SSブログ

i-メンテナンス [BMW]

春めいてきましたね!!!ドライブの季節ですね!!!

皆さん車のメンテナンスもしくは管理はしっかりしてますか????

私は・・・・

車内から一応確認します・・・・気が向いたらですが・・・・wwww

 

私のBMW130iにはiDriveなるものがなんとなくついてますが・・・・操作すればメンテナンス情報が出てきます。。。。

インフォ-2.JPG 

ここまでいくのに結構大変ですけどね。。。大汗

さて・・・どんな情報が表示されるかといいますと・・・・ 

 

インフォ-3.JPG

車検2009年9月・・・OK!!!

まぁ・・・・あんまり車検忘れる人いないでしょうけどね。。。。wwww

 

インフォ-4.JPG 

車両チェック・・・OK

35000kmでチェックせい!!!ってことなんですかね?????www

ちなみに私・・・・年間10000kmくらいしか走りませんが・・・・・車検の時にリセットされるのかな?????

 

インフォ-5.JPG

ブレーキ液・・・OK!!!

2010年7月までOK!!!車検の時に変えたいような気も・・・・まぁ・・・・したがっておくか・・・・wwww

 

インフォ-6.JPG

エンジンオイル・・・あと17000km・・・OK!!!

賛否両論ありますBMWのエンジンオイル交換サイクル・・・・

納車されてから6000km走っても・・・・

あと17000km走ってくれぃ!!!

と申してますが・・・・どうするかこれから検討ですね。。。。

 

インフォ-7.JPG 

マイクロフィルターあと25000km・・・OK!!!

まぁ・・・・これはあと25000kmまで様子見ますけど。。。。

 

インフォ-8.JPG

フロントブレーキパッド・・・あと18000km・・・OK

200kmも走るとホイールが真っ黒になる車ですが・・・・意外と持つもんですね。。。。www

もっと激しく減るかと思いましたけど・・・・

 

インフォ-9.JPG

リアブレーキパッド・・・あと35000km・・・OK

リアのホイールも200kmも走れば真っ黒になりますが・・・・こちらも意外と長持ち・・・・

 

インフォ-10.JPG

スパークプラグ・・・・あと90000km・・・OK!!!

こちら・・・・まだとうぶん平気らしい・・・・・

 

とまぁ・・・・車の状態をなんとなく車内で確認することが出来ます。。。。

まぁ・・・・エンジンルームにオイルレベルゲージも無い車ですから・・・・ちっと寂しいけど・・・・

 

まぁ・・・・どうでもいいですけど・・・・www

 

春ですからね!!!しっかり点検して出かけましょうね!!!

春のドライブ・・・・いきなり車で出かけても故障などのトラブルがあってはせっかくのドライブが楽しくなくなっちゃうからね!!!!

そしてマナーと安全運転をくれぐれも心がけてくださいね~~~。。。。

 

あ~体と私の頭の中もメンテナンスしたほうがいいのかな????大汗 

 

では。。。

 


タグ:BMW
nice!(21)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 21

コメント 47

いけ麺

凄い!こんなハイテクな装備があるんですねー!(驚)
ただ、IT業界人的には、ソフトにバグがないかどうか心配です!(^_^;)
by いけ麺 (2009-03-21 01:03) 

Yuka

便利な機能が付いてるんですね。これなら忘れることもないですね!
ウチは来月1年点検です。私も頭と体のメンテナンスしたいですww
by Yuka (2009-03-21 01:18) 

倉岡銀四郎

僕も頭の中の集中メンテナンスが必要です。。。笑
春ですもんねぇ~^^
by 倉岡銀四郎 (2009-03-21 06:07) 

ひろちゃん

ここまで診断してくれるとなると
バッテリー結構喰いますね〜。
あたいは6月に車検です。
多分、たくさんパーツ交換すると思う…。

私は体の集中メンテかな…。
by ひろちゃん (2009-03-21 07:47) 

yuki

うーん・・・わかんない言葉ばかり…
し~ちゃんはタイヤ交換したし3度目の洗車も無事完了♪
管理は完璧~!
↑ ぎん様もMakorinさんも頭のメンテナンスが必要なのね・・・。
お大事に~♪
by yuki (2009-03-21 07:53) 

yuki

ひろちゃんだ~♪
ひろちゃんもメンテなの?
みなさんお大事に~。
by yuki (2009-03-21 08:02) 

kenken

確かゴルフも点検の時期になるとスパナのマークが表示されたと思いますが、さすがBMW、細かいところまでチェックされていますね。。。
でも、指示された通りにDラーで交換しないと警告が出っ放しになったりしないのでしょうか???

by kenken (2009-03-21 09:32) 

おかけん

>しっかり点検して出かけましょうね!!!
は~い、車検でしっかり点検していただきました。(笑)

i-Driveって細かな車輌チェックができるんですね。
会長様もご存じの通り、ウチのアゼストNAVIのサービスインフォメーションは、全て手動設定です。(汗)
まあ、ないよりは便利かな???
by おかけん (2009-03-21 11:37) 

Greyg

はぁ~、iDriveってこんな風に表示されるんですか。どんな風に表示されるか気になっていたので今回の記事はありがたいです。

早く、自分の車の中で見たいです。
by Greyg (2009-03-21 13:06) 

拿夢

エンジンオイルゎ、2010/7月ですね。
フォルターゎ、8月?
アナタゎ、距離でやるの?それとも月日?
どうなんすかねぇ?
いろんな人ぉ参考にしたいっすよね!^^;
by 拿夢 (2009-03-21 16:53) 

corrado

こんばんは〜
賛否両論があるので、何とも言えませんが、
年間数万km乗る場合ならエンジンオイルの交換サイクルを長くしても大丈夫だと思います。ただ、ストップアンドゴーが多い日本。しかも年間走行距離が1万km程度ではエンジンオイルは短期間で痛みます。ということで、それほど高価でもない(?)のでオイル交換はマメにしたほうが良いと思いますが・・・
by corrado (2009-03-21 18:21) 

空飛ぶマグロ

オイル交換...悩むトコロですね。 いろいろ意見があって何を信じれば良いのやら。 Dで訊いても「25000kmでOKです!」って言われるけど、実際ソコまで走るとフィーリングはかなり悪くなります。
走り方も人それぞれなので正解は無いと思うのですが、結構走る自分は財布と相談のうえ8000kmでの交換を決め込みました。 特に根拠はないです(^^;

by 空飛ぶマグロ (2009-03-21 19:55) 

yoshi

すげー!ハイテクデバイス!!

こちとらファミコン並みの頭脳なんで、羨ましい限り。
燃料計すら信じられないんですからねw

でも一番大事なのは、自身の健康ですよね。。。
by yoshi (2009-03-21 20:35) 

暇なフォトグラファー

日本の交通事情を考えると、オイル交換サイクルは・・・
by 暇なフォトグラファー (2009-03-21 21:41) 

koichi-5

あ〜っ、会長も今年車検ですか?
そのまま通すんですよねえ・・・・・買い換えって事は無いとは思いますが・・・(汗)
by koichi-5 (2009-03-21 23:17) 

beatnik

パッドと一緒にローターが減っている事を忘れずにね。
あと、ブレーキオイルはもう少し早めに変えた方が良いと思うよ。
by beatnik (2009-03-22 00:45) 

お茶屋

めちゃめちゃハイテクですね!
すごい☆
by お茶屋 (2009-03-22 08:34) 

Makorin(^_^)v

いけ麺さん。。。。
多分・・・・今の車ってこれくらい感知するセンサーがあるのかと・・・・
バグはたまにあるみたいですけど・・・・走りに関係なければまぁいいと思います。。。wwww
by Makorin(^_^)v (2009-03-22 09:29) 

Makorin(^_^)v

Yukaさん。。。。
この機能なんですが・・・自分で見に行かなきゃ期限が来るまで知らせてくれません。。。。当たり前ですが・・・・うちはそろそろ半年点検です。。。

頭のメンテ必要ですか?????wwwwwこのあとにコメントくれてる人でいちばんメンテしなきゃいかん人が・・・・
by Makorin(^_^)v (2009-03-22 09:32) 

Makorin(^_^)v

ぎんちゃん。。。。
ぎんちゃんが頭のメンテ必要なのは誰もが承知なことですよねぇ。。。wwwww。。。。妄想グセとか・・・wwww
by Makorin(^_^)v (2009-03-22 09:33) 

Makorin(^_^)v

ひろちゃんさん。。。。
確かに・・・バッテリー食います。。。でかいの積んでありますけどね。。。。
うちも9月に車検なんです。。。中古車だから・・・・

ひろちゃんは体のメンテなんですね。。。頭のメンテよりらくなのかな????wwww
by Makorin(^_^)v (2009-03-22 09:35) 

Makorin(^_^)v

岐阜のYukiたん。。。。

>し~ちゃんはタイヤ交換したし3度目の洗車も無事完了♪
いつから3回なのかが問題なんですけど・・・・まぁいいか。。。。

>ひろちゃんもメンテなの?
ここは問題なし・・・・

でもね・・・
>↑ ぎん様もMakorinさんも頭のメンテナンスが必要なのね・・・。
うん・・・だれも突っ込まないと思うのだが・・・・
一番頭のメンテ必要なのは岐阜のYさんですから~~と思うのは私だけ????


by Makorin(^_^)v (2009-03-22 09:40) 

Makorin(^_^)v

kenkenさん。。。。
状態を見れるのは気休め程度なんですかね。。。www
警告は多分つきっぱなし・・・・メーター内に小さく気になるように「!」マークがつきますが・・・www
by Makorin(^_^)v (2009-03-22 09:41) 

Makorin(^_^)v

おかけんさん。。。。

>i-Driveって細かな車輌チェックができるんですね。
まぁ・・・・うちの車には中古ですから最初からついてましたが・・・・基本的に高い装備ですからね・・・・これくらいできいとねぇ・・・・
Golfのころはなんとなくナビに走行距離とか入れてましたよ!!!警告されたことありませんけどね。。。wwww


by Makorin(^_^)v (2009-03-22 09:44) 

Makorin(^_^)v

Greygさん。。。。
iDriveだけじゃなくオンボードコンピューターでも確認可能です。。。

早く見れるようにがんばってくださいね!!!!
by Makorin(^_^)v (2009-03-22 09:47) 

Makorin(^_^)v

拿夢さん。。。
う~ん・・・Golfのときも悩みましたけど・・・・Golfもロングライフオイルだったし・・・このときは点検ごとに変えました。。。www
基本的に私の場合・・・期間か距離かと言われたら・・・早いほう!!!
BMWに関しましては・・・9月車検時にDに相談かな????
BMWの先輩方には25000kmくらいまで使ってるお方も結構いらっしゃいます。。。BMW初心者の我々は悩みますよね。。。
by Makorin(^_^)v (2009-03-22 09:52) 

Makorin(^_^)v

corradoさん。。。
まさしくうちはこのパターンですね。。。大汗。。。
最近は高速をよく使用しますが(今も群馬にいるし・・・wwww)普段は奥様の買い物車ですからね。。。。
あ・・・・この車はオイルの汚れ方もモニタリングされてるんだ・・・今度走行距離との関係を確認してみますね!!!
by Makorin(^_^)v (2009-03-22 09:54) 

Makorin(^_^)v

空飛ぶマグロさん。。。
マジで悩みます。。。。Dは・・・25000kmか・・・うちのDはどうなんだろう。。。結局は顧客判断なんだろうなぁ。。。
私的には1年毎か????ちょうど1万キロくらいで
by Makorin(^_^)v (2009-03-22 09:57) 

Makorin(^_^)v

yoshi大先生!!!!

フランス娘元気ですか???wwww

>燃料計すら信じられないんですからねw
マジですか????そんな車があるんですか???wwwww
でもそんなフランス娘・・・かわいいんだろうなぁ。。。wwww
by Makorin(^_^)v (2009-03-22 09:59) 

Makorin(^_^)v

暇なフォトグラファーさん。。。。
あまり最近出現しない1号車はどのように行ってますか????
2号車・・・・3号車は・・・・
by Makorin(^_^)v (2009-03-22 10:00) 

Makorin(^_^)v

koichi-5さん。。。
車検はこのままとうします。。。。かえらんないよなぁ。。。www
まぁ・・・この車の場合壊れないし・・・今のところ不具合は全然ないからね。。。www

by Makorin(^_^)v (2009-03-22 10:02) 

Makorin(^_^)v

beatnikさん。。。。
そうなんです・・・・ブレーキは・・・相変わらず100kmも走ればホイール真っ黒です。。。wwwローターも減るんですよね。。。日本車と違って。。。
ブレーキオイルは車検のときに相談です。。。

by Makorin(^_^)v (2009-03-22 10:05) 

Makorin(^_^)v

お茶屋さん。。。。
確かに・・・ハイテクなんですが・・・現代の車は簡単にできるはずなんですよねぇ。。。センサーだらけだし。。。
by Makorin(^_^)v (2009-03-22 10:06) 

sugarbabe

i-drive、買い物待ちなんかの暇つぶしにもってこいじゃないですか!(そういうんじゃない?)

アップデートしたソフトをインストールしたらかっこよさが劇的に変わるなんてあればいいですね。
by sugarbabe (2009-03-22 10:19) 

Makorin(^_^)v

sugarbabeさん。。。。
わたし・・・・買い物時は奥様についていきますし・・・wwwww

確かにソフトアップデートしたら変わるといいですね!!!ナビはとっても使いにくいし。。。
by Makorin(^_^)v (2009-03-22 10:37) 

yuki

今日は群馬なのね…。どっかのセンセは本日両手両足に華だよ~。
Makorinさんは奥様とおデート?
洗車は納車されてから3回目♪納車は…昨年の…夏?o(*^▽^*)oあはっ♪
でも、いっつも丁寧に手洗いなんだよ~♪ <(`^´)>エッヘン
なんで私の頭のメンテが必要なの???いっつも冴えてるよ♪ 
by yuki (2009-03-22 10:45) 

ま。

車載のセンサーがそれで良い(つまりメーカー自身がそれで良いと)って言ってるんだからきっとこれで良いんでしょうね。
でもコンディションをキープしようと思ったらやっぱりそれなりのインターバルで
油脂類は変えたくなるものですが・・・。
買ってから半年だから点検してから半年だと思えばこれでいいのかも知れませんしね~。
by ま。 (2009-03-22 16:39) 

Makorin(^_^)v

岐阜のYukiたん。。。
そうお彼岸だからね~!
えっ???昨年の8月からたった3回?そりゃ私の1ヶ月ぶんだよ・・・汗・・・しかも手洗いさ!

岐阜のYukiたんの頭のメンテは・・・みんな私と同じ意見だと思うが・・・(笑)
by Makorin(^_^)v (2009-03-22 16:52) 

Makorin(^_^)v

ま。さん。。。
皆さんのご意見とメーカーの意見・・・う~ん複雑だよ~~~。。。
まぁ適当に引っ張ってみます。。。因みに車検までは引っ張ろうかと・・・(笑)
by Makorin(^_^)v (2009-03-22 16:58) 

sanbonmatsu

とっても便利な機能ですね。
この辺が高級車と国民車の違いでしょうか?

当方も先日からずっとService now!のメッセージ
が出っぱなしです。^^
50,000kmを超えましたら、あちらこちらが壊れだし
たので点検をしないとちょっと心配です。

by sanbonmatsu (2009-03-22 19:42) 

RADA

会長も遠出が多いですから、
結構Dラーの言う通りで行けそうな気がしますがいかがなものでしょうか?
うちはとりあえず平気・・・ですがあちこちおかしくなってきました(汗)
以前起きた症状の再発なんですけどねー。。。
by RADA (2009-03-22 22:01) 

matsu

私、納車直後に面白がって見て以来一度も見てません~。
もうこの画面にたどり着けないかも・・・(汗)

やっぱりエンジンオイルの交換サイクルは気になりますよね。
by matsu (2009-03-22 23:02) 

Baldhead1010

私の場合、メンテはだめだから新品に^^;
by Baldhead1010 (2009-03-23 06:09) 

Makorin(^_^)v

sanbonmatsuさん。。。。
この車が高級車かどうかわかりませんが・・・・wwwww

>当方も先日からずっとService now!のメッセージ
これは走行距離の問題かと思いますが・・・・念のためにDに行かれてみたは・・・・

by Makorin(^_^)v (2009-03-23 12:37) 

Makorin(^_^)v

RADAさん。。。。
う~ん遠出の多いわりに距離伸びませんけどね。。。。どうしたんだろ????www
ところで以前おきた症状ってなに????アップされてないよね????
by Makorin(^_^)v (2009-03-23 12:39) 

Makorin(^_^)v

matsuさん。。。
見なくってもいいんじゃないですかね????そのときがくれば教えてくれるし・・・ここまでアクセスするの結構メンドクサイしね。。。www

エンジンオイル・・・BMWの場合レベルゲージすらないですから汚れ具合もわからないし・・・・大汗
by Makorin(^_^)v (2009-03-23 12:40) 

Makorin(^_^)v

Baldhead1010さん。。。。
・・・・・・大汗・・・・・・・
私も新品がいいのかな?????
by Makorin(^_^)v (2009-03-23 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0