SSブログ

なんでだろ~~~♪♪♪ [golf5]

おおさか~の~うみは・・・かなし~い・・いろ~やね~♪♪

昨日は大阪に出張してたもんで・・・・皆さんのコメントだけチェックさせていただいて、考え事してました。。。(仕事といっても暇だったもんで・・・・といっても便利なモバイルツールもないし・・・)

そのときふと考えたことを書いてみたいなと思います。

先日のブログの皆さんのコメントに
「心がひろい」とか色々書いていただきました。。。
そう思っていただきありがとうございます・・・m(__)m。。。

でも・・・そんなこといままで言われてことないもんでなんか照れくさいですw

本人はそんなこと思っていないのですが・・・・

それはさておき、何を考えたのかと申しますと
「わがGolf5・・・トラぶってもなぜ楽しいのか??????」
ということです。

それは・・・・わたくしが小学生低学年までさかのぼることになります。
今、30代中ごろ(ヤバ・・・・年齢ばらしてしまった・・・w)の方はよくわかると思いますが、小学校低学年と言えば
「スーパーカーブーム」
だったんです。。。。。

カウンタックLP400、フェラーリ512BB、ミウラ、イオタ、ランチャストラトス、トヨタ2000GT、ポルシェ930ターボ、ロータスヨーロッパ、サーキットの狼(←車ではありません、池沢さとし先生のマンガです。)

いや~思い出します。。。すごかったですね・・・最高速度300キロ、302キロ、280キロ、310キロ・・・・こんな車ばっかでしたね。。。。スーパーカー。。。
スーパーカーカード、スーパーカー消しゴム集めまくりました。。。(なつかし~~~www)
バスで遠足なんかに行こうもんならもう大変・・・・
「あっポルシェ911だ!」「あっディノ246GTだ!!!」もうおおはしゃぎ。。。
そんななか結構こんな声も・・・
「おワーゲン発見!!!」
ん???スーパーカーじゃないじゃん・・・・そうなんです。スーパーカーじゃないのに人気のすごかった車があったのです。
それが
フォルクスワーゲン ビートル
なのです。

スーパーカーを発見するのと同じぐらいビートルを探してたのです。
1時期は
「ワーゲン(←小学生のころはワーゲン=ビートルだった)を1日に3台見るとその日は幸せになれる・・・・」
とか
「今日はワーゲン○○台見たぜ!!!!」
とか自慢してました。。。

スーパーカーブームのなかでフォルクスワーゲン(しつこいようだがあの頃はワーゲン=ビートル)と聞くとなんとなくこころがふんわかと、穏やかになるというか落ち着くというか暖かくなれるというか・・・そんな感覚に小学生ながらなってたような気がします。。。

我がGolf5も先日のようなトラブルがあっても笑ってられるのは、そんな思い出が心の奥深くにあるんじゃないかなって思います。

自分にとって
「フォルクスワーゲン」
って響きが心を穏やかにしてしまうとっても不思議な薬なんでしょうね・・・・・・

Golf5のオーナーになって数日、考えてみたことです。。。。

ps
次回は先日のディーラーでの観察記を書こうかな。。。。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 2

コメント 8

mikao

ワーゲン見たら幸せに・・って言う話、ウチの方では「白」とか色限定でしたよ。
スーパーカー消しゴムは男子たち(なんだかなー)一生懸命集めてましたw

実はmikao号購入にあたりゴルフワゴンも候補車で新車見積もりいただいたことがあったんです、タイミングが合っていれば今ごろゴルフワゴンに乗っていたかもしれません。夫はおじいちゃんになったらGti(←あってます?)に乗ってみたいと申しておりました、小さ目のクルマが気になる私たちです(v,v *)
by mikao (2005-12-06 16:46) 

Ten

ビートル良いですよね。今でも見かけると目を奪われてしまいます (^_^;)
一時期は本当に購入しようかと考えたほどです。
そんな時に見つけたお店を紹介します (^o^)
http://www.ne.jp/asahi/jeffreys/vw/
ここのビートルはスゴイです。
by Ten (2005-12-06 18:28) 

Makorin(^_^)v

mikaoさん
白ビートルのみですか・・・滅多に見られないような。。。一台見ても幸せですよね!!!
消しゴムはボールペンの後ろの部分で弾いてレースなんかやってました。。(笑)楽しかったなぁ。。。
GTIありますよ~~~。でも私は年とったら・・・オープンのBMWなんか良いかなと思ってたりして・・・年とったときのイメージ(おじいさんになった自分)はあまり想像したくないですけどね(爆笑)!!!

Tenさん情報ありがとうございます。
ほんと今でも目を奪われます。っていうかずっと見ていたいときもあるし・・・
私も生活と車庫に余裕があれば一度所有したいですね!!!
by Makorin(^_^)v (2005-12-06 19:52) 

daik@tokyo

私の父のファーストカーが白のビートルで,私が大学生になって免許とりたての頃にもまだ乗っていました。なので,私のファーストカーもビートルなんです(教習車の三菱を除けば)。

Makorinさんが「小学生のころはワーゲン=ビートルだった」というのもある意味正しくて,オリジナルのビートルは商品名「ビートル」ではなく「VolksWagen 1202S」などというものでした。だから,まさしく「ワーゲン=ビートル」ですね。
通称のビートルが商品名のようですけど,もしそうだとしてもそれは日本特有かもしれません(ヤナセの戦略とか?)。ドイツでは「Kfer」,アメリカでは「Bug」なんて呼びますしね。

まぁそれはさておき,壊れても楽しいの域まできていれば,むしろ現代のクルマは物足りないかもしれませんね。だからきっと,ちっちゃなマイナートラブルにも嬉々としちゃうんでしょうね。私も同じ病です(笑)。
by daik@tokyo (2005-12-06 20:19) 

Makorin(^_^)v

daik@tokyさん
車って色々調べると奥が深いもんですね。
もっと色々調べないと・・・・

マイナートラブルですか・・・車によっては怒るかも(笑)(笑)
まだまだですね!!!www
by Makorin(^_^)v (2005-12-06 20:36) 

ken

わたしの小学校時代はすでにスーパーカーブームは去っていましたね。
わたしの小学生時代と言えば、ガンプラ、キン消し(キン肉マン)RCカーが流行ってました(時代がばれる)

わたしは(昔)VWって全然興味なかったんですよ、車には興味ありましたが。
4年前出張でバルセロナに行ったとき、取引先のスペイン人が乗っていた、GOLF2 GTIに乗せてもらって以来、VWが気になりだした次第です。
でもそのG2 GTIは、エンジンオイルとクーラントが漏れ気味でいつもトランクに補充用ペットボトルが入っていましたね(爆) たしか当時で25万キロぐらい走行していました。
by ken (2005-12-06 21:06) 

daik@tokyo

kenさん,こんばんは。
私の1990年式e30(BMW 325i)も25万キロを超えていますが,やはり冷却水用ペットボトルを常備していますよ。私の場合はエンジンオイルの漏れはありませんが,エンジンオイルの1リットル缶を携行するための純正バッグも存在するくらい,ごく普通のことです。

年式相応,走行距離相応にくたびれてくるのは当然のことで,原因がわかってメインテナンスしながら乗れるか,それとも嫌になっちゃって放棄するか,が「クルマ病」かどうかの分かれ目かもしれません。スーパーカー世代との違いは,案外こんなところにもあるのかもしれませんね。まぁ,Mといわれても申し開きできませんが・・・ねぇ,Makorinさん^^
by daik@tokyo (2005-12-06 23:09) 

Makorin(^_^)v

kenさん
え~Kenさんの時はスーパーカーブーム終わってたんですか???
じゃ・・・若いってことですね。。。(笑)キン消しは明らかに私より若い世代ですもん(笑)
友人のG2(普通のCLI)も苦労してましたねぇ・・・色々と・・・印象的だったのがブレーキオイルのタンク・・・・昔手洗い場にあった水石鹸のタンクみたいな形状が印象的でした(笑)
それとよくわからないエアコン・・・何時乗せてもらっても使い方がよくわかりませんでした・・・勝手に外気導入になったり・・・
でも走りは気持ちよかったなぁ。。。このころ外車に興味がなくよくわからない車にしか映りませんでした。。。年齢を重ねると本物がだんだんわかってくる???(笑)

daik@tokyoさん
kenさんの話にもあるように外国では20万キロくらい当たり前なんでしょうね。。だからメンテすれば何時まででも乗れるんでしょうね!!!
しかし、PETボトル持参とは・・・・友人のミニ(今も乗ってる)を思い出しますね。あの車リザーブタンクがないんですよね・・・PETボトルと運行前点検は必修です・・・あの車。。。

Mですか?????まだ私は色々と甘いもんで・・・(笑)
by Makorin(^_^)v (2005-12-07 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。