどよくしっとりとした艶です。。。

 このあと少し走って余分な液剤をぶっ飛ばしました。。。w

すると・・・・さらにしっとりした艶になります。。。しかも、そんなにべたつきもありません。。。

今のところのMakorin評価では

「合格!」

です。文字が小さいのはもう少し耐久性含めた調査を行なうためです。

ででで・・・・今回の大掃除の結果は

 

ガ~~~~ン・・・・・

 

写真撮るの忘れました・・・・・・・・・ハァ。。。。 

 

 でも、おかげさまで最後にいい仕事ができました。。。。これでなんとか年を越せそうです。。。

 

みなさま本年は大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

尚、来年は1月4日ごろから営業を再開する予定でございます。

では皆様良いお年を~~~~!!!!

 

 

 

 

 

って・・・・まだ今年書くかもしれないけど・・・・w

 


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 2

コメント 8

HIRO

makorinさんこんにちは。
洗車大会御苦労様です。

経過報告ですが、今日時間が無くて、3週間分の埃と砂で“砂漠迷彩”になってた車を簡単に洗った際に、タイヤに水を掛けたら、きちんと弾きました。
拭き取りは、オートグリムのアクアドライが良いですよ(一寸高いのは、吸水性と長く使える事でカバー出来るかと)
by HIRO (2005-12-30 22:35) 

ken

Makorinさんこんばんは!
なんすかー!5枚目の画像、、めちゃくちゃ艶でてますねー!!(撮影テク?)
いーなー、私のやつなんて、、、
こないだの洗車時ゴーグリ塗ったけどこんなに艶でないですよ(3ヶ月ぶり)
やっぱ銀だからかなー、、、汚れは目立たないけど。

そうそう画像のBORBET タイプCA品切れって聞きました。
Makorinさん手に入ってラッキーですね!

今年はお世話になりました。来年もヨロシクです。
by ken (2005-12-30 23:20) 

mikao

Makorinさま☆おぉー気合が入ってますねー!
         しかもmikaoより先にオートグリムのドレッシング施工したのね。
         (mikaoの方が先に購入したのになー全くぅ)
         でもねディーラーから戻ってきたらタイヤがピッカピカになって
         戻ってきたの>何使ってるんだろ?

         やっぱりメタリックが入っていないボディーカラーの方が
         磨いた後素晴らしく輝きますね~☆
         mikao号は小さく「おぉ♪」ぐらいです。
         ま 汚れが目立たないからシルバーを購入したのですが・・orz

         31日もアップお待ちしております>読みますから。
by mikao (2005-12-31 02:23) 

Makorin(^_^)v

HIROさんこんにちは!!!
なるほど・・・インスタントタイヤドレッシングの効果はなかなかよさそうですね。。。
実は私・・・このあと群馬県経由新潟に年末年始にかけて行ってきます。。。つまり・・・雪・雨の極悪な環境を走ります~~~。。。AUTOGLYMの実力を検証してまいりやス。。。
by Makorin(^_^)v (2005-12-31 10:05) 

Makorin(^_^)v

Kenさんこんにちは!!!
艶だすことに関しちゃぁ負けません。。。wっていうかシュアラスターの実力は前々から知ってたんですけど、持ちが良くないのでついついコーティングにはっしっちゃいます。。。G5が納車され何年ぶりかに使ってみましたが、艶に関してはやっぱりいいですね!!!
ホイールは・・・じつはタイヤ屋さんが11月半ばに手配してくれてましたので問題は全くありませんでした。。。
by Makorin(^_^)v (2005-12-31 10:09) 

Makorin(^_^)v

mikaoさんこんにちは!!!
すすすすすみません。。。お先に失礼させていただきやした。。。w
今のところなかなかいいですよ!!!早く使ってくださいね!!!

ところで・・・・mikaoさんのブログ・・・・年中無休になりそうですねぇ・・・しかも・・・私・・・もしかしてプレッシャーかけられてます???w

今日はまだ書きますよ~~ん。。。
by Makorin(^_^)v (2005-12-31 10:13) 

Ten

AUTOGLYMのバンパーケア、良いですね~!!
樹脂パーツ光沢を保つのは難しいのですがこれなら使えそうですね。
シュアラスター、定番ですね。
あの香りがまた良いですよね~。

とりあえず、今年はお世話になりました m(__)m
来年もよろしくお願い致します (^o^)
by Ten (2005-12-31 10:17) 

Makorin(^_^)v

Tenさんこんにちは!!!いいですよ!!!AUTOGLYMバンパーケア。。。
本当に簡単です。

シュアの香り・・・私も好きです。。。。

こちらこそ大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
by Makorin(^_^)v (2005-12-31 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1