SSブログ

結構いいと思うのですが・・・・・ [golf5]

Golf5の06モデルって結構装備がなくなってたりしているようですが・・・なくなって悲しいものもありますよね。。。

その中の一つがこれです。。。

 

 え~~~ただのルームミラーじゃないですよ~~~~。。。

自動防眩ルームミラーです。

「こんなもの必要ない!!!」

 とかおっしゃる方も多数おりますが、私・・・・結構良いと思います。。。

ミラーのセンサーに光があたると音もなく徐々に色目が変化し、なんとなく緑色に見えるなってな感じです。見え方もほとんど変化がありません。非常に効果的に光をさえぎってくれます。手動のやつって色目の変化が急激だから、ちょっと動かすと一気に見えずらくなりますよね?そんなこと全くないですよ!!!

手動の時は使ったことが一度もないんですが・・・あったらあったで結構いけてます。。。

でも・・・・こんな自動防眩ミラーだったら要りません。。。。

今回のブログをお読みいただき「音もなく」と強調させていただきましたが・・・いらないというのはこの音が関係してるんです。。。

あれは・・・・中学生の頃だから・・・21年くらいまえかな・・・・

ん????中学時代が21年前????

今ふと思ったんですが・・・・・・・年齢がばれるというよりも・・・・・

「中学時代が21年前」ってことにショックです~~~。。。。(ーー;) 

だって・・・中学時代が21年前ってことは・・・初めての経験なんですもん。。。。

あああああたりまえだけど・・・w

半年位前に会社の人の子供に

「おじちゃん」って呼ばれてショックだったのですが・・・ 本日子供が「おじちゃん」って呼ぶのもなんか妙に納得しました。。。。w

あ~としとってく~~~~・・・・・・・・・このあとは・・・・おじいちゃん????

まだ自分の子供もいないのに~~~。。。。

あああああ脱線しすぎました・・・・・

そうそう21年くらい前のマークⅡにもついてました。。。自動防眩ルームミラー・・・・

もうすごいの!!!!「音が」!!!

 おじさんのマークⅡが納車され夜乗せてもらいました。。。新車なのに何故か

「ガコ・・・・ガコ・・・・ガコガコ」

って音がするんですよね。。。おじさんも夜運転するのが初めてだったらしく原因がわかりません。。。

 ふとルームミラーを見るとあったんです。。。

この音・・・・自動防眩ルームミラーの音だったんです!!!!

なぜガコガコ音がするのかって????

この頃の自動防眩ルームミラーって手動のやつの動きを機械がやってくれるだけなんです!!!しかも変化が無断階のように変わってくのではなく2段階に一気に変化するんですよ・・・しかも音付き・・・・もううるさくてうるさくて・・・

そのおじさんはその夜スイッチを切りました。。。w

それ以来その車の運命が終わるまでそのスイッチが入れられることがなかったのは言うまでもありません。。。

 

って・・・自動防眩ルームミラーってそのときの印象がずっとあったんですよね・・・技術の進歩にギャップが激しくって・・・・なんかGolf5に乗って自動防眩ルームミラーって感心しちゃいました。。。。

 


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 2

コメント 12

mikao

Makorinさま☆mikao号にも自動防眩ミラーついているのですが・・・orz
        全く役にやっていません(詳しくはまた書きます)

        そーですかー21年前中学生だったんですね・・ふぅ~~~~ん。
        mikaoですか?。・゚・(ノд`)・゚・。
by mikao (2005-12-28 20:47) 

ken

21年前に乗ったおじさんのマーク2ってもしかしてGX70?
ちなみに僕が免許とって初めて買った車が中古の70クレスタです。
1G-GEエンジンなんて覚えてますか?

21年前、、、小学生でした、、、、でも高学年でしたけどね、、
年齢は僕とほとんど変わらないのでは?

そうそう自動防眩ミラー使ってません、フィルム貼ってるもんで。
では では
by ken (2005-12-28 23:00) 

SAY

Makorin様。SAYと申します。

自動防眩ミラーには、毎日助けられています。
なぜなら、会社からの帰宅時にトラックの多い道路を通って帰っているからです。

これが、06モデルからなくなるのは、非常に残念です。
カラードモールにするより、これを残してくれー。(GLI乗りのお祈り)
by SAY (2005-12-29 00:23) 

daik@tokyo

はぁ〜自動防眩ミラーなるものがありましたか〜(驚)

私が「じどうぼうげんみらー」と入力すると「児童暴言ミラー」と変換されました。これならうるさいのも納得だわ・・・^^;

今年一年ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします!!
by daik@tokyo (2005-12-29 08:19) 

Ten

自動防眩ミラーは確かにあると良いですね。(手動式しか使った事がない・・・)
今はムーブになって目線が高くなったのであまり気にならなくなりましたが。。。
音も出ないんですね~。バラして構造を見てみたい ( ̄ー ̄)
by Ten (2005-12-29 13:19) 

Makorin(^_^)v

mikaoさんこんにちは!!!
ミラーの件は後でお聞きしましょう!!!楽しみにしておりやす。。。

mikaoさんの21年前????あえて聞きません。。。(爆)
by Makorin(^_^)v (2005-12-29 15:41) 

Makorin(^_^)v

kenさんこんにちは!!!
そうそう70だったと思う。。。もしかしたらその前かな?よく覚えてません。。。
グレードはグランデとかいいました。。。
「1G-GE」覚えてますよ~~~w。。。いとこが初期の1G-GEのクレスタに乗ってましたが、よくまわるんですがなんかぶっ壊れそうな音出してたのを覚えてます。。。w

フィルムかぁ・・・・今私は貼りたくないんですが・・・・奥様が貼れって言うんですよね。。。年明けにでも貼りますか・・・・どんな色にするかなぁ。。。
by Makorin(^_^)v (2005-12-29 15:47) 

Makorin(^_^)v

Sayさんこんにちは!!!

GLI乗ってる人ってなんか珍しいですよね????街中で見るのはE、GT、GTIがほとんどなんですもん。。。
黒色のモールはうちの奥様が大変気に入っております。手入れが大変なんですが・・・オートグリムのバンパーケアでばっちりです。。。

ほんと防眩ルームミラーがなくなるのはもったいないです。。。
by Makorin(^_^)v (2005-12-29 15:53) 

Makorin(^_^)v

daik@tokyoさんこんにちは!!!

ははははははははは・・・・実は私のパソコンも「暴言」です。。。。w

来年もよろしくお願いします!!!
by Makorin(^_^)v (2005-12-29 15:57) 

Makorin(^_^)v

Tenさんこんにちは!!!

私も今まで手動の防眩ミラーしか使ったことありません。。。

そうそう音でないんですよ~~~!!!分解??????
Tenさん・・・車かってみません????ちなみに私が知ってるのはセルシオとかG5のGTI、mikaoさんのBMWぐらいしか知りませんが・・・w
by Makorin(^_^)v (2005-12-29 16:00) 

mikao

Makorinさま☆こちらもTBさせていただきました!
by mikao (2005-12-30 02:24) 

Makorin(^_^)v

mikaoさん
トラックバックありがとうございます。。
by Makorin(^_^)v (2005-12-30 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1