SSブログ

安全装備かな????? [golf5]

私のGolfGLIにはクルーズコントロールなるものがついております。。。。

使ってみました。。。高速道路で・・・(←一般的では郊外の信号のない直線的なところでない限り使用できないが・・・・)
いいですねぇ・・・なかなか。。。
速度コントロールのために右足にいってた神経を、周りの状況の把握に使用できるためもはや安全装備にあたるかもしれません。もちろんメーターはちゃんと見なきゃだめですが・・・・
それとゆったりした気分になれるので飛ばすことも少なくなりました。。。

燃費も自分の足で速度コントロールするよりだいぶよさそうな感じがします。数値はとってませんが・・・・

で・・・東名高速で110km/hにセッティングし走ってみました。。。。
う~ん快適です。。。。全愛車オペルアストラの高速安定性もなかなかでしたが、その安定性に乗り心地が良くなった感じです。おまけに静かです。。。

でもね・・・・110km/hのはずなのにやけに周りの車が遅いんですよね。。。。トラックとかをすいすい抜けちゃうんです。。。でもあまりに快適なのでそのまま走り続けたわけです。

一般道に下りメーターをふと覗くと・・・・・むむむ・・・・・・

100km/mのとなりの目盛りが120km/hじゃないですか!!!!!
国産車だと100km/hのとなりが110km/mなのに!!!(全愛車もそうでした。。。)
よくメーターを見ると100km/hまでは10km/hごとに、100km/mからは20km/hごとに目盛りが刻んであります。。。。
ううう・・・・本当に初歩的な・・・・っていうか最初から気が付けって感じでした(^_^;)

ん??????ちょっとまて・・・・・
国産車のクルーズコントロールってたしか・・・・110km/hくらいまでした使えなかったと思ったんですが・・・・・120km/hでしかもそれ以上でも使えそう・・・・

さすがアウトバーンの国の車ですね。。。

海外の車にお乗りの方には当たり前かもしれませんが、国産車のクルコンしか使ったことのないあっしには、とっても新鮮な感覚でした。。。(笑)

P.S
メーターの写真は後日999km記念に撮った写真です。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。