SSブログ

ビートル試乗記 [クルマ関係]

タマ切れじゃないっすよ~~オフミ

に参加された方にこんな車がありました。。。

’74ビートル。。。

こちらりまめさんのお友達のお車です。。。たたずまいといい塗装の感じといいとても良い感じでした。。。

まじまじと見てたら試乗していいですよとのことなので乗せてもらうことに・・・・・

いや~すごかったです。。。。

ではではいきますよ~~~ん。。。

 

 

まずドアを開けます。。。室内はこんな雰囲気になっております。。。

お~~~シンプル。。。。

現在の車たちと比較すると何も装備されていないに等しいです。。。w

暖房のスイッチ・・・ワイパー・・・ヘッドライト・・・・すみませんよく見てなかったもんでどこにあったかわかりません・・・w

でもね・・・三角窓・・・・良い感じですね。。。どうして今の車にはなくなっちゃったんだろう????三角窓あけて走るとドライバーにも風が当たって気持ちいいのに・・・・そう思いませんか???

 

ででで・・・・運転席に座り込みます。。。。

しゅ~~~~・・・・ってな感じでクッションが沈み込みます。歴史を感じさせますよね。。。

ギアーを1速に入れてクラッチミート・・・・

う~ん・・・・つながるところでなんか本当につながってます~~って感じが伝わります。。。

ハンドルを切る。。。RRのせいかノンパワステでも重さは感じません。。。しかし・・・・・

驚くくらいに小回りがききませ~~~ん!!!!

これにはびっくり・・・・慣れの問題かも知れませんが、駐車場から出すときも予想以上に大回りなのにびっくりです。。。

 

さて・・・・一般道へ・・・・

発進、ギアチェンジ、加速感は特に問題はないです。。。ちょっと路面状態によってはハンドルが取られるような印象はあるかな????

そして信号が赤に・・・・ブレーキを踏む・・・

お~~~ととと止まらん。。。(ーー;)。。。

っていうかドラムブレーキの感覚が現代の車と全く異なるのです。。。サーボもないためか結構踏み込む感じでいかないと止まらんのです。。。慣れの問題もありますが・・・

なれないうちは全くとばす気になりませんよ~~~。。。。

そんな感じで悪戦苦闘してる間にだんだん慣れてきましたよ~~~。。。w

するとね不思議なんです。。。

気がついたら車を運転してる自分がいるんです。。。

まぁ自分で運転してるのであたりまえですが、なんてのかな・・・・

車のすべてを感じながら運転している自分

う~ん・・・・もうひとこえ言うと・・・

車ときちんと対話しながら運転している自分がいる。。。

って感じたんですよね。。。感激でした。。。

ここちよい緊張感もありある意味スポーティに走ることが出来てるんじゃかなって感じましたよ。。。古い車にはまる方の気持ちもわかるような気がしました。。。私自身がはまりそうなもんで・・・・w

本当に短い時間の試乗でしたが、本当に貴重な体験が出来ました。。。

りまめさんのお友達(本名出せないため表現ですみません。。。)・・・本当にありがとうございました。。。

 

え~話は変わりますが・・・ペットのウシ君はギズモ君とお友達になってました。。。。w

しかもビートルの上でツーショットです。。。。w

 

では・・・・・

 


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 11

このビートル、本当に「1本とられた!!」って感じでしたね~
フロントボンネットの中から見えたステレオとスピーカーのバックショットはかなり衝撃的でした(笑) 
こういう車も参加して頂けると嬉しいですよね。。。
by (2006-03-29 13:24) 

Makorin(^_^)v

mitsuさんこんにちは!!!
趣味の車に一台欲しいです。。。。バスでもいいんですけどねぇ。。。。

ほんとこういう車も参加して欲しいですね。。。
by Makorin(^_^)v (2006-03-29 15:17) 

Ten

ビートル乗れて良かったですね~(^o^)
今度、職場の同僚もビートル買うと言っていたので納車されたら
乗せてもらおうかと思ってる今日この頃。。。
by Ten (2006-03-29 20:59) 

ハル

はじめまして。
「ビートル」の検索でうろちょろしてたらたどり着きました。
ちなみにぼくも旧ビートル乗りです。(^^
ほんと何にもないし、動かなくなっちゃうこともあるし、手間のかかる車ですが、一言で言えば「楽しい」んですよね。
手の掛かる子ほどかわいいと言うか。
あの車乗ったら、もう今の車には魅力を感じなくなっちゃいますよー。
あ、ついついコメントしちゃいました。(^^;

それと、三角窓は70~90キロくらい出すと風圧で閉まったりします。(笑)
では、お邪魔しました。
by ハル (2006-03-30 00:23) 

ぎずも

いやぁ~、自分の車がネット上でレポートされてる・・。とても嬉しいです、どうもありがとうございます~Makorinさん!室内まで撮られて・・恥かしいィなぁ、もうちょっと綺麗に片付けておけば良かったデス・・。車好きの人に運転させると賛否わかれますねぇ~。面白がってくれる方が多いですけど中には「20点!」なんて言う人もいますし(笑)ブレーキの効きの甘さに驚くのは全員共通ですね(笑)決して効かないワケじゃ無いんですけど。ところでMakorinさんは運転された時、やはりガソリン臭かったですか?皆さまが集まる前に りまめ君&嫁ちゃん を乗せてブラブラした時「ガソリン臭い」と言われたので・・。夏は暑いし冬は止まるし軽自動車には煽られるし(笑)で皆さまの車とは対極の存在かも知れませんが、ヨロシクお願いします・・。とりあえず子供たちには人気ありますよぉ~(笑) あぁ~ウシ君との2ショット写真!のほほ~んとして良いですねぇ~・・・左隣にカエル君欲しいなぁ(笑)
by ぎずも (2006-03-30 01:04) 

Makorin(^_^)v

Tenさんこんにちは!!!!
ほんと良かったですよ。。。新しい車は結構乗ることが可能ですが、古い車ってなかなか乗る機会ないですもんね。。。
Tenさんも是非乗らせてもらってくださいね!!!楽しいですよ!!!
by Makorin(^_^)v (2006-03-30 10:22) 

Makorin(^_^)v

ハルさんはじめまして!!!!
おおおビートルにはまってるお方ですね!!!w
確かにビートルは楽しいかも知れません。。。私も余裕があったら一台欲しいです。。。(←かなり本気????)
よろしければまた遊びに来てくださいね!!!
by Makorin(^_^)v (2006-03-30 12:51) 

Makorin(^_^)v

ぎずもさんこんにちは!!!
すみません・・・勝手に載せちゃいました。。。wあまりに楽しかったもんで。。。
ブレーキは慣れの問題ですからね。。。とりあえず止まってますので・・・w
ガソリン臭は気になりませんでした。。。古いくるまでは良くありますよね。キャブの吹き返しとか・・・
カエル君は・・・GETできなかったんですよ。。。涙
by Makorin(^_^)v (2006-03-30 12:54) 

MazKay

先日はどうもです!僕もビートルにハマッたくちです(笑)。Makorinさんのおっしゃること、すごーくよく分かる気がしました。なんだかすごくあったかい車だなっと思いました。ぎずもさん(そういうお名前でお呼びすればよいですか?)本当にありがとうございました。貴重な体験をさせていただきました。今度はぜひ助手席に乗せてください!僕のところでも感想を書かせていただいたので、よろしければ覗いてやってください。
by MazKay (2006-03-30 15:05) 

ぎずも

Mazkayさん、どうもです。あんな風に僕のビートル取り上げて頂いて(しかも2部構成で!)かなり照れくさいですけど(笑)本当に感激です、どうもありがとうございます。そちらにお礼のコメント書こうと思いましたがメンバー制のようなので・・・。この場をお借りしてお礼申し上げます!(Makorinさん勝手に借りてスミマセン・・)機会がありましたら助手席と言わずに是非運転してみてください。多分色んな意味でビックリしますから(笑)  そうそう、僕もMazkayさん凄くビートルお似合いだと思いましたよ。僕が思うに・・もっともっと古~いホントに「ビンテージ」と呼ばれてる’50~’60年代のヤツなんてMazkayさんに似合いそうだなぁ~。一台どーですか?(笑)
by ぎずも (2006-04-01 00:07) 

Makorin(^_^)v

>Mazkayさん
こんにちは!!!!
本当にこの車すごかったですね。。。余裕があれば本当に欲しい。。。
機会があったら是非乗ってみてくださいね!!!

>ぎずもさん
どんどん使ってください。。。w
本当にMazkayさんビートル似合ってるンですもん。。。wMazkayさんの運転してるところも見たいですね。。w
by Makorin(^_^)v (2006-04-02 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。