SSブログ

ガス・・・・パッ・・・・チョ???? [golf5]

CLUB TAMAgire主催

 

第3回タマ切れじゃないっすよ~~オフミ

 

引き続き参加者大募集中です!!!!

 

内容や参加ご希望のお方まず・・・

ここをご覧下さい!!!(←リンクできます)

ただいま参加車両は10台になりました。。。ご参加ご希望のお方はリンクしていただきコメントに参加表明してくださいね!!!

別のイベントも考え中。。wwwww

 

ということで今回のネタに逝きましょう。。。w

 

先々週の土曜日こんなところに行ってきました。。。。

 

 

ここは・・・・・

 

 

東京都小平市の

ガスミュージアム。。。

 

新青梅街道走るたびにずっと気になってたんですよね!!!

 

なにせ・・・無料ですからね!!!!

 

なかなか楽しかったですよ!!!!

 

中に入りまずはこれ

なんだと思います?????

上の花の部分に火が灯り、明かりになるんですよ!!!

とってもオサレですね!!!

 

次は・・・・・

 

明かりの数々・・・・

これら全部ガスの火を使ってたんですね!!!オサレだけどちょっと恐いかも・・・・

でもでもいい味出してます。。。

昔のガスって匂いつけてたのかな????万が一もれちゃったら・・・・な~んてちょっと考えちゃったりして・・・汗

 

これはなんでしょう?????

はい見てそのままです・・・・お釜です。。。w

まきが使割れてた時代に画期的だったらしいです。。。。

 

次は知ってる人・・・・いるはず。。。。

 

電気釜です!!!!

この形小さい頃家にありましたよ~~~~!!!

 

えっ?????年齢ばれるって????

大丈夫・・・・同年代の方・・・・絶対に知ってますよね????ねねね????www

 

さて別の展示場に移るために一度外に出ます。。。。

 

中庭もオサレでしょ????

そして写真左側の建物に・・・・

ここにはさらに生活とガスの歴史があります。。。。

とっても贅沢なものがあったんだなぁって感心しましたよ。。。。

 

古いガス台。。。。

私・・・これは見たことありません。。。。

 

石炭の塊。。。。

この塊1.3トンもあるらしいです。。。。

これから一般家庭の約3ヶ月分のガスが取れるらしいです。。。。

これが多いのか少ないのかわかりません・・・・たった3カ月分???とも思えますし・・・・

資源は大切にしましょうね!!!

 

 

ガスオルガン。。。。

コイツ・・・・

ガラがでかいですが2オクターブしかありません!!!!汗

どうしてこんなもん考えられたんでしょうか????www

 

 

さてここから3点・・・・贅沢といいますか・・・・どうしてこんなもんが???・・・といいますか・・・汗

 

まずはこいつ・・・・・

 

カニ型ストーブ。。。汗

足がぼろぼろになってますが・・・・・

その前にですね・・・・思ったことは・・・・

なんでカニの形しなきゃいけなんだよ~~~????

オサレですけど・・・・ねぇ。。。wwww

 

 

次に出てくるものもなんか不思議です・・・・汗

 

これなんだと思います????????

 

実はこれ・・・・

 

トースターらしいです!!!!w

 

なんとも贅沢と言いますか・・・じゃまといいますか・・・・w

 

中でで火を燃やし外側に食パンを付け焼くらしいです。。。。www

 

でも・・・ガスって燃焼すると二酸化炭素と水が出来るはずなんですけど・・・・かえってパンが湿っぽくなりそうですね。。。

 

 

次もなんといいますか・・・・贅沢といいますか・・・・

 

これなんだと思います???????

 

コイツ・・・・・

 

ゆで卵製造機らしいです。。。wwww

 

本当に贅沢ですね。。。。

 

だって・・・・・

 

ゆで卵作るのって鍋にお湯沸かしてガスコンロにかければいいだけでしょ!!!www

 

昔の生活ってある意味贅沢を感じますよね!!!

 

 

さて・・・もう一度外に出ますとこんなものがありました。。。。

 

ガス灯。。。

これはオサレでいいですけど・・・・明るくなるんですかね????www

それと・・・車と(当時は馬車か????)突っ込んだ場合どうなるんですかねぇ????

 

といいながら・・・・・

 

やっぱりオサレですね!!!

 

こういう風に古い時代の製品を見ると昔って人々の心になんか余裕があったのかな????

 

では。。。

 

 


nice!(6)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 19

38410415

え!小平!こんな所にこんな施設があるんですね。知らなかったです。
記事、楽しく読ませていただきました。Makorin(^_^).. さんの記事で十分行った気になりましたが、一度は行ってみます。なにより無料って言うのがいいですね 笑。
by 38410415 (2007-10-22 22:44) 

Makorin(^_^)v

38410415さん。。。
新青梅街道を花小金井から田無方面に向うと左側にありますよ!!!
無料ですからね!!!!受付でお住まいの方面と人数を書くだけで入場できますからかなりお得です。。wwww
夕方暗くなったらガス灯がいい味出すかも・・・・
by Makorin(^_^)v (2007-10-22 23:43) 

ぎずも

ゆで卵製造機・・見た目もオサレですネ、正体不明のインテリアとして是非欲しいです(笑)
市販されてたモノなんですかね??

タマ切れ参加しますよー。
その時期、マイ・ビートルは寒さにグズり始める時期です(笑)
道中、ご機嫌斜めにならないコトを祈ります・・。
by ぎずも (2007-10-22 23:46) 

RADA

ガス灯・・・大正ロマンなデザインがオサレですねぇ。
古いもの好きなのでここ、かなり興味があります。
なんたって無料ですし!!

それにしてもカニ型ストーブ、斬新。。。
暖まると赤くなっていよいよカニっ!て感じになるのでしょうか?
by RADA (2007-10-23 00:33) 

ミズリン

しかし、昔は場所とるもの作っていたんですねぇ。
でも、RADAさん同様、ロマンを感じますね!
個人的にはガスオルガンに興味がありますが。
by ミズリン (2007-10-23 08:09) 

e-nyon

わ~ここ行きたいなーと思っていたんですよ!
ガス灯おされ~♪ カニさんかわいいな~♪
by e-nyon (2007-10-23 08:35) 

ヒャク

また行かねばならない所がひとつ増えてしまった・・・(苦笑)
最初の菊のランプ、「高貴なお方」がご使用になっていたものだったりして(^^)。
でも「欲しいっ!」と思ってしまったのは「ゆで卵製造機」でしょうか。どんな風になるんだろ・・・。
by ヒャク (2007-10-23 10:13) 

Makorin(^_^)v

ぎずもさん。。。。
多分ゆで卵製造機は市販されてたみたいです・・・・使われてたかどうかは不明ですが・・・汗

オフミ参加表明ありがとうございます。。。
無事に到着してくださいね!!!!w
by Makorin(^_^)v (2007-10-23 12:47) 

Makorin(^_^)v

RADAさん。。。。
そうですよ・・・・無料ですからね!!!是非行って下さい。。。w

かに型ストーブは・・・確かに赤くなりますが・・・・危険ですよね???www
私だったら出来る限りツカイタクナイ・・・・w
by Makorin(^_^)v (2007-10-23 12:48) 

Makorin(^_^)v

じょ~お~さま。。。。
確かにロマンはあるんですけど・・・・無駄にでかいものばかりですね。。。w
オルガンですか????でも2オクターブしかないんですよ!!!!子供のおもちゃより少ない気が・・・汗
by Makorin(^_^)v (2007-10-23 12:50) 

Makorin(^_^)v

えんみほさん。。。

ここならいけますよね????wwww
近いですし是非行ってみてくださいね・・・ただだし・・・w

カニさんは・・・・・明らかに足折れてました・・・汗
by Makorin(^_^)v (2007-10-23 12:51) 

Makorin(^_^)v

ヒャクさん。。。。
ちょっと遠いですけどね・・・・行ってみてくださいね!!!
ゆで卵製造機・・・・本当に欲しいと思ったんですか????wwww
すごく無駄ですよ!!!電気のお鍋買ってテーブルに置いたほうがいいような気がしますが・・・www
by Makorin(^_^)v (2007-10-23 12:53) 

Ten

ガスを多様してた時代から電気製品の時代へ
歴史を感じますね~。。。
by Ten (2007-10-23 21:56) 

おかけん

おおっ、こんなところがあったのですか!
この辺りはよく走っているのに気がつきませんでした(汗)。
これからの季節、夕方にかけて行くとガス灯が綺麗でしょうねぇ。
今度、行ってみたいと思います。
by おかけん (2007-10-23 21:59) 

ま。

ガスミュージアム・・・なんか新鮮ですね。展示物が。
昔のガスコンロ、シンプルでカッコいいし!
ところでタイトルにしてるCM、信長(ピエール瀧)また出てきましたねぇ。(笑)
本能寺に帰っちゃったからもう出てこないんでしょうけど。(涙)
あのシリーズ好きなんですよね。。。
by ま。 (2007-10-24 17:56) 

Makorin(^_^)v

Tenさん。。。
そうですね。。。ガスから電気への時代を感じます。。。
電気の方が簡単な気がしますが・・・・
by Makorin(^_^)v (2007-10-25 12:38) 

Makorin(^_^)v

おかけんさん。。。。
ここって私の知ってる限りでは何年も前からあります。。。ずっと知ってたんですがついつい忘れてしまって・・・汗
この次期の夕刻はいいでしょうねぇ。。。。駐車場までは誰でも入れるので近くをお通りの際には是非寄ってみてください。。。
by Makorin(^_^)v (2007-10-25 12:40) 

Makorin(^_^)v

ま。さん。。。。
いいでしょ?????ここ。。。
お暇な時にでも是非行ってみてくださいね!!!!
コマーシャル・・・・私も結構好きです。。。
by Makorin(^_^)v (2007-10-25 12:41) 

kenken

無料でこんなものが見れるナンてお得ですねぇ。
でも、電気ガマや石炭があるのは何ででしょうかねぇ?

私のお気に入りは、トースターですね!真っ黒に焼けそうです。
by kenken (2007-10-27 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0