SSブログ

減ってきた・・・・・その2 [BMW]

前回の記事で足車のタントのタイヤが減ってきたことを書きましたが・・・・

 

わが愛車BMW130i・・・

専属メカニックのcorradoさんのところでジャッキアップ!!!w

ブレーキ0001.JPG

タイトルに“減ってきた”とありますが、タイヤはバリ山。。。w

仕方ないので・・・

 

 

ブレーキ0002.JPG

リアタイヤをはずす。。。。

 

ん????

 

ブレーキ0003.JPG

そう・・・

減ってきたのはリアのブレーキパッド。。。

まだなんとなく使えそうだったんですけどね・・・・命にかかわる部分は早めの交換です。。。

ちなみにフロントのブレーキパッドはまだまだ十分残っているとのことで今回は保留。。。

しっかし、リアの方が早く減るんですねぇ。。。バリバリトラクションコントロールが効くからですかね????

重量配分がフロント:リアが約50:50のBMW、FFの車と比較してリアブレーキがよく効いてるような気がしますがそんな影響もあるんでしょうね。。。

 

さて・・・・新品のブレーキパッドの箱には・・・

ブレーキ0005.JPG

対応車種らしきものが・・・・

3シリーズと1シリーズってもしかすると共通部品が多いのかな???

E90に316なんてグレードも存在するんですねぇ。。。

しっかしこの対応車種の中で130iって一番トラクションコントロールかかりそうな車ですねwwww

 

さて・・・外したブレーキパッド・・・

ブレーキ0008.JPG

残りは3~4ミリってところでしょうか????

 

新しいブレーキパッド・・・

ブレーキ0006.JPG

 

新旧を比較

ブレーキ0009.JPG

こう見ると結構減ってるのね。。。

ちなみにわが愛車、約38000km走ってます。

足車のタントは2万キロ弱でフロントのブレーキパッドがお逝きになりましたからね。。。それと比較すると全然減りが少ないですね。。。

まぁ・・・比較するのが間違ってるけどね!!!w

 

そして今回は

ブレーキ0004.JPG

センサーも一緒に交換!!!

ちなみにセンサーは右側にしかついておりませんでした。。。

 

よし、これでまた思いっきり走れますぜ!!!w

 

かと言いながら仕事が忙しくてなかなか走れないのだが・・・・涙

 

寒くなる前に日光にでも行ってやる・・・11月ころかな???

 

 

関係ないけど待ち時間になんとなく撮った空・・・

ブレーキ0007.JPG

1時間ほどですが、ぼ~っとする時間があったもんで・・・

余裕のある時間を持つことも必要ですね。。。

 

では。。。

 


nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 23

コメント 8

ビッシュ

golfも後ろが減ります。
ドイツ車ってみんなそうなんですかね?
by ビッシュ (2012-09-29 16:30) 

toriton

なるほど…後ろからですか?
by toriton (2012-09-29 19:38) 

corrado

毎度ありがとうございます。
パッドの当りがついて効きが良くなって来た頃でしょうか。
VWの場合ですが、
確かにゴルフも4代目以降はリアから先に逝きますね。
ゴルフ3まで国産車の大半がそうであるように、
リアはあまり減らなかった記憶があります。
by corrado (2012-09-30 00:15) 

Makorin(^_^)v

ビッシュさん。。。。
確かに・・・うちのアウディ―もリアのホイールから汚れていきますからね。。。
ちなみにESPはリアブレーキがメインなんですかね???
by Makorin(^_^)v (2012-09-30 06:27) 

Makorin(^_^)v

toritonさん。。。。
そうそう後ろから・・・ってうちの車はパワーがありすぎなもんでしょっちゅうトラクションコントロールがかかるんです・・・だからなか???
by Makorin(^_^)v (2012-09-30 06:28) 

Makorin(^_^)v

corradoさん。。。。
いつもありがとうございます。。。。
あたりが付いたかどうかなんですが・・・・帰り道しか乗ってないのでまだわかりません・・・wwww
外車の場合FFでもリアのスタビリティーが高いですからね・・・リアブレーキも効かせるんですかね????
by Makorin(^_^)v (2012-09-30 06:39) 

あらんふろすと

お久しぶりです

ゴルフに関してはⅣの頃からリアのパッドの減りが
早く、そんなもんだと思っています。おそらく
減速時のノーズダイブを抑える目的も有るかと思います。
ABSの無い頃のポルシェ944等は鬼のようにフロント
ホイールにスラッジが付きまくってましたね。おかげで
純正は目立たないようにホイールの色が黒く塗られてたりしました。

by あらんふろすと (2012-10-08 08:20) 

Makorin(^_^)v

あらんさん。。。。。
ほんとごご無沙汰です。。。お元気でしょうか????
そちらの方に行くと少しの間にだいぶ変わったことに驚きを隠せないでいる私です。。。www
確かにBMWはノーズダイブしませんねぇ。。。GOLFは残念ながら24000kmしか乗りませんでしたのでよくわかりません。。。

しっかし・・・・スラッジで黒くなったホイールって結構カッコいいと思うのは私だけでしょうか???
by Makorin(^_^)v (2012-10-09 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0