SSブログ

素敵な学校。。。 [旅]

前回の記事で松本城の記事を書かせていただきましたが・・・

 

松本城の近くにこんなものがあることを発見!!!行ってきました。。。

 

おおおおなんかいい感じですね。。。

 

じゃじゃじゃもうちょっと近づいてみましょう。。。

 

 

どうも明治時代の建物を移築したらしいです。。。

 

 

ここは・・・・・

 

 

旧開智学校。。。

 

私が生まれる6年前にこの地に移築されたらしいです。。。

 

こんな感じの廊下と

こんな感じの教室。。。。

メチャクチャ落ち着いてますね!!!

しかも風通しが良くてとっても涼しかったです。。。

 

いまはもちろん使われておりませんが、色々な資料とか当時の教育理念などが展示してあります。

最初のころの教科書はこんな感じです。。。

 

基本はカタカナなんですかね???

 

ノートとかも展示してありましたが・・・・

足し算、引き算、掛け算、割り算がすべて漢字で書かれてたのにはびっくりしましたよ・・・汗

その子のノートだけなのかもしれませんが・・・・・www

私だったら漢字なんかで書いたら計算できませんけどね。。。

 

それと・・・・

学校以外ではどのようにすごしたら良いか教えていたようです。。。

例えば・・・・

朝起きたら歯を磨き、顔を洗い、両親に挨拶し、ご飯を食べ、食べ終わったら両親に挨拶して登校しなさい・・・(←こんな感じだったと思う)・・・

など、教えてたようです。。。

それぞれの生活水準がバラバラの時代に、教育の重要性を訴え、なんとしても教育水準を上げ、そして強い国にすることに必死だったようですね。。。

今の学校ってどうなんでしょう????

 

それと、自分の仕事の上でも、部下や後輩たちにどう接したらよいか色々考えさせられましたよ・・・

 

 

さて・・・気を取り直して・・・・

 

教室はこんな感じです。。。右側にステンドグラスなんかありますけど・・・オサレですね。。。。

 

そして5枚目の写真の教室をもう一度見たくなり行ってみると・・・

 

ん?????

誰か授業行ってるぞ・・・・・汗

 

 

あれっ????

 

 

Makorin先生登場・・・・汗

 

怪しくデジイチ持ってますが・・・・・wwww

 

どんな教育になるんでしょうね????この先生・・・・汁

 

では。。。

 

 


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 16

>Makorin先生登場・・・・汗
やっぱり授業は家庭科で「怪しいグルメ」でしょうか??(大汗)

旧開智学校…こんなのも松本にあるんですねー
やっぱり寄ればよかったかも~~(涙)
by (2007-08-27 22:17) 

koichi-5

どうみても先生には見えませんが・・・(汗)・・・家庭科よりは保健体育の先生って感じでしょうか?
by koichi-5 (2007-08-27 22:32) 

おかけん

いやぁ、いいですねぇ松本城に開智学校!
実は私が小学6年のときに、家族旅行でわざわざ四国からドライブして来たんですよ。そのときの記憶は、未だに新鮮に残っています。

ところでここ数年、仕事で松本を訪れますが、なかなか自由時間が取れず、どちらも目の前を通過するだけとなっております・・・(汗)。
記事を読んでして、また行きたくなりました。今度は是非!!

あっ、一昨日の土曜日はゴルフで日帰りでしたよ(機会があれば記事書きます)。何とか時間を工夫して渋滞にはまらないで行ってきました。
by おかけん (2007-08-27 23:26) 

RADA

開智学校、ここも小さい頃行きましたねぇ。。。
多分この頃に僕のドライブ人生が始まったんだと思います(汗)
ところで先生ー、デジイチ持ちながらの授業、怪しいでーす(笑)
by RADA (2007-08-27 23:32) 

マコリン教授。
ヘタな小芝居はやめなさい(笑)
これ、奥さんが撮ったんでしょ?
奥さんにnice!!!
by (2007-08-28 00:40) 

ミズリン

マコリン先生!
質問があります!!!
いつも見つけてくる怪しい食べ物は、どこから入手しているんですかっ!
奥様、本当に協力的ですね〜〜〜!
オデと同じく、奥様にnice!(笑)
by ミズリン (2007-08-28 08:08) 

ま。

明治頃のこういう建築物って設計も施工もその当時の一生懸命さが伝わる
気がして結構好きです。
様式もこう和洋折衷というか、不思議な雰囲気があったりして・・・。
ここもステンドグラスが入ったりしてるあたり、そうですよね。
ところでMakorin先生は何を教えてるんでしょう?
「正しい激辛料理の食べ方」かなぁ???(笑)
↑・・・奥様にnice!3個目とゆーことで。。。
by ま。 (2007-08-28 11:11) 

Makorin(^_^)v

mitsuさん。。。。
ちなみに教えてるのは国語です。。。たぶん・・・wwww
家庭科は・・・・あまり自信ないし・・・爆

>やっぱり寄ればよかったかも~~(涙)
いいじゃないですか・・・また行けば・・・・w
by Makorin(^_^)v (2007-08-28 12:03) 

Makorin(^_^)v

koichi-5さん。。。。
すすすすすすみませんねぇ。。。。先生に見えなくって・・・www
えっ????保健体育ですか????私意外と苦手ですよ。。。w
by Makorin(^_^)v (2007-08-28 12:44) 

Makorin(^_^)v

おかけんさん。。。

なに????四国からわざわざドライブですか????すごいですね。。。
しかも小さいときの記憶で残ってるなんて・・・

是非時間を作って遊んじゃってください。。。
出来れば前日からお泊りなんていいかもしれないですね。。。
by Makorin(^_^)v (2007-08-28 12:46) 

Makorin(^_^)v

RADAさん。。。
ははは・・・・このへんからですか・・・ドライブ人生。。。www
もちろん下道だったんですよね???w

デジイチは・・・・すっかりおろすの忘れてました。。。w
by Makorin(^_^)v (2007-08-28 12:47) 

Makorin(^_^)v

オデリン。。。。
いいじゃん・・・・生徒なんかダレもいないんだし・・・wwww
撮ったのは奥様だけどプロデュースは私ですけど・・・>何か???
by Makorin(^_^)v (2007-08-28 12:49) 

Makorin(^_^)v

じょ~お~さま。。。。
いい質問ですね。。。。
何故か歩き回ってると怪しいグルメが目に飛び込んでくるのです。。。怪しくなくても怪しいのになっちゃうんです。。。w。。。まぁ工夫次第で何にでも変化するってことですかね???
by Makorin(^_^)v (2007-08-28 12:50) 

Makorin(^_^)v

ま。さん。。。
そうですね・・・・この時代の建物はあじがありますね!!!
そうそう・・・ガラスは当時日本になく全部輸入品だったらしいです。。。しかも質がわるくゆがんだり、気泡が入ってたりしたらしいです。。。それはそれでいいんですけどね。。。

授業内容は・・・・天文学です。。。。ウソ。。。w
by Makorin(^_^)v (2007-08-28 12:53) 

e-nyon

3ね~ん、びーぐみっ、Makorinせんせー。

いい建物だな~。
by e-nyon (2007-09-03 16:35) 

Makorin(^_^)v

えんみほさん。。。
先生とお呼びなさい!!!!爆

いい建物でしょ????全然暑くないし風通しもめちゃくちゃいいんですよ!!!
by Makorin(^_^)v (2007-09-03 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。