SSブログ

梅干し作りました。。。 [なんとなく感じたこと]

久々の更新です。。。汁
 
急に暑くなりましたね。。。。皆様いかがお過ごしでしょうか????
 
私は、4月末に患ったテニス肘は治らず・・・・ちょっとだけ苦しんでおります。。。。なんか早く治す方法無いんですかね????
 
 
さて・・・・以前にもちょっと書きましたが・・・

 
梅干し作成中!!!www
 
昨年から作成しているのだが・・・理由は・・・
 
売ってる梅干しって最近甘いのしかない!!!
  
はちみつ入とか・・・・ど~~~も甘くて個人的に好かんのです。。。 
 
 
じゃじゃじゃ自分で作るっきゃないでしょ!!!
 
 
昨年はね・・・・
 


梅3kgに対し・・・・塩適当・・・www
 
ネットでは塩分が低いとカビが生えるなんて脅し文句が多いもんだから・・・・
 
塩分多めにしてやったよ!!!www
 
 
そしたら・・・・
 
 
しょっぱくって食えん!!!
 
 
つまり・・・失敗ですな・・・汗
 
悔しくってさぁ・・・・今年はリベンジってわけ・・・・
 
 
さて・・・・そんなこと考えてる5月のある日・・・・
 
同僚がどこかから梅をもらってきました・・・・ということでやってみることに・・・・
 
 
塩分を控えたい→カビの問題が→解決するには・・・何か入れる必要がある。。。
 
そこで色々調べて出た私なりの回答が・・・・
 
酢と焼酎!!!
 
やってみたところなんとなくうまくいきそう!!!
 
 
うまくいきそうになると気が大きくなるもんで・・・
 
 
10kg 5000円の南高梅を購入!!!w
(↑私にとっちゃめちゃくちゃ高い!!!)
 
 
ということで・・・買ったのがまだ青い梅だったので、自宅で追加熟成。。。
 
南高梅.JPG 
 
もうちょっと待っても良かったのだが、仕事の都合もあるのでこの辺で調理開始。。。
 
洗って・・・水分取ながらヘタ取って・・・・
 
とってもメンドクサイ!!!
 
梅を樽に入れながら塩を振る。。。
 
塩の量は1.3kg・・・つまり梅の量に対して13%(もう少し少なくできるかも・・・)
 
全部入れ終わったところで・・・
 
米酢を1.8L投入!!!
 
本当はね2L入れたかったんだけど、ちょうど1.8L入だったもんで・・・wwww
 
足りない分は・・・ホワイトリカーを投入。。。。
 
重しをして・・・・約3日間で梅酢が上がる・・・・とは言っても2L分は米酢と焼酎だが・・・・www
 
 
そしてちょうど良い暑さになったので乾す。。。。
 
梅干し0002.JPG 
 
う~~~~ん。。。。
 
梅干し0003.JPG 
 
おおお・・・見た目は良い感じ。。。wwww
 
おひとつ味見・・・
 
 
すんげ~~~すっぱい!!!けど・・・フルーティー!!!
 
なかなかいいじゃん!!!!
 
目指した味とはちょっと違うけどまず合格点です。。。
 
 
 
ちなみにその辺でいただいてきた梅は・・・・
 
梅干し0001.JPG 
 
それなりにうまい。。。。
 
けどね・・・フルーティーさは南高梅に全くかないません。。。。
 
素材の差なんですかね。。。
 
 
 
両者ちょっと味をなじませて・・・・今後が楽しみです。。。
 
 
では。。。
 


nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0