SSブログ

タイヤ交換・・・と・・・色々見てみる。。。 [BMW]

久々に登場我ルマちゃんのBMW130i。。。

あ・・・・

ルマちゃんの愛称はどっかのお坊様から頂きました。。。www

 

さて・・・・もう12月も半ば・・・色々ありました2011年もそろそろ終了です。。。

ルマちゃんもそろそろやらなければ・・・・

交換-2.JPG

スタッドレスタイヤらしきものに交換。。。w

らしきものってなによ・・・・

 

 

ルマちゃんの冬用タイヤは

ピレリSOTTOZERO

ってどうもウィンタータイヤらしい。。。

目的は冬場の低温時のグリップを確保することらしく・・・・

なんとなく雪上も走れるってかんじですかね・・・www

まぁ・・・・やらんよりはマシってことで・・・wwww

 

ででで・・・今回はcorradoさんにお願いいたしました。。。。

corradoさんお休みのところありがとうございます。。。。

 

ででで・・・・交換作業中ルマちゃんのしたまわりなんぞ覗き込む・・・・wwww

交換-3.JPG 

交換-5.JPG

おい・・・・空力の為かしっかり覆われてて面白くない。。。wwww

 

交換-4.JPG

FRのプロペラシャフトもどこ通ってるんだか・・・まぁ想像はつきますよね。。。

しっかし・・・ぶっとい中間パイプを2本通すところは金かかってますな・・・・www

 

リアサスあたりを・・・

交換-6.JPG

思ったより普通・・・・

素人の私にはどこがどう違うんだかわかりません。。。

 

フロントサス・・・・

交換-7.JPG

なんか複雑なアーム形状。。。

アルミだから出来るのかな????

しっかし・・・こんな複雑な形状で路面からの入力に対してストレスかからのでしょうかねぇ????

しっかし強度計算してあるんだろうけど・・・・

 

ででで・・・・なんとなく後ろにまわりマフラーを覗き込んでみる・・・・

下の写真は2本出しマフラーの左側だからね!!!

交換-8.JPG

弁がついちょる!!!

確か・・・いつのモデルだか忘れたけど330iあたりについてましたよねぇ。。。。

130iにもついてるとは・・・

ルマちゃんに乗って4年目になるけど初めて知ったよ。。。www

見えないところで閉じたり開いたり働いてるんですねぇ。。。ご苦労様です。。。

 

交換-1.JPG

しっかし・・・相変わらず派手なホイールデシ。。。wwww

洗うの楽な形状ですけどね。。。。wwww

 

たまには洗車しなきゃ・・・

 

では。。。

 


nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 26

コメント 14

ひろちゃん

アタクシも来週するわ~
by ひろちゃん (2011-12-14 08:55) 

一孤人

お!ルマちゃん!(藁)
下回りゎ、135とそっくしですね。
その、波動砲の弁ゎですね、ゴムのエアーホースぉ引っこ抜いちゃったら開きっぱになりますよ。
オレゎ、マフラーぉ買う前にそうしてました。
朝っぱら、ブッたまげるような音がしますが。。。^^;
by 一孤人 (2011-12-14 17:59) 

sugarbabe

タイトルの写真と違ってホイール変えてたのですね。
なかなかかっこいいと思います。
by sugarbabe (2011-12-14 21:39) 

キャラハン

足回りやっぱり国産のぺらぺらのプレス品と違って、しっかりした作りですね。。(^-^)
パーツ一つ一つの剛性も高いと思われます。。。

by キャラハン (2011-12-14 22:10) 

popo

こんばんは〜
裏ってこういう風になっているんですね〜
メカ音痴なので見ても全く分からないですが…
でも、スタットレスにせにゃまずいかなぁ…やっぱり…
by popo (2011-12-14 23:44) 

よっちゃき

こう見ると135と同じシャシ使っているんだなって納得です。当たり前なんですけどね。
クーペとハッチバックはだいぶ印象が違うんで、実際見て合点がいきました。

と、 い う こ と は、共同開発、いや流用出来るんじゃないですか?Sクラム砲。笑
by よっちゃき (2011-12-15 23:03) 

Makorin(^_^)v

ひろちゃん。。。
そろそろやらないと工場が混んじゃいますよね。。。今年は暖かいから南関東じゃとうぶんは降りそうもないですけどね。。。
by Makorin(^_^)v (2011-12-16 00:14) 

Makorin(^_^)v

一孤人さん。。。
そりゃあ両方1シリーズですからね。。。
ところで135も弁がついてたんですね。。。低速トルクの関係かな???
ゴムホースを抜く裏技試すかな???ただ・・・130は何もしなくても朝一番始動はうるさいですけどね。。。(笑)
by Makorin(^_^)v (2011-12-16 00:21) 

Makorin(^_^)v

sugarbabeさん。。。
はは・・・タイヤ交換がメインです。。。(笑)
ホイールは・・・デザイン的に洗浄が楽です。。。(笑)
by Makorin(^_^)v (2011-12-16 00:26) 

shiba☆Z4M

このメカ的な所・・・
細かい薀蓄の判らん私でも、コーヒー片手にぼけ~っと
眺めているだけで有意義な時間を過ごせそう^^)
by shiba☆Z4M (2011-12-18 15:38) 

Makorin(^_^)v

キャラハンさん。。。。
確かに・・・・こんどタンちゃんと比べてみましょうか?????wwww
by Makorin(^_^)v (2011-12-19 05:43) 

Makorin(^_^)v

popoさん。。。。
私だってチンプンカンプンさ・・・・wwwww
ただ・・・・眺めてみてるだけで楽しいのです。。。。
スタッドレスは・・・・南関東で乗るだけならそんなに急がなくってもいいかと思います。。。
by Makorin(^_^)v (2011-12-19 05:45) 

Makorin(^_^)v

よっちゃきさん。。。。
そうですねぇ・・・・135も同じシャシだし・・・
このシャシに1.6Lのエンジン乗せてる116iはもしかしたら究極の贅沢な車かもしれませんね。。。。

えっ??????SACLAM?????
そりゃ~やってみたいけど・・・・BOSSに
“BPの方が安いしいいぞ”って言われちゃったし・・・・汗
by Makorin(^_^)v (2011-12-19 05:47) 

Makorin(^_^)v

shiba☆Z4Mさん。。。。
確かに眺めてるだけで楽しいですよね。。。。なんかさぁ・・・・エンジンルームをいつまでも見ていた小学生のころを思い出します。。。。wwww
by Makorin(^_^)v (2011-12-19 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1