SSブログ

富岡製糸場。。。 [Photo]

昨日の記事で書きましたお食事の後、一度行ってみたかったこちらに・・・・

 

富岡-1.JPG 

富岡製糸場。。。

夕方4時に入場・・・最後の説明ガイドに間に合いました。。。

 

すごいのはさぁ・・・・

 

 

富岡-2.JPG

明治5年の建物だからね!!!

しかも木とレンガで造ってあるし・・・・それでこれだけでかい建物だからね。。。。

関東大震災にもびくともしなかったらしい。。。

あのめがね橋(←リンクできます)でさえ関東大震災ではそうとう修復したらしいですからね。。。すごいもんです。。。

 

富岡-3.JPG

これは製糸場の外です。。

奥のボイラー室からお湯を沸かし、その蒸気やお湯で糸を取り出したり、料理まで行ってたようです。。。

 

機械は・・・・

富岡-4.JPG

比較的新しいらしいです。。。。

でもね・・・蚕のまゆから1本の糸を自動で取り出すみたいだけど・・・・そんなこと考えついた人すごいです。。。

 

富岡-5.JPG 

日本の古き時代を感じる建物・・・・美しいです。。。

 

富岡-6.JPG

写真ではうまく表現できなかったけど・・・・大きな建物と空がとってもすばらしかった。。。

 

富岡-7.JPG

今度はもっと時間があるときにゆっくり見たいです。。。出来ればロンリーで行きたいな。。。w

 

 

駐車場近くで見たいいあじ出した食堂。。。

富岡-8.JPG 

昔ながらのラーメンが美味しそうでした。。。w

 

では。。。

 


タグ:富岡製糸場
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 10

夕陽の丘の石地蔵

オレゎ、去年、駐車場が狭くって引き返した。^^;アハハ
by 夕陽の丘の石地蔵 (2009-07-25 00:42) 

ゆき

いいね~。この建物明治村にほしぃ。
明治村にはこういう建造物がいっぱいよ~。
でも・・・この建物が使われていた頃の女性は大変だったんだろうね。
岐阜にも哀しい歴史が残ってるよ。
by ゆき (2009-07-25 07:26) 

銀四郎

伝統的建造物も結構好きなのね^^
僕も好き。。。笑
by 銀四郎 (2009-07-25 08:15) 

yoriko

富岡製糸場1度行ってみたいと思ってました^^
すごい建物ですね~!赤レンガ倉庫より綺麗です^^
最後の写真素敵です☆こういう建物も好きだな♪
by yoriko (2009-07-25 10:02) 

Makorin(^_^)v

夕陽の丘の石地蔵さん。。。
駐車場狭かったですか?????
私・・・近所のお店の駐車場に置かせてもらいました。。。。ど~やってもドアポコできない感じでしたけど・・・・wwww・・・・その代わりお土産買わされましたが・・・www
by Makorin(^_^)v (2009-07-25 20:36) 

Makorin(^_^)v

岐阜のペロたん。。。
いいでしょ・・・・でも建物自体は少ないけど・・・
明治村も沢山あるんだ・・・・見に行きたいなぁ・・・・

>この建物が使われていた頃の女性は大変だったんだろうね。
どうもこちらの方は比較的恵まれてたみたいです。。。環境がしっかりしてたみたいですよ。。。
哀しい歴史・・・なんでそうなっちゃうんだろうなぁ・・・
by Makorin(^_^)v (2009-07-25 20:40) 

Makorin(^_^)v

ぎんちゃん。。。。
いよね・・・古い建物・・・・
伝統的な建物・・・・今の建物も200年くらい経ったら伝統的建物になるのかな????wwwww
by Makorin(^_^)v (2009-07-25 20:42) 

Makorin(^_^)v

yorikoさん。。。
本当にすごい建物です。。。木とレンガだからね。。。。それで耐震性能バッチリなんだから・・・・
最後の写真は私も好きです。。。ここでラーメン食いたい。。。。wwww
by Makorin(^_^)v (2009-07-25 20:46) 

kenken

富岡製糸場といえば、昔教科書にのってましたね~。
レンガの建物も美しいです。一度いってみたいです。。。

確かに明治村にほしい。。。。
by kenken (2009-08-02 00:12) 

Makorin(^_^)v

kenkenさん。。。。
教科書に載ってましたか・・・シラナカッタ・・・wwww
なかなか美しい建物でしたよ!!!!

by Makorin(^_^)v (2009-08-02 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

五月八日。。。阿見の ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。