SSブログ

GTIに乗ってみる。。。 [golf5]

前回の記事で書きましたタイヤ交換・・・・

 

お世話になりましたcorradoさんが・・・・

 

コイツのMT乗ったことあります?????乗ってきてください。。。

 

いや~~~この言葉・・・・車好きにはたまらない言葉デシ。。。。

 

ということでお借りしたのはこれ・・・

 

 

交換-9.JPG

GOLF5 GTI 6MT

(写真これしかないけど・・・)

16インチスタッドレスに交換してあります。。。。

 

さっそく運転席に・・・・

アップライトに座らせるドラポジ・・・う~んナツイ。。。。www

私が乗ってたGLIで気になってた、アクセル、ブレーキペダルのポジション(運転席に寄りすぎでたような気がする・・・)もMTでは何故か気になりません。。。

 

エンジンを始動!!!

う~ん静かだねぇ。。。

まぁ・・・・比較対象がわがルマちゃんだから・・・・比べ物にならないくらい静か・・・w

 

クラッチを踏んでシフトレバーを動かす・・・・

あれっ????こんなに軽く操作できたっけ????

ちょっとフニャフニャに感じるくらいでした。。。。

 

さて・・・久々のMTで発進!!!

おっ・・・・

エンストなんかしないからね!!!

あっけないくらい簡単なクラッチミート。。。アイドリング近辺からしっかりトルクが出てるんだろうなぁ。。。

 

しっかし・・・

乗り心地いいねぇ。。。

16インチのスタッドレスが装着してあることを考慮しても乗り心地良すぎます。。。

それと比較して我、ルマちゃん・・・・乗り心地は・・・・汁。。。

乗り心地は良く・・・・しかもしっとり落ち着いたハンドリングなかなかですな。。。

 

エンジンが温まったところでちっとアクセルを深めに踏ませてもらいました。。。

すると・・・

はやっ!!!

低速トルクがしっかりしてるからね・・・発進時はなかなか速いです。。。確実にルマちゃんより速い!!!

さらに関心しちゃうのがトラクションコントロールの効き方・・・

なめらかかつ車をしっかり前に進めるように働きます。。。スタットレスなのでこれ一回だけ・・・

2速で一般道では言えないスピードに達しちゃうのね・・・

この車も免許の点数に気を使わなきゃいけませんな・・・www

 

ヒール&トゥーもばっちり簡単に決まるし

やっぱMTは楽しいねぇ。。。

きっとサマータイヤで峠なんか走ったら結構楽しいんだろうな。。。

 

ででで・・・

GOLFってやっぱ良い車デシ。。。。

 

文句をつけるとしたらGOLF5特有の車両感覚のつかみにくさかな。。。

 

帰り道のルマちゃん・・・

やっぱ乗り心地硬いな・・・なんて再認識・・・wwww

 

では。。。

 


nice!(26)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 26

コメント 24

ひろちゃん

タイヤ交換は予約入れたよ
今年は雨降りだと行き混じりだったりするから怖いかも
MTは免許取って直ぐに運転したきりだなぁ…
by ひろちゃん (2011-12-19 10:20) 

お茶屋

MT は、ホントに楽しいですよね〜♪
by お茶屋 (2011-12-19 10:50) 

popo

MT私も大好き〜
結構引っ張ちゃうよ〜
乗る機会がぐぐっと減って淋しいです(T ^ T)
by popo (2011-12-19 13:25) 

よっちゃき

うう、羨ましい!しっかりしたボディ+トルクたっぷりのエンジンにMTは楽しいでしょうね!
運転しやすそうです。でも、車両感覚つかみにくいんですか?
by よっちゃき (2011-12-19 22:10) 

aidesu

さすがドイツ車ですね。
次はポロGTIをねらってます^^
by aidesu (2011-12-20 00:49) 

キャラハン

もうしばらくMT運転してないなぁ。。。(;^_^A

by キャラハン (2011-12-20 05:10) 

mitton

両手、両足が動くうちはMTをドライブしていきたいですね・・・^^
by mitton (2011-12-20 07:14) 

一孤人

[壁]д=) ジー。。。
by 一孤人 (2011-12-20 11:23) 

レイリー

ゴルフいいなぁ~
今、いちばん所有したい車です!
最近は義父から借りてるワゴンRがMTなんで遊んじゃってます (^^
by レイリー (2011-12-20 12:48) 

Makorin(^_^)v

ひろちゃん。。。。
もう交換終了してるよね?????
そろそろMTの運転もしてみては・・・・っていまじゃレンタカーもみんなATなんだよね。。。運転する車がないって感じなのかな????
by Makorin(^_^)v (2011-12-20 16:52) 

Makorin(^_^)v

お茶屋さん。。。。
マジで楽しいっす。。。。ほんとうはMTでいきたいんですが・・・・色々と事情が・・・汗
by Makorin(^_^)v (2011-12-20 16:53) 

Makorin(^_^)v

popoさん。。。。
なに・・・・引っ張っちゃうんだ。。。。wwww
もしかして走り屋さんかな?????wwwww
もう日本にはMTがなくなっちゃったに等しいですからね。。。ちょっと悲しいです。。。
by Makorin(^_^)v (2011-12-20 16:55) 

Makorin(^_^)v

よっちゃきさん。。。。
このエンジンすごく低速トルクがあるんです。。。。だからとっても楽なんです。。。もうちょっと神経質なところがあっても面白かったりして・・・www
ちなみにGolf5はダッシュボードの上の方に土手みたいな段差があって・・・・それが車両感覚をつかみにくくしてるみたいなんですよね。。。あとミラーの形状かな????
by Makorin(^_^)v (2011-12-20 16:58) 

Makorin(^_^)v

idesuさん。。。。。
いいですね・・・・ぜひねらってくださいね。。。。
あ・・・・BMWの1シリーズとかもいいかもしれません。。。
by Makorin(^_^)v (2011-12-20 17:00) 

Makorin(^_^)v

キャラハンさん。。。。
じゃぁ・・・・一発目はエンストかな????wwwww
by Makorin(^_^)v (2011-12-20 17:01) 

Makorin(^_^)v

mittonさん。。。。
そうそう・・・・本当はMTでいきたいんですけど・・・・・
この日本・・・・なんせ事情がゆるされなかったりするもんで・・・汗
by Makorin(^_^)v (2011-12-20 17:02) 

Makorin(^_^)v

一孤人さん。。。。
出ておいで・・・・wwww
by Makorin(^_^)v (2011-12-20 17:03) 

Makorin(^_^)v

レイリ―さん。。。。
GOLFっていい車です。。。どのグレードに乗ってももんくのつけようがありません。。。。
ただ・・・・個体によっては壊れますけど・・・・wwww・・・・まぁ致命傷はないんで気にしなければなんの問題もないです。。。。wwww

by Makorin(^_^)v (2011-12-20 17:05) 

sugarbabe

特別な車種がBMWでいう120iくらいの値段で買えるのはかなり魅力的です。
でも最近のVWは特別仕様が矢継ぎ早に出てくるので、
購入を考える場合、常にアンテナをはっておかないといけないですね。

しかし、背中が押しつけられる加速力をBMWで体感しようとすると
約600万クラス。。。
ちょっと高過ぎですね。
by sugarbabe (2011-12-21 10:20) 

nono_

ね!楽しいでしょー?
ガシガシ走るし、高速でも意外と?安定してるので乗ってて楽しーですー♪( ´▽`)
by nono_ (2011-12-22 08:02) 

corrado

遅れてスミマセンw
ご紹介ありがとうございます(^^)
でも、今ではワーゲンの日本仕様でMTは1台もないんですよね。
DSGは正直つまらないので、
ポロのGTIあたりでMTを復活させて欲しいところです。

by corrado (2011-12-22 18:48) 

Makorin(^_^)v

sugarbabeさん。。。。
確かに・・・・魅力的。。。しかも速いし・・・

さらに確かに600万円しますね。。。でも2~3年落ちの中古なら激お買い得車が存在しますよ!!!w
by Makorin(^_^)v (2011-12-22 19:04) 

Makorin(^_^)v

nonoさん。。。
あ・・・・いたいた・・・ここにもGTIのMT乗りが・・・www
楽しいですよね!!!いつまでも運転していたくなりますからね。。。
by Makorin(^_^)v (2011-12-22 19:06) 

Makorin(^_^)v

corradoさん。。。。
いえいえ・・・ネタにさせてもらいまして・・・すみません。。。wwww
DSGは時代の流れで仕方ないんでしょうね。。。そうそう・・・トレンドラインあたりでMTにならないのかな????www
by Makorin(^_^)v (2011-12-22 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0