SSブログ

夜景撮影・・・どこまで逝けるのか???? [なんとなく感じたこと]

10月20日金曜日。。。

 

パシフィコ横浜で大きな展示会があったので行って来ました。。。これはもちろんお仕事として・・・・

 

でもね・・・・せっかく横浜まで行くんだからなにかネタ探してこないと・・・w

 

と思いまして・・・お仕事はとっとと終わらせる・・・

 

え???なにやったかって????

横浜といえば夜景

 

夜景と言えば・・・・・・

 

 

刺激されたんですよ!!!

 

 

私を刺激したのは

ゆうこさんAkisanさん○瀧さん

のお三方!!!!

 

このお三方の夜景撮影に刺激されちゃったんです。。。特にゆうこさん、Akisanさんはデジイチ撮影でとってもきれい。。。

 

こうなったら○瀧さんのようにコンデジの限界に挑戦?するしかない!!!

 

ということでやってみました。。。w。。。あまり自信なし・・・爆

 

17時に展示会の会場を後にし、隣の公園へ向かう。。。そして、スーツ姿のまま暗くなるのをゆっくり待つ。。。

天気は・・・・ちょっとガスっぽく条件はよくなかったです。。。(←言い訳???w)

 

暗くなってきたところを見計らい私のカメラ

Panasonic LUMIX DMC-FX01

を三脚の取り付け撮影開始。。。

撮影は夜景モードを選択・・・

このモードはISO感度は80で最大8秒のシャッタースピードになります。。

ISO感度上げてシャッタースピード上げようとするとノイズ入りまくりですからね。。。夜景撮影にはこのモード以外の選択は事実上なし・・・

 

三脚を使わないと・・・・

シャッタースピード最大8秒だからね!!!アヘアヘアヘ~~~な写真に100%なります!!!w

 

じゃじゃじゃ・・・・ためしに一枚。。。

天気のせいかどうかわからないけど・・・なんかすっきりしないですねぇ。。。

それとも私のセンス悪い????

もう一枚。。。

遠くはボケボケ・・・近場なら結構いけそう??????

 

ということでちょっと近場を・・・・

もう一枚

さらに

こんなもんなんですかね????これでもがんばったつもりですけど・・・

 

 

その時船がライトアップされたので再度遠いところの撮影にチャレンジ!!!

やっぱちょっとボケちゃいますね。。。w

 

つぎにもうちょい明るい場所に移動。。。。

まだ展示会からの人がたくさんいましたが・・・・

そんなところでもおかまいなしに怪しく三脚セット!!!w

(↑そんななかでスーツのままで怪しい人に見えたに違いない。。。w)

 

もう一枚

近くの夜景ならなんとか三脚使用で撮影できそうな気が・・・・もっと攻められそうな気もするし・・・

 

しかし・・・写真って奥が深い!!!

次から次へとチャレンジしてみたくなりますね!!!

さらに悩み事が増えますけど・・・w

 

ちなみに三脚使用しないと

すご~く頑張ってこんな写真が撮れました。。。w

これ・・・手すりの上にカメラ置いて、息止めて、セルフタイマー使用し、全精力を集中し撮りました。。。w

三脚なしの撮影は・・・

精神的によくないっすね。。。爆

 

 

 

なんだか結論が良くわからないのですが・・・w

 

 

では。。。。

 

 


nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(1) 

nice! 6

コメント 20

デジイチの画像見ちゃうと、やっぱりヌケが違うような気がしませんか?
輝き感というか、彩度というか…
でもMakorinさんのも十分きれいですよ!!

オイラは…まずオフミまでにマニュアル読まなきゃ…(汗)
購入してから何年も経ってるんですけど…
実は1度もちゃんと読んでおりません。。。
マニュアルモードを身につければ、もっと良い画像が???
by (2006-10-21 22:48) 

タップ

おお!綺麗ですね。
慣れていないせいか、人がいると
三脚を出しそびれてしまうんですよね^^;

TAMA-gire写真が大いに楽しみですね!
by タップ (2006-10-22 01:02) 

Makorin(^_^)v

mitsuさん。。。
そうなんです・・・・皆さんのデジイチ画像見ちゃうとなんかボケてますよね。。。ここまでが限界なんですかね???

マニュアルモード・・・・
これって地獄への入り口ですよ!!!爆・・・うまくいくと欲が出るんですよね。。。もっといい写真撮りたくなりますからね。。。w。。。すると・・・デジイチに行き着くかも・・・w
by Makorin(^_^)v (2006-10-22 08:50) 

Makorin(^_^)v

タップさん。。。
きれいなんですかね????遠くから見れば・・・w

そうそう・・・まだまだ人が多いと三脚出すのが恥ずかしいですね。。。しかも一人の時には・・・w
ところでGT4もかなり練習になるんですけど・・・

TAMAgire写真・・・・
タップさん来ませんの????w・・・お時間ありましたらどうぞ!!!
by Makorin(^_^)v (2006-10-22 08:53) 

ゆうこ

Makorinさん、私たち、刺激しちゃいましたか~。
Makorinさんがスーツ姿で三脚を使い、怪しく撮影している姿を想像して(・∀・)ニヤニヤしちゃいました。
でもキレイに撮れていると思いますよ!!。
私も今度、コンデジとデジイチと両方で撮影してみますね。

私も一人だとちょっと恥ずかしいので、人気があまり無い駐車場で練習してみました。横浜の夜景もキレイですよね~!!。撮りに行かなきゃ。
by ゆうこ (2006-10-22 09:37) 

Makorin(^_^)v

ゆうこさん。。。
刺激されちゃいましたよ・・・・でもデジイチには勝てませんね・・・多分。。。

スーツ姿で三脚・・・想像しただけでも怪しすぎ~~~爆
でもそんなこと言ってられませんでしたからね。。。w

横浜からの夜景はワンドマークの展望台とか、山下公園、港の見える丘公園などがいいかな???

是非スーツ姿でどうぞ!!!!爆
by Makorin(^_^)v (2006-10-22 11:10) 

ま。

こんばんは。出遅れてますね。。。
スーツ姿での三脚撮影、ご苦労様でございます。(笑
コンデジでもこれだけキレイに撮れたら十分ですよねぇ。

ただ。。。一眼の鮮明な絵を知ってしまうとやっぱり・・・でしょうか???
by ま。 (2006-10-22 20:02) 

暇なフォトグラファー

こんばんは
かなりしったりした三脚じゃないと、ぶれちゃいますよ~。一枚目はびみょうなぶれが原因だと思います。
それと、長時間露光でもノイズ乗るので、ISO上げて、一番ノイズ少ない頃合をみたほうが綺麗にとれますよ。。。ではでは
by 暇なフォトグラファー (2006-10-23 00:56) 

mikao

Makorinさま☆結構(思ったより)いけてるじゃないですかぃ?(・∀・)やぱ
         三脚は必要なのかな?うーん。

         今度夜景撮ってみます>素手でwww
by mikao (2006-10-23 02:40) 

Makorin(^_^)v

ま。さん。。。
いや~かなり怪しかったと思います。。。w

確かにまぁまぁ撮れてると思うのですが・・・なんか・・・納得いかないんですよね。。。はまりますね。。。w
by Makorin(^_^)v (2006-10-23 09:41) 

Makorin(^_^)v

暇なフォトグラファーさん。。。
アドバイスありがとうございます。。。でも・・・一枚目の写真実はセルフタイマー使用してるんですけど・・・やっぱり3800円の三脚じゃダメなんですかね???w

ISO感度200でシャッター速度短くすること試みたんですが・・・なんかノイズっぽいんですよね。。どうしたらいいんでしょう???
by Makorin(^_^)v (2006-10-23 09:45) 

Makorin(^_^)v

mikaoさん。。。
思ったよりは・・・ありがとうございます。。。

三脚は夜景撮影には必需品です!!!必ずゲットしてください。。。
素手は・・・たぶんアヘアへですよ~~~んw
by Makorin(^_^)v (2006-10-23 09:47) 

○滝

近くの夜景は、コンデジでもそこそこ良い感じで撮れますが、遠くの夜景は三脚付けても難しいのですね。
しっかりした三脚が必要なのかもしれませんが、コンデジでがっしりした三脚を使うなら、一眼に手を伸ばしたい気もします。
しかーし、コンデジをもう少し使いこなしてからの考えたいです。
by ○滝 (2006-10-23 11:16) 

Akisan

Makorinさん
トラバありがとうございました!
コンパクトの夜景撮影も、三脚さえあれば結構きれいに撮れますが、
シャッタースピードや露出が調整できるコンパクトだと尚いいかもですね。
LUMIXも私のスイデジも手ぶれ補正が付いていますが、夜景撮影レベルではもはや何の用も足さないので、やはり三脚は必需品ですね。
やっぱりタマ切れ用に一眼じゃないでしょうか?(笑)
by Akisan (2006-10-23 21:56) 

Makorin(^_^)v

○瀧さん。。。
そうですね・・・遠くの夜景はちょっと厳しいかもしれません。。。
それと・・・暇なフォトグラファーさんのおっしゃるとおりにがっしりした三脚が必要かもしれませんね。。。

デジイチ欲しいのですが・・・ど~しようかな????w
by Makorin(^_^)v (2006-10-23 22:33) 

Makorin(^_^)v

Akisanさん。。。
そうそう・・・コンデジもマニアックに色々調整できると本当に嬉しいんですけどね・・・もっと可能性が広がるんですけど・・・
そういえば私のカメラシャッター速度が異常に遅いんですよね。。。精神力をkなり使うんですよ・・・w・・・レンズ的に限界なのかも。。。

夜景撮影に三脚は必需品です。。。最近は景色を撮るときも使ってますが・・・w。。人目???気にしてません。。爆
by Makorin(^_^)v (2006-10-23 22:39) 

りまめ

だいぶはまってきましたねー。
デジイチとはやはりレンズの違いが出ますよね。
コンパクトのレンズだとやはり限度がありますから・・
でもけっこう撮れてるじゃないですか!
by りまめ (2006-10-24 01:38) 

Makorin(^_^)v

りまめ総料理長!!!
本当にはまってきました。。。w。。。やばいです!!!
もうど~にもなりませんよ~~~~~。。。ところでりまめさんはどうするの???何買うの????
by Makorin(^_^)v (2006-10-24 09:39) 

りまめ

買うならニコンのD80になりそうです。
いま嫁さん側の対立候補「ダイソンの掃除機」と大激戦であります。
by りまめ (2006-10-24 15:47) 

Makorin(^_^)v

りまめ総料理長。。。
D80お買い上げですか????w
えっ?????激戦中????

そんなの簡単ですよ!!!両方買っちゃえば良いんですからね!!!w
ちなみにうちでは両方買うことは無理ですけどね。。。

それと・・・・裏金作るね。。。w
by Makorin(^_^)v (2006-10-24 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1