SSブログ

代車生活 [クルマ関係]

先日・・・アウディA4のタイヤ交換の為にとあるところに・・・・
 
駐車場でエンジンを切り、助手席の荷物を整理していると・・・
 
 
ドッカ~~~ン!!!
 
 
という衝撃とともに車が30cmくらい動く。。。。
 
プレオがアウディA4に突っ込んでるじゃん!!!
 
このくそ忙しい年末に何してくれるんじゃい!!!
 
と思いながらぶつかってきた車に近づくと・・・
 
まだまだ切り返しなんかしてやがるじゃん!!!
 
あったま来たのでドアを開け、エンジンを強制終了してやりましたよ。。。。
 
出てきたのは昭和4年生まれのおじいさん。。。
 
出てくるなり・・・
 
“いや~~~私、頭がおかしいんですよ。。。”
 
なんてヌケヌケと言ってきやがりました。。。
 
まぁ・・・・車がないと生活に不便な群馬県なんですが・・・・
 
頭おかしいって自分でわかってるんなら運転するなよ!!!
 
って言っちゃいましたよ。。。 
 
 
仕方ないので代車生活・・・・ 
 
 
代車その1
 
レガシー0001.JPG 
 


写真これしかないけど・・・
 
ベンツCクラス。。。
 
知人の奥様の下取り車らしいです。。。wwww
 
 
運転は初めてなのだが・・・・
 
すんげ~~な!!!
 
乗り心地はとっても重圧。。。かといってコーナリングもなかなかだよ。。。
 
とっても高いボディー剛性のせいか安心感ありまくり!!!
 
でも下取り車だからね。。。すぐに返却・・・・
 
 
そして次の代車は・・・
 

レガシー0003.JPG 
 
レガシー。。。
 
最初相手の保険会社に
 
シルフィー
 
とか言われたんだが・・・
 
 
そんなかっちょ悪い車絶対に絶対に乗りたくない!!!
 
 
って保険会社に文句言って、これにしてもらったよ。。。
 
いやぁ・・・個人的に絶対に乗りたくない車だったもんで・・・・
 
 
さて・・・代車のレガシーに乗り込む。。。
 
と・・・・その時・・・
 
ドアノブを引き、はなした途端に・・・
 
パコ~~ン!!!
 
とっても安っぽい音・・・・
 
あれっ・・・・スバルの車ってもっと重圧じゃなかったっけ????
 
 
と思いながらシートに・・・・
 
 
シートは中途半端な硬さというか・・・・でも・・・・シートバックが高めで肩までホールドするので良しとしましょう。。。
 
 
でもね・・・・
 
レガシー0002.JPG 
 
メーターのデザインが安っぽい。。。
 
一番左側のメーターは・・・・最初水温計かと思ってたのだが・・・・
 
走ってるとやけに動くのよ・・・・よく見りゃ瞬間燃費計じゃん。。。。
 
数字も見えるのでいらない装備かと・・・・
 
 
 
さて・・・走り出す。。。。
 
うん・・・なんか・・・路面の凸凹を拾うと下回りからカタカタ音がする。。。
 
リアゲートあたりから、ギシギシ音がする。。。。
 
フロアがブルブル。。。。
 
あれ~~~~・・・・私のスバルの車のイメージってさぁ・・・・
 
ボディーはがっしり、サスは滑らかってイメージだったのに・・・こんなに変わっちゃったのね。。。。
 
 
それと・・・・この車はCVTだよねぇ。。。
 
モード1だと走り出した瞬間に、一気にエンジン回転数が下がり加速しません。。。
 
Sモードでは・・・とってもいい感じに加速するのだが、定速になった時にエンジン回転数が下がらず・・・・
 
S#モードだっけ???では・・・アクセルに超敏感に車が反応・・・・とっても乗りにくい。。。。
 
 
あ・・・・最大の欠点は・・・
 
デカくなりすぎ!!!
 
まぁ・・・・こりゃ小さい車に乗ればいいだけの話だけどね。。。。
 
 
エンジンは・・・・
 
レガシー0004.JPG 
 
こんなに静かだっけ????
 
一昔前のあのドロドロ感がない。。。。滑らかで良くなりました。。。
 
個人的にあのドロドロした感覚が大好きだったんだけど・・・・ 
 
 
ハンドリングはとっても安定してますね。。。ボクサーエンジンの低重心のおかげかな??? 
 
 
高速もなかなかいいですねぇ・・・AWDの恩恵かな????
 
 
さて・・・・この車・・・所有したいかどうかですが・・・・
 
 
個人的にはNO!!!
 
 
これだけの価格を出すなら・・・選択肢がもっとあるんだもん。。。個人的なものだけどね。。。。 
 
 
では。。。
 


nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 26

コメント 6

BRIAN

お金持ち様は経済回してもらわんとなんでA8買ってください (^^ゞ
by BRIAN (2014-12-14 18:24) 

朝蔵哲也

ケガなくてよかったねぇ。。。。

by 朝蔵哲也 (2014-12-14 20:27) 

corrado

ウチのお客様が大変ご迷惑おかけしました。
最近ご近所でも高齢ドライバーの踏み間違え事故が増えています。
かといって、公共交通機関の少ない田舎で自動車のない生活は難しく、よほどでない限り免許を返すに至っていないのが現状です。
by corrado (2014-12-15 00:03) 

Makorin(^_^)v

BRIANさん。。。。
無理無理・・・・地方は経済状態良くないもんで・・・・っていうかマジでヤバいっす。。。地方経済。。。
by Makorin(^_^)v (2014-12-16 09:18) 

Makorin(^_^)v

朝蔵哲也さん。。。。
まぁ・・・・あの角度じゃ怪我しないだろな。。。。
by Makorin(^_^)v (2014-12-20 18:24) 

Makorin(^_^)v

corradoさん。。。。
こちらこそ・・・・すみません。。。。ちょっと熱くなっちまいました。。。。
でも・・・降りてきた途端にあんなこと言われたら熱くなります。。。

交通の問題ねぇ・・・・これは私たちが行政と共に考えなければいけません。。。私もその年齢になったら同じだからね。。。。まじで考えなければ・・・・
by Makorin(^_^)v (2014-12-20 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0