SSブログ

水温計の上がり方。。。 [golf5]

ちょっとずつ気温が上がってきてるんですかね??(←気が早すぎる???)

暖かくなる前にこのネタやっておかないと・・・・w

1月11日のブログかな・・・・わがGolf5の水温計の上がり方が遅いんじゃないかって話題を出し、皆様に数々のコメントいただきました。ありがとうございました。

そこで・・・やってみました。。。。

わがG5の水温計の上がり方と距離の関係。。

すみません・・・確認してみないと気がすまなかったもんで。。。

ということでGolf5に乗り込んでエンジンON!

外気温5~6℃、走行条件は比較的ゆっくりペースの市街地で結構信号が多いです。エンジン始動前のGolf5の状態は、自宅の駐車場で一晩ゆっくり休んでおりました。。。つまり・・一晩エンジンかかってない状態で、エンジンは冷えきってる状態です。

ちなみに上の写真で外気温計の上に表示されている数字はスタートからのスタートからの走行距離になります。

じゃ・・・・逝きますよ~~~~。。。。。

1km地点

水温計は全く動かず、エアコンの風も冷たいままです。

以前乗っていたセリカはこの時点では水温計はかなり上がっており温風もボーっとすごい勢いで出てたような気がするんですが・・・(ちなみにセリカはAUTOエアコンでした。。。)

2km地点

お・・・・動いてきた。。。しかもこの日はなんだかいいペースで上がってます。

エアコンの風は・・・生ぬるいです。。。w

3km地点

半分の半分(つまりメーター上1/4)のところです。

エアコンの風はちょっと上がった程度。。。

4km地点

ほぼ半分って言って良いんですかね?

エアコンの風もかなり温かくなっております。

ちなみに5kmの地点でようやく半分、メーター上の90℃の位置に来ました。

でも・・・・今までの感覚より速いような気がするんですが・・・・今までは5kmくらい寒いままだったような気が・・・・

と・・・・写真はないのですが後日走行条件を変更して走ってみました。

外気温は4℃で、こんどは信号の少ない郊外型の道を選んで走る。。。

すると・・・・

3kmと半分くらいのところでようやく水温計が動き始めました。。。

 

結論

水温の上がり方と走行距離の関係は走行条件のよって異なる。

←市街地だと信号の待ち時間もアイドリング状態になっており、この間も暖気が続けられている。郊外型の道だと信号がすくないのでガンガン走れる。。。

もしかしてエンジンのかかってる時間と関係があるんですかねぇ。。。

ってな感じですか・・・

 

 

それと・・・・

5kmくらい全く水温計が動かないと思っていた・・・・

私の感覚の「いーかげん」さの発覚

はぁ・・・・ちゃんと確認しなきゃ・・・・(どこかのCMでもやってますが・・・・・w)

 

ちなみに今回の写真ピンボケですが・・・・

・・・・私がボケてるわけじゃないっすよ~~。。。

ただ・・・デジカメを接写モードにするの忘れただけです。。。

ん??????????

結局自分が抜けてるだけじゃん!!!

はぁ・・・・・

Golf5に自分の欠点まで教えてもらっちゃうとは・・・・w

あなどれないぜ・・・・赤いにくいヤツ・・・・w

 

では。。。

 


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 16

ken

ども!!
やはり水温系の上がり方はGTIと同じですね。僕は毎朝通勤にGTIを運転しているので、いつも水温計を注視しております。だってこの時期寒いですからね、ちょうど針が真中あたりを指したところで本格的にエアコンが効きだすんですよ(笑)
ちなみに夏は1キロぐらい走行したら真ん中まで針が動いてましたよ。
by ken (2006-01-28 22:07) 

Ten

水温計評価、お疲れ様です。
温度変化はやっぱり使用条件と時間ですかね。
普段からメーター確認するのは良い事なので何気なし見ることも大事ですよね。
調子よく走っている時はこれぐらいだったよな~とか。
by Ten (2006-01-28 23:35) 

りまめ

こんばんわ
私はゴルフ暦長いですが歴代のゴルフ共々、冬場の水温計はそんな感じでした。
ゴルフの水温計の故障は少ないですけど、たまにセンサーが壊れることが
あるそうです。そうなるとエンジンがかかりづらくなります。
でもゴルフ4以降は安定していると思いますので安心してもいいと思いますよ。
針が動かなくなったらサーモスタットとい部品が壊れている可能性があるので要注意です。
by りまめ (2006-01-28 23:47) 

mikao

Makorinさま★5キロぐらいまで水温計が全く上がらないというのは?とは
         思っていました(爆)
         それにしても今日(昨日)は少々暖かかったような気がしますね
         この記事を拝読してmikao号に乗りましたがいつも5キロ辺りで
         針が真中に来るのに今日は2キロぐらいで真中に来てましたw
         春が待ち遠しいmikaoデス(^^ゞ
by mikao (2006-01-29 05:02) 

Makorin(^_^)v

kenさんこんにちは!!!!
そうですか・・・GTIと同じですか・・・水温計だけは気分はGTI???w
確かにエアコンが本格的に効きだすまでちょっと時間がかかるかもしれないですねG5は。。。
便利になりすぎた車たちが多いのでたまにはこういう車もいいかもしれないですね!!!
by Makorin(^_^)v (2006-01-29 17:25) 

Makorin(^_^)v

Tenさんこんにちは!!!
昨夜ちょっと用事があって70kmくらいで流れている一般道を走ったのですが、水温計が上がり始めるのは少々遅く感じました。
やぱり時間が関係あるのかな?
by Makorin(^_^)v (2006-01-29 17:27) 

Makorin(^_^)v

りまめさんこんにちは!!!
Golf歴長いんですか?もしかしてⅡとかⅢにお乗りでしたか???Ⅱはなんとなく知ってるんですが・・・
ところで話は変わりますが、ⅡとかⅢもエンジン切ってウィンカーレバーを上げるとポジションランプが片方だけつくのでしょうか???
by Makorin(^_^)v (2006-01-29 17:42) 

Makorin(^_^)v

mikaoさんこんにちは!!!
はい・・・・すみません言い過ぎました。。。w。。。でも本当に私の感覚はそんな感じだったもんで・・・・人の感覚なんていいかげんなもんです。。
2kmで真ん中ですか???いいなぁ・・・この寒い時期にはうらやましいです。。。
by Makorin(^_^)v (2006-01-29 17:44) 

りまめ

ⅡもⅢもエンジン切ってウィンカーレバーを上げるとポジションランプが片方だけつきましたよ。
ドイツになんかルールーがあって、そういう機能があります。
「駐車灯」と呼ばれる機能ですよ。
by りまめ (2006-02-01 15:32) 

Makorin(^_^)v

りまめさんこんにちは!!!
なに?????ⅡもⅢもなるんですね!!!!見てみて~~~・・・とっても・・・w
駐車灯の存在は知っていましたが・・・・古いビートルとかはなるんですかね????
by Makorin(^_^)v (2006-02-01 19:38) 

りまめ

もちろん今乗っているアウディにもある機能です。
ビートル乗っている友人にも聞いておきます。
わかったらまた報告しますね。
by りまめ (2006-02-01 21:56) 

Makorin(^_^)v

りまめさんおはようございます。
アウディにもあるんですか??????????それは驚きです。その画像見たいので是非りまめさんのブログにアップしていただきたいのですが・・・w
Kenさんにもお願いしてみようかな?
by Makorin(^_^)v (2006-02-02 09:33) 

りまめ

もちろんアウディにもありますし、BMWやメルセデスにでもあるはずです。
駐車灯はドイツ本国で路駐の時に使うとか、暗闇の時に使うとかの説がありますが詳しくはわかりませんね。
アウディの写真ですか? 今度撮ってみますね。
by りまめ (2006-02-02 16:12) 

Makorin(^_^)v

りまめさんこんにちは!!!
本当ですか????BMWもメルセデスも片方だけポジションつけるなんて芸当が出来るんですか?????色々調べてみましょうかねぇ・・・ここのブログBMWのオーナーさん結構いるからなぁ。。。

アウディの写真お願いします。是非見たいです。。。。よろしくお願いします。
by Makorin(^_^)v (2006-02-02 18:50) 

おやじん

こんにちは!
ゴルフ5とゴルフ2を所持している、おやじんです。
水温計についてですが、ゴルフ4から安定しているように見えますが
実は、水温計を曖昧にしているらしいですよ。
なんでもゴルフ3まで水温計が正直すぎてクレーム?が多かったための処置だそうです。
実際は90℃よりあがっているらしいです。
ちなみにゴルフ2は真冬でもアイドリング中は真ん中より
右に針がさしちゃいますが、気にしてません。
そんなもんらしいですw
by おやじん (2006-02-11 18:29) 

Makorin(^_^)v

おやじんさんこんにちは!!
そうそう水温って結構動くらしいですね。。。国産車のメーカーに勤めている友人から聞きました。わざと鈍感にしてるのはおっしゃるとおりにクレームへの対応らしいです。
以前乗っていたオペルアストラは結構動きましたね。真夏に箱根ターンパイクを全開で登ったときはさすがにびびりましたけど・・・・w
by Makorin(^_^)v (2006-02-12 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。