SSブログ

悩んだときは・・・とりあえずこれか?!?! [Photo]

中国シリーズが終わってちょっとすっきりした気分なんだけど・・・

 

すっかりネタ集め忘れてました~~~。。。w

 

でも頑張っちゃうもんね~~~。。。w

 

さて・・・・本題・・・・

みなさんデジカメで写真撮るときに悩みませんか???

私、悩むんですよね。。。悩む順番は・・・

1 ホワイトバランス

 自然な色出すのがムズイ・・・まぁ自然な色でなくともいいんだが・・・

 その場でどれがいいのか判断するのって難しい。。。

2 明るさ

 これは画像が良く見えるかどうかの問題だから重要です。

3 センス

 ある意味これが一番悩み深い。。。w

 

まぁ・・・・普通のカメラのJPEG形式で保存しててもある程度修正できますが・・・・画像の劣化は激しいし、ましてやホワイトバランスなんか後から変更することなんか不可能ですよね・・・

 

デジイチでは(一部のコンデジにも最近はあるらしいが・・・)

RAW形式

なるものが存在します。。。

これはデジカメのセンサーの画像をそのまま保存して、パソコン上で現像する方式らしい・・・もちろんホワイトバランスや明るさ、コントラストも自由自在にパソコン上で変更すること可能ですね!!!

 

RAW形式が私のデジイチにもあることはずっと前から知ってましたよ!!!でもね・・・1枚あたり10MBも容量使うもんでなかなか手が出ませんでした。。。

 

最近は雑誌とかでも取り上げられているので興味がわいてきたもんでちょっとチャレンジしてみましたよ!!!

 

まずは・・・

「てきと~」にその辺の写真を撮る。。。

カメラのホワイトバランスは考えるのがメンドウなのでオート。。w

 

暗い・・・・まぁてきと~に撮りましたからね。。。w

 

これをパソコン上でホワイトバランス・明るさ・ちょっと色目をいじると・・・

 

 

じゃん・・・・

夕方のくつろぎのひと時を表現してみました。。。w

なかなか楽しいですね。。。w

 

次・・・ベランダで奥様の育てている花をてきと~に撮る。。。。

なんかちょっと寒い感じがするので・・・・こいつもホワイトバランスをくもりモード・明るさ調整・・・その他てきと~にいじってみました。。。w

すると・・・・・

こんな感じに・・・・

(私的には思い通りなんだが・・・・w)

 

もう一つ花の写真を・・・・

まずはてきと~モード・・・

なんだか暗いです~~~。。。。

例によって明るく温かみのある画像にへんし~ん!!!

かなり見やすい画像になりますね!!!

 

このRAW現像はなかなか楽しいです~~~。。。w

ちょっと練習すれば自由自在になるかも・・・・

しかもパソコン上で落ち着いて色々変更できますからね!!!

 

ただ・・・・私のKissデジで1枚10MB・・・・JPEG画像に変更して変更した画像が10MB・・・汗

 

ハードディスクがいくらあってもたり~ん!!!

 

まぁ・・・・これは気合でどこかに移すとして・・・・

 

あとは・・・私のセンスか・・・(汁

 

ガンバロ・・・・・w

 

では・・・

 

 


nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 16

暇なフォトグラファー

適当が一番ですよ~決まりなんて無いんで、思い通りに現像してくださいね~
by 暇なフォトグラファー (2007-02-27 15:07) 

e-nyon

どのタイミングでRAWに切り替えるのか、が一番の悩みです(笑)
自分でいじるよりも、ピクチャースタイルとかホワイトバランスを電球にしたりするぐらいしかいじれないんですが(^▽^;) CANON Image Gatewayで落としてきた「ノスタルジア」のピクチャースタイルがお気に入りです♪
by e-nyon (2007-02-27 15:53) 

みみくり

私も、いつもテキト~に・・・思いついたまんま撮ってました!!
ほっほぉ~~~♪ 色んな小技があるんですね~!! 便利だっ♡
by みみくり (2007-02-27 18:03) 

ま。

はいはいはいっ!!ワタシのコンデジRAWで記録できます!!
使ったコトないですけど。(汗)

ホワイトバランス調整し損なって妙に青っぽい写真とか黄色っぽい写真
はいっぱいありますねぇ・・・・・。折角だから使ったほうがいいんですかね???
by ま。 (2007-02-27 18:12) 

ミズリン

夕方のひとときの中国茶、イイ感じですね〜。
今度の中国ツアーで買ってきたものですか?
ウチの主人も一年前に上海へ仕事で行ってきたのですが、(しかも一泊二日だよ!)その際に花の咲く中国茶をいくつか買ってきました。飲みきれなくてまだウチにあります。
by ミズリン (2007-02-27 20:32) 

koichi-5

私のコンデジPowershot G7にはRAW付いてません。要らないって思ってます・・・・。私も適当に撮ってますので。

ところで、RAWで撮って後からホワイトバランスとかをいじくるのと、JPEGで撮って、後からphotoshopでいじくるのと、違いがあるのでしょうか??
by koichi-5 (2007-02-28 05:39) 

RAW…あるのかな??
全く気にした事ありませんでした。

ワタクシは、もっぱらPhotoshop専門でございます。
RGB→CMYKに変換してからいじくってます。
手放せませんね~♪
by (2007-02-28 09:18) 

Makorin(^_^)v

暇なフォトグラファーさん。。。
てきと~すぎるのもどうかと・・・www・・・でもここまで修正できるのはてきと~な性格がもっとてきと~になっちゃいそうです。。。w
by Makorin(^_^)v (2007-02-28 11:59) 

Makorin(^_^)v

えんみほさん。。。
タイミングは・・・・・
絶対に失敗できない写真撮るときはRAW、撮り直しが聞くときはJpegがいいのかと・・・・容量使うのが・・・
一度是非試してみてくださいね!!!w
by Makorin(^_^)v (2007-02-28 12:01) 

Makorin(^_^)v

みみくり。。。
もしかして・・・人生もてきと~ですか????www
うそうそそんなことないですよね!!!みみくりさんのお料理は・・・・w

>小技
こりはじめると大変です。。。でも飽きっぽいB型ですからわたし・・・w
by Makorin(^_^)v (2007-02-28 12:04) 

Makorin(^_^)v

ま。さん。。。。
そうですね・・・ま。さんのGRにはRAWついてましたね。。。

ホワイトバランス迷ったときには是非使ってみてくださいね!!!ソフトがあればの話ですが・・・
by Makorin(^_^)v (2007-02-28 12:48) 

Makorin(^_^)v

じょ~お~さま。。。
中国茶の写真いい感じでしょ???w
上海空港で買ってきました。。。w。。。これはなかなか美味しいですよ!!

あ・・・・私が上海に行くときは大体2泊3日ですね。。。大差ないような・・・
by Makorin(^_^)v (2007-02-28 12:50) 

Makorin(^_^)v

koichi-5さん。。。
コンデジにはRAWは普通ついてないみたいです。。。理由はわかりませんが・・・

photoshopってそんなことまで出来るんですか????
っていうか・・・高くて買えませんけど・・・w
by Makorin(^_^)v (2007-02-28 12:52) 

Makorin(^_^)v

mitsuさん。。。
ふつ~の人がふつ~にカメラ買うときにあまり気にしないですよね。。。w
私も全然気にしませんでしたから・・・あったから使うって感じですかね。。。

photoshopの使い方はまったく知りません・・・・そんなにべんりなのか???
by Makorin(^_^)v (2007-02-28 12:55) 

koichi-5

遅レスです。

photoshopがウエブアプリになるとか↓

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20344303,00.htm

これからはタダでphotoshopが使えるようになるみたいですね。

ちなみに私、photoshopが無いとパソコンはタダの箱ですね。
by koichi-5 (2007-03-02 11:03) 

Makorin(^_^)v

koichi-5さん。。。。
情報ありがとうございます。。。。
しかし・・・・問題が・・・・うちの通信速度が非常に遅いことなんですよね。。。だいじょうぶなんですかね???
by Makorin(^_^)v (2007-03-03 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。