SSブログ

穴開いてますよ~~~。。。 [golf5]

先日スタッドレスに交換したことはお話しましたが、交換作業中に発見したことがあります。

それは前輪のホイールハウスの前方、下のほうにありました。

 

 前方にまわり下のほうからのぞくと・・・・

 

 ピンクの○の部分とつながっております。。。(水色の○の部分も怪しげなエアー導入口なんですが・・・・)

 これってブレーキに冷却風を送り込む導入口ですよねぇ?????私のGolfGLIは激しく走ったりする車じゃないと思うのだが・・・・GTIと部品を共通化するために行なったのかな?まぁ・・・ないよりあったほうがいいかな。。。w

さすがアウトバーンを走る国の車ですね。。。こんな細かいところにまで気を使ってるんですね。。。大衆車なのに。。。

感心しちゃいました。。。

ちなみに・・・以前乗っていたスポーティカー「セリカ」にもこんなのついてませんでしたよ~。。。サーキットを走ってるときは恐かったもんですが・・・w

ドイツの方たち・・・・考えが深いですね。。。 

 まだまだ感心しちゃうところあるんですけど~~~・・・・次のネタにしよ。。。w

 しかし、水色の○部分のエア導入口はなんだろう???

 


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 1

コメント 9

だんだんGolf、欲しくなってきたんですけど・・・。
昔からGolfは気になる車でしたが、やはり輸入車=故障のイメージが
大きすぎていざとなると買えません。 実際、妹がプジョー206に乗ってますが
やはり初期は故障が多かったと。でも一緒に直して完全にしていきましょう
みたいな感覚らしく、時間と気持ちに余裕のある人じゃないと乗れないなと
思ってます。
Golfの場合はその辺はどうでしょう? ディーラーとか良いですか?
by (2005-12-21 21:59) 

ken

Makorinさんこんばんは!!
その水色の○部分、高速走行時(アウトバーン速度)に車体を安定させる為に空気の流れを制御するダクトのような気がするんですけど、、、
まあ一種のエアロパーツみたいな気が、、、、、

ところで、そのアンダーパネルの内側(エンジンルーム側)に銀色の遮熱パネルみたいなの張り付いてますか?もしお時間があればエンジンルームより確認してみてください。
ちなみに私のゴルフには付いていません(涙)
05モデルの途中から仕様変更により、その銀パネルが全ゴルフシリーズに付いているそうです。
by ken (2005-12-21 22:09) 

daik@tokyo

水色のダクト(NASAダクト)は,おそらくオイルパンの冷却のためではないかと思います。
ゴルフは基本的にFFなので,エンジンもミッションもブレーキもとにかく熱源となるものは全部コンパクトに前にあるから,少しでも冷却効率を上げなければなりません。
かといってオイルパン剥き出しでは路上でヒットしやすいので(ゴルフ2,3はそうでした),保護カバー+ダクト,となったんではないかと思いますよ。
by daik@tokyo (2005-12-21 22:42) 

Ten

おお~!!そんな装備まで標準なんですね。
良いですね~。ブレーキの導風板はやっぱり欲しいですよね。(走り重視)
私のムーブはATですが後付けでATクーラー着けてます。(走り重視)(^_^;)
by Ten (2005-12-22 09:31) 

daik@tokyo

水色のダクトの内側,もしかしたらATFクーラーかもしれませんね〜
by daik@tokyo (2005-12-22 10:28) 

Makorin(^_^)v

Heppeさんこんばんは!!!!
Golfいいですよ!!!(VWのまわしものではありません。。。)っていうかドイツ車がmyブームなんですけど・・・w
故障らしいものは今のところなにもありません。っていうかあまり気にしてないってことなのかもしれませんが・・・GLIってグレードがなんか道具感覚な気がするんですよね。。。そんな考えもあって気にならないのかもしれません。
ディーラーはDUOだったんですけど、基本的にトヨタ系のディーラーですからね・・・サービスはカローラ店とかネッツ店に準ずるってところです。。
ただ、1ヶ月の無料点検がなかったりとか(私はなんとなくやってくれましたが・・・)ディーラーによってことなるので事前に調べたほうがいいかもしれません。。。
あ・・・・ドイツ車が好きでもつぎもVW関係の車買うと思いますが・・・いつになることやら・・・w
by Makorin(^_^)v (2005-12-22 21:39) 

Makorin(^_^)v

Kenさんこんばんは!!!
ダクトは色々あるみたいですね。。。
内側の遮熱板は今度の週末にでも確認してみます。でも・・・・この車、遮熱板ならぬ遮熱シートみたいなものがあちこちについてますよね???しかもこれでもかって感じで・・・・w
by Makorin(^_^)v (2005-12-22 21:44) 

Makorin(^_^)v

daik@tokyoさんこんばんは!!!
オイルパン、ATFクーラー・・・・色々ありますね。。。もっとよく観察してきます。。。
いや~車大好きなんですが今までここまで観察をよくしたことなかったんですが・・・だんだんオタク度が増してきます~~~www。
by Makorin(^_^)v (2005-12-22 21:49) 

Makorin(^_^)v

Tenさんこんばんは!!!
恐るべしドイツ車って感じですね・・・w
まだまだ出てくるんですかねぇ不思議なところが・・・ますますこの車に惹きこまれていきます。。。
by Makorin(^_^)v (2005-12-22 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

すてきな味今夜の1本「つくし」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。