SSブログ

そろそろいくぞ~~~!!!!! [golf5]

我Golf5 GLI  1000kmを突破しました!!!!

そろそろ回転数をちょこっとずつ上げていきましょうかねぇ。。。。
そこで使わなければならない機能はこれです。。。。

シフトレバーの横に+と-の文字・・・・ティプトロwww
で・・・使ってみました。。。
もともとマニュアルが好きなもんでこんなの楽勝と思ってました。。。。
前後にちょこっと動かすだけで結構レスポンス良く変速します。。。。

しか~し・・・・6速もあるもんでメーターを見ないと何速に入っているかわから~ん^_^;。。。
慣れの問題なんだろうけど・・・・ちょっとずつ練習していきましょう。。。

それとこのAT結構優秀ですよ!!!シフトアップ時はエンジンのパワーが制御され実に滑らかに変速します。Dレンジではゆったり走るのにとても適してます。
それとSレンジ!!!!!まだ峠とかで思いっきり走れてないんですが、下り坂でのエンブレの使い方がなかなかよろしい。。。ゆっくり峠を下るときとか私の意志とミッションが結構つながっているような気がします。。。シフトダウンのギアの選択とタイミングが絶妙です!!!ハイペースの場合はまだわかりませんが・・・・

そのうちもう少し色々なところをハイペースで走ってみたいと思いますが、その時のために今はティプトロの練習をしましょう!!!!
まだまだ全開まで長いっす。。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

daik@tokyo

こんにちは〜
6速ともなると,普通に走っていても変速ショックってほとんど感じられないレベルですよね。私の父が116iに乗りはじめたんですが,これも6速ATで,シフトラグとか段差をほとんど感じません。
それがむしろ仇というか,6速ATをマニュアル操作しても,1段落としたくらいではなかなかエンジンブレーキが効かないんですよね。下り坂は気をつけてくださいね^^
by daik@tokyo (2005-11-28 18:25) 

Makorin(^_^)v

こんにちは!!!!って夜中ですが。。。。

6速になると多分出足が最も良いのだと思います。発進時が最も燃料を使うので1速のギア比を低くしてちょっと走り出したらすぐにシフトアップ・・・Dレンジで走る限りそんなセッティングの気がします。

ティプトロは・・・・シフトダウンさせるときに速度が高いと思うように落ちないもんでついガチャガチャと・・・・速度が落ちてくると思ったよりシフトダウンしてて・・・・確実にゆっくり操作することがポイントですかね。。。

それと今までの車はATのシフトアップのタイミングにアクセル操作をしてショックを消してたんですが最近の車はそんなことしないほうがスムーズに変速することもわかりました。下手にアクセル操作しようとするとかえってギクシャクしちゃうんですよねぇ。。。
しかし・・・車の進歩はすごいものと感心しました。。。
by Makorin(^_^)v (2005-11-29 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

でんでん京都で・・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。