SSブログ

確認完了!!! [golf5]

今日はマニアックに・・・・ってGolf5の方にしかわからないかも・・・

先日のブログで変なダクトがついてるお話をしたんですが・・・

上の写真の水色の部分です・・・・これたぶんオイルパンの冷却用のダクトと思います。。。ってもぐってないから相変わらず良くわかってないんですが・・・

もうちょっと拡大した写真がこれです。

 

 多分エンジンオイルだと思うのですが・・・・・・エンジンは運転席側・・・写真の黒いオイルパンのようなものは助手席側・・・どうもよくわかりません。。。それにわがG5はオイルがロングライフなもんで・・・すっかり気にしておりませんでした・・・(^_^;)。。。これじゃいかんですね。。。

それと

「ダクトのカバーに遮熱板がついてませんか?」としつもんがありましたが確認してきました。。。

結果ありました。。。でも写真撮影がちょ~大変。。。色々なカバーをはずせば簡単だったのですがそこまでやってる時間がなかったもんで・・・

まず、ボンネットを開け写真撮影できそうな場所を探す。

 上の写真矢印の部分からデジカメのレンズを出来るだけ近くまで挿入。。。

しか~し液晶に何も映りません・・・・ここここれは勘で撮るしかないと思い撮ること20枚目(ここまではすべてなに撮ってるんだかわからないw)なんとか撮影に成功!

 

 上の写真の矢印の部分に確認できました!!!

 位置的には一番最初の写真の水色○部分のダクトの左側あたりです。

 ところで・・・これって吸気側ですけど・・・・こちら側って何か激しく発熱するものって何かあるんですかね?

ラジエター????でも観察する限りこの遮熱板はラジエターの熱を跳ね返すような役割がないような気がするんですが。。。。

激しく色々なものに覆われているもんで・・・よくわかりません。。。しかもG5の05モデルからついてる・・・それ以前のモデルはついてない・・・・ 

ますます良くわかりません。。。 

DUOさんのメカニックさんにでも聞いてみようかな??? 

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 6

daik@tokyo

撮影お疲れさまでした〜^^
水色の丸の中のダクトの奥に見えるのは,どうもオイルクーラーの下縁のようですね。
位置的にはミッション前でしょうからATFクーラーかもしれませんし,エンジンオイルのクーラーがオフセットされているのかもしれませんね。

これは・・・パーツリストで確認,がイチバンですね^^
by daik@tokyo (2005-12-27 19:44) 

daik@tokyo

あ,いや,もう一度写真をよく見てみると,どうも黒いパンに直接導風しているようにも見えますね。
となると,ATFのパンですね,多分。
by daik@tokyo (2005-12-27 19:48) 

Ten

構造を見てみるとATのオイルパンを強制空冷しているようですね。
オイルパン下側の遮熱板はふく射熱を利用してATFの冷え過ぎを抑えてるのかもしれません。
by Ten (2005-12-27 20:24) 

ken

撮影お疲れっす!!と同時に、わざわざ撮影ありがとうございます。
よく見えてますよ! でもなんで俺のには付いてないんだ、、、
ちなみにDSG車には全車付いてました(オフミで見た)

しかし3枚目の画像みて思ったんですけど、GTIはその矢印部分から運転席側にかけてスカスカです(笑) あるのはタービンからのパイプと何かのセンサーがちょこっとあるだけです。なのでGTIはボンネットを開ければ容易に確認ができるんです。
by ken (2005-12-27 21:06) 

Ten

もしかするとオイルパン下側の遮熱板があった方がオイルパンの冷却効果が高まるのかな?
by Ten (2005-12-28 10:52) 

Makorin(^_^)v

ひょ~~~~・・・・昨夜は忘年会だったもんで・・・・今日はずっと二日酔いです。。。。(ーー;)。。。

daik@tokyoさんこんにちは!!!
確かにATFかも知れませんね。。。オイルクーラーってことはなさそうですね。
もっともぐりこんで見ればいいのですが・・・寒いし。。。。w

Tenさんこんにちは!!!
なるほど・・・・ふく遮熱ってのは考えもつきませんでした。。。エンジニアってすごいですね。。。考えることが違いすぎる・・・・ていう私もとりあえず開発の仕事してますけどね。。。w

Kenさんこんにちは!!!
GLIってごちゃごちゃしてるって言うか、カバーに覆われて見えないようなか形になってるんですが・・・・カバー撮ればスカスカだと思います。
ところでKenさんのGTIはMTでしたよね?だからミッションオイルにあまり負担がないのかも知れませんね。。。
by Makorin(^_^)v (2005-12-28 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。