SSブログ

梅干2016バージョン [グルメ!?!]

今年もこんな時期になりました。。。
 
そう!!!梅干を付ける時期!!!w
 
もう3年目になったよ。。。
 
1年目・2年目と進歩させてきました。。。
 
 
ほら・・・・
 
 
人間、進歩しないとチ〇ポにだけになっちゃうからね!!!
 
 
俺はそんなのごめんだからね。。。
 
 
1年目はあまりにてきと~~~にやりすぎてしょっぱくて食えなかった・・・・汁
 
 
2年目は・・・
 
親父にレシピを聞こうと思ったら他界・・・・涙・・・・適当にネットで探して親父が言ってたようなレシピを発見・・・自分なりのアレンジで・・・ 
 
色々な人に味見してもらいました・・・・褒めてもらったよ・・・味は・・・・
 
でもね・・・・
 
使用した梅が若すぎて、皮が固かった。。。
 
青い梅を買ってきて・・・・部屋で追加熟成させれば大丈夫かと思ったのだが・・・甘かった。。。。
 
 
 
3年目は・・・・
 


とりあえず梅を買うのを半月遅らせた!!!www
 
 
まぁ・・・・熟した梅を使おうってことね。。。 
 
 
近所のJAにいっておね~さんに・・・
 
「あの梅は梅干しにもうつかっても平気ですか????」
 
って聞いたら・・・・
 
「もうみんなつけてますよ!!!」
 
確かにいい具合に熟してきている・・・・
 
よし購入すっか・・・
 
 
ということで・・・・
 
 
南高梅3Lサイズ 10kg×2箱 購入!!!! 
 
 
お値段なんと・・・・
 
5,800円/箱×2
 
こりゃ失敗できないわ。。。wwww
 
 
まずは・・・
 
梅干0002.JPG 
 
  
洗って・・・・てきと~~~に水に浸して・・・水切り・・・・
 
 
梅干0001.JPG 
 
ここまでは楽勝・・・・(↑これで10kg分)
 
 
この間に、梅が接触するであろうところをホワイトリカーを霧吹きで吹きかけて消毒。。。
 
 
ここでもっとも大変な作業が・・・・
 
 
梅干0003.JPG 
 
ヘタを取る。。。
 
だいたいねぇ・・・・おれの性格上こういう地道な作業が苦手・・・wwww
 
 
そして漬ける・・・
 
梅干0004.JPG 
 
レシピ公開・・・
 
南高梅  10kg
 
粗塩  13%(梅の重量に対して) 
 
米酢  1.8l
 
ホワイトリカー 200cc(本当は米酢を2L入れたいのだが・・・足りない分)
 
とりあえずこんな感じかな・・・
 
気を付けることは・・・塩はなるべく上の方に・・・・
 
ど~~せ下にたまるんだからね。。。
 
カビの問題だが・・・・酢が大量にはいってるのでたぶん大丈夫。。。
 
中ブタををして重しをのせて・・・
 
 
あとはとりあえず待つ!!!w
 
 
そして・・・・紫蘇が出てくる頃・・・・紫蘇を入れます・・・・これが大変。。。。
 
 
 
あ~~~うまくできますように!!!w
 
 
では。。。 
 
 


nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0