So-net無料ブログ作成

外から直します。。。 [golf5]

本年度も残りあとわずか・・・・でも・・・私・・・もうちょっと通常営業いたします。。。

そうそうこのブログ開始したのが今年の11月23日・・・

本日ついに10000pvを超えました!!!

これも皆様のおかげです。。。本当にありがとうございました。。。

さて・・・・本日のターゲットはこいつです。。。

 

 ドアパネルです。。。

 Golf3、Golf4ではドアは窓の分部まで一体のプレスドアを採用しておりました。ところがGolf5では写真を見てお分かりのとおり一体ではありません。

メーカーの資料によると、ドアをへこませたときに一体型のプレスドアだとすべてを交換しなければならないが、外側のパネルをはずせるようにすることでパネルだけを交換すればすむようになり、環境面、ユーザーコストめんでとってもメリットがある・・・というようなことらしい。。。

確かにドアをよく観察すると

 

 写真の青○のようにネジがありこいつを緩めると簡単にドアパネルをはずすことが出来そうです。

 で・・・・この件についてディーラーのメカニックさんとお話する機会がりました。そのお話によると・・・どうも交換だけのメリットだけではなさそうなんです。。。

G5のドアパネル、簡単にはずせるのでパワーウィンドウの修理なんかも外側のドアパネルをはずし修理します。

 とのことです。。。

確かに内装をバキバキはずすより楽ですよね。。。

そういえば私のG5、納車前に確認したときに(展示車だったもんで・・・)右のフロントドアが3mmくらいずれてたな・・・・もしかしてドアパネルをちょこっといじると簡単になおったりして。。。。

なんかだまされたような・・・・・ま・・・・いっか・・・・w

 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 2

コメント 5

ken

先日G5の入院で左Rドアばらしたらしいんですが
退院以来、左リアドアの閉まりが悪くなりました(涙) なぜだー!!
でも見た目はボデイとの面もほぼ一緒だし、ずれてないのに、、、
私もだまされたかな、、ま、、、いっか、、、(笑)
それにリアドアなんてほとんど使わないから、、、
by ken (2005-12-29 21:45) 

Ten

10000pv、おめでとう御座います。
ドアパネルだけ外せるなんて良いですね~。
板金塗装するのがすごく楽そうで。。。
修理なんかも外してできるんですね。
カーボンにしたら軽量化もできるかな?(^_^;)
by Ten (2005-12-30 01:23) 

mikao

Makorinさま☆1万ヒットおめでとうございます♪
        同じ車種に乗っていらっしゃる方々の参考になっているのでは?
        これからも頑張ってくださいね~。
by mikao (2005-12-30 02:14) 

yoshi

おじゃましま~す!10000pvおめでとうございます!
オサレなVW乗ってらっしゃるんですね!
整備性も良く考えられてるんですね~
流石ドイツ車、なんて感心しながら拝見させてもらいました。

私は普通に走って、曲がって、止まる、とゆー車を探してるのですが(笑
VWはかなり良さそうですよね。GTI欲しい~
by yoshi (2005-12-30 05:26) 

Makorin(^_^)v

Tenさんこんにちは!!!!
確かに・・・・カーボンにしたら軽量化できるかも・・・燃費も良くなってマジでエコにつながりますね。。。でも高いけど・・・

mikaoさんこんにちは!!!
これからも頑張りますのでよろしくお願いします。
っていうか・・・・今までもあまり頑張ってるつもりはなくて・・・・自分で楽しんでるんですが・・・w・・・お仕事もあまりまじめにやってないんです。。。だって・・・・まじめに開発のお仕事すると売れないんですもん。。。w。。。楽しんで作ったものはやっぱりみなさんに受けるんですかね・・・w

yoshiさんいらっしゃいませ~~~。。。お待ちしておりました。。。
Niceなコメントありがとうございます。。。
普通に走って曲がって止まる車探してるんですか????私思うに・・・・多分yoshiさんにはそんな車無理です。。(爆)
でも・・・まじめに作られたドイツ車はいいですよ!!!
by Makorin(^_^)v (2005-12-30 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0