SSブログ

その後どうよ・・・・ [golf5]

いつしかのブログで書きました・・・・

 

狼の皮をかぶった羊君

 

 

(なんてことありません・・・GTIのホイールはいた私のGolf5 GLIです。。。w)

 

ちょっと長距離走りましたのでインプレを少々してみましょうかね。。。

 

 

まずホイールはこれ。。。。

かっちょいいですね。。。。

 

装着タイヤは・・・・

 

コンチ スポーツコンタクト2

サイズ・・・225 / 45 / 17

私のGLIのノーマルサイズが・・・・

195/65/15

ですから2インチアップです。。。。

 

交換時に持ちましたが・・・・・

重い・・・・・(~_~;)

beatnikさん曰く・・・・

20kg/1本くらいありますよ~~とのことでした。。。

 

でも・・・・まぁそんなことより走って何ぼですからね。。。。w

 

まず・・・・・

スタイリング

見ての通りとってもいいです!!!私の05モデルGLIの黒色モールともとっても合います。。。

 

グリップ感

ドライではあたりまえですが格段に向上してます。。。コーナリング速度は速くなりますね。。。

 

ハンドリング

高速の直進性はメチャクチャ高くなりました。。。ハンドルを切ったときはクイッと曲がる感じですかね。。。ノーマルの時もそんなに悪くありませんでしたが・・・

 

乗り心地

やはり予想どおり細かい突き上げを感じます。。。ちょっと速度を上げれば問題ありません。。。ただ・・・段差を乗り越えたときは最悪ですね。。。走行音についてはノーマルのプレミアムコンタクトより静かに感じるのは私だけでしょうか????

 

抵抗感(←この表現でいいのかわかりません。。。)

タイヤが太くなってますからね・・・走行中に抵抗を感じるかと思いきや・・・こっちの方がコロコロ転がる感じがします。。。でも・・・燃費が若干落ちるようですから感覚的なものなんでしょうね。。。

 

その他

よくわかりませんがここが最も重要なポイントです。。。

私のGolf5 GLI・・・・

20km/hくらいまで減速してラフにアクセル踏み込むと、ドカンと激しいショックを伴いましたが・・・・ど~いうわけかこのショックが激減しました。。。

これはラッキーです。。。いままでずっと悩まされてきたことがほぼ解消ですからね!!!

なんかあるんですかね????

GLIにお乗りで同じことでお悩みの皆さん・・・インチアップいかがですか~~???

 

インプレいじょ!!!!

また何かあったら報告します!!!

 

 

 

とあるガソリンスタンドにて・・・・・

 

 

では。。。

 

 


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 18

Luck♪

なかなかいい感じですね!
段差は・・・やっぱりきますよね。
僕も段差嫌いです。バリアフリーでみんな平らにして欲しいです(笑)
でもシフトショックが減ったのはなんなんですかね~。
不思議・・・
by Luck♪ (2007-05-31 21:27) 

Makorin(^_^)v

jo_de5さん。。。。
おかげで路面状況は本当に気を使ってます。。。本当は50くらいの扁平率のほうがいいんでしょうねぇ。。。

シフトショックはうちの奥様も言ってるので本当なんでしょうね。。。ラッキーですけど。。。
by Makorin(^_^)v (2007-05-31 22:40) 

koichi-5

いいなあ、このホイール。
しばらくヤフオクで探してたんですが・・・・高くて手が出ませんでした。
会長、飽きたら、GT用の16インチと交換しませんか?
追銭出しますんで(*^_^*)
by koichi-5 (2007-05-31 22:59) 

おかけん

素晴らしいです!!!
赤のゴルフとマッチしていますね。150psのパワーを路面に伝えるにはこれくらいの太さがあってもいいのではないでしょうか?
GLiに18インチがこんなに似合うなら、わたしのEにも・・・とも思うのですが、やっぱりオーバースペックでしょうから、せめて軽量なものを探さないといけませんね。
いやいや、先にローン払い終わらないと・・・
by おかけん (2007-05-31 23:39) 

RADA

1本20キロ・・・ホイールというよりもタイヤの重さがけっこうあるような気がします・・・でもカッコ良ければOKですよね!
シフトショック、不思議~ですね?うちのは相変わらずドカンときますよ(涙)
by RADA (2007-06-01 00:05) 

beatnik

やっぱり、タイヤハウスの隙間が気になりますね( ̄ー ̄)ニヤリ
GTI は GLi より 20mm 低いので丁度良い感じになりますが、GLi だと隙間が目立ちますね。

シフトショックですかぁ... どんな感じかはわかりませんが、グリップが高くなった(or タイヤ剛性が高くなった)分、駆動側が以前ほど瞬間に押し出せなくなり、結果として当たりが柔らかくなったように感じるとか?

PS.
GOLF E も楽しいですが、POLO 1.4L も楽しいですよ~
代車 POLO 生活中の beatnik
by beatnik (2007-06-01 00:51) 

シフトショック解消したんですか???
何だったんでしょうね???
不思議。。。

狼羊号…怪しいです!(笑)
by (2007-06-01 12:28) 

ま。

よく考えたらゴルフのホイールは一回も持ち上げた事が無いま。です。(汗)
あれは重そうですよねー。ウチの18はもっと重そうですけど・・・。(苦笑)

突き上げが増えたのはしょうがないですかねぇ。。。
ウチのはインチアップしてもあんまり変化無いですけど・・・。
シフトショックは実はATは原因じゃ無かったってコトでしょうか?
by ま。 (2007-06-01 21:07) 

Makorin(^_^)v

koichi-5さん。。。
そうですね。。。オークションでは結構高い金額になってますね。。。
私もその金額じゃとてもとても・・・w
>会長、飽きたら、GT用の16インチと交換しませんか?
いやじゃ!!!!wwww
まだまだあきませんけどね。。。wwww
by Makorin(^_^)v (2007-06-02 17:31) 

Makorin(^_^)v

おかけんさん。。。
そうですねぇ・・・195だとちょっと物足りませんでしたからね。。。それはそれで楽しかったですけど・・・w
Eグレードに17インチですか????でもどこかで見たことあるような気がしますけどね。。。16インチくらいがいいかもしれませんね。。。
by Makorin(^_^)v (2007-06-02 17:33) 

Makorin(^_^)v

RADAさん。。。
バネ下重量は結構感じます。。。特に段差を乗り越えたときですかね。。。
まぁ・・格好優先ですから・・・w

シフトショックは良く分かりません・・・・なんで少なくなったんですかね???
by Makorin(^_^)v (2007-06-02 17:35) 

Makorin(^_^)v

beatnikさん。。。
スキマは・・・・・あまり見ないことにしてください。。。でも・・・これはこれで結構野性味あるように見えますよ!!!w

シフトショックは同感です。。。でもなくなっただけ本当にうれしいんですけど・・・

ポロも楽しいですか????一度思いっきり乗ってみたいですね・・・
by Makorin(^_^)v (2007-06-02 17:37) 

Makorin(^_^)v

mitsuさん。。。。

なかなか怪しいでしょ???www

シフトショックは解消というわけじゃありませんが・・・・なかなかいい感じに減ってます。。。
by Makorin(^_^)v (2007-06-02 17:38) 

Makorin(^_^)v

ま。さん。。。。
なに????一度も持ち上げたこと無いんですか????そんな貴重な経験なかなか出来ないのに・・・www

突き上げは・・・だいぶなれました・・・段差だけはいただけませんけどね。。w

シフトショックはシフト自体ではなく駆動系のどこかに原因があるんでしょうね。。。
by Makorin(^_^)v (2007-06-02 17:40) 

あらんふろすと

タイヤ重量の増加とホイール直径が上がった事による
ダンパ効果じゃないでしょうか。
サーボモータの制御で始動時と減速時に出るギクシャク感を
解消するために使う部品で似たものが有りますよ。
まあ詳しく書くと部品の説明だけでも長くなるので控えますが。
フライホイールの効果の逆みたいなものでしょう。
サスペンションのセッティングを変えると結構バランス取れるかも
知れませんね。トゥーランのGLにGTIのサス入れている人が
居ますので、結構正しい選択になるかも。
by あらんふろすと (2007-06-03 17:25) 

e-nyon

かっこいいですね~♪ブレーキしたときのショックが少なくなるってことはこっちを純正にしたほうが良いんじゃ・・・(笑)
by e-nyon (2007-06-04 09:42) 

Makorin(^_^)v

あらんふろすとさん。。。。
詳しくないけどなんだかわかるような気がします。。。それしか原因と思えないですもんね。。。でも完璧じゃないし。。。
トゥーランのGTIのサスって入るんですね????
でも・・・・ど~せやるんなら・・・・オリジナルっぽいもの入れたいですね。。。でも予算ありませんが・・・
by Makorin(^_^)v (2007-06-04 19:53) 

Makorin(^_^)v

えんみほさん。。。
ほんとうですよ!!!こっちが純正のほうがいいですよ。。。でも・・・・価格的に上がってしまうと・・・それと乗り心地良くないですけどね。。。w
by Makorin(^_^)v (2007-06-04 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

切れた・・・・・6月1日です! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。