SSブログ

RAWなオレ。。。 [Photo]

どっかのお坊様がお悩みのようなので・・・急遽作成。。。

 

私・・・こんなこと書けるほどの腕はないのですが・・・

写真撮影は出来るだけRAWで撮影します。。。

何故って・・・

私はプロじゃないからね・・・一瞬の出来事を撮影するのにカメラのホワイトバランスとかピクチャースタイルとかいじってる余裕ないからね。。。 

カメラ任せにしておくとどーにも見た目と異なる写真が撮れちゃうことも多いしね。。。(写真は見た目と違ってもいいと思いますが・・・)

だから・・・撮影時に必要最低限の調整、絞り、シャッタースピード、露出を調整してあとはカメラ任せでとりあえず撮影(←これだけでも頭がパニニック状態だが・・・www)あとはPCでゆっくりと気に入るように・・・w 

例えばこんな感じ・・・

テスト-1.JPG 

この写真は・・・ 

 

 

キヤノンDigital Photp Professonalにて

ホワイトバランス オート  ピクチャースタイル 風景に調整

えっ???使い方????

お好きな写真を表示して、調整→ツールパレットで調整ツールを表示してそこで調整するだけです。。。簡単でしょ。。。

 

次に・・・同じ写真で・・・

ホワイトバランスのみを白熱球に・・・

テスト-2.JPG 

 

さらに・・・

ピクチャースタイルをトワイライトに・・・

テスト-3.JPG

 

ここまでは一瞬で出来ますよ。。。

さらに・・・シャドウ部分なんか調整しちゃって暗い部分を明るくしちゃったりして・・・

気に入った画像が出来たらファイル→変換して保存でjpgに変換・・・この時画像の大きさも調整しちゃっておくと便利です。。。(この変換の時にある程度パワーのあるPCでないとちっとイライラします。。w)

 

最近はさぁ・・・コンデジでもハイエンドモデルになるとRAWで保存が可能なんですよね。。。

私の持っているS90もRAWで保存が出来るので最近は活用してます。。。

ランチなどの撮影は照明の関係で見た目と違って撮れちゃう場合があるし、撮影に時間かけちゃうとせっかく美味しく作ってくれた方に失礼ですからね。。。

 

あとは・・・DPPの場合キヤノンRAWにしか対応してないですからね。。。なもんでカメラはキヤノン使ってますが・・・色々なソフト入れるとメンドクサイシ・・・www

 

 

それと・・・

私・・・DPPの説明書、一度も読んだことありませんが・・・爆

感ですよカン。。。それだけ簡単にしかも直感的に調整が可能ってことですかね。。。w

まぁ・・・携帯電話の説明書もロクに読まない私ですけど・・・BMWの説明書もロクに読んでないわ。。。www

 

 

ホイジャ・・・もう一度ガンバッテミテネ~~~!!!w

 

では。。。

 


nice!(22)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 29

お茶屋

いまだにRAWを使ったことがないので・・・
そろそろチャレンジしてみたいです!
by お茶屋 (2011-02-18 09:52) 

キャラハン

まだやったコトないです。。。。
やってみようかなぁ。。。(^-^)

by キャラハン (2011-02-18 09:58) 

銀四郎

僕のノートPCのスペックじゃ無理だなぁ…^^;

以前、頑張ってやったけどぉ…
イジればイジル程、変な色になったし変換するのに3分以上くらい掛かるから。。。^^;
by 銀四郎 (2011-02-18 10:06) 

レイリー

私も同じく設定失敗で変な写真が嫌なのでRAWです~ (^^
DPPはどんどん使いやすくなっているのでイイですね!
by レイリー (2011-02-18 12:50) 

mitton

僕もRAWを試してみたいです。
でもRAWできるカメラが無いのです。。。
最近はフォトショップでファイル変換すると
空の色味が変わることに気づいたのがチト嫌です。^^
by mitton (2011-02-18 14:56) 

はくちゃん

こんにちは
僕はすべてJpegで撮って出しです
リサイズ以外何もいじってないんです
撮ってすぐ掲載しているの、あまり時間かけていないって事なんですけどね
RAWも面白そうですよね

by はくちゃん (2011-02-18 15:38) 

mitsu

ワタクシ、、、RAW撮影はしませんね~

実はホワイトバランス補正する秘密兵器を作ったんですよね~♪♪♪
http://ume-mints.blog.so-net.ne.jp/2010-03-02
(↑あきさんの記事)
現在、色味をちょっと変えた第2弾を作成中。。。

by mitsu (2011-02-18 21:27) 

S木。

ちょ~綺麗!!!
少し癒されました^^
by S木。 (2011-02-18 23:42) 

himanaoyaji

時々RAWで撮りますがパソコンで加工する時間が無くて
結局お蔵入りが多いです、(>_<)  こんどイジッテみます。
by himanaoyaji (2011-02-19 06:54) 

jamaica

おお、ソフトの腕が上がったってこと?(笑)
by jamaica (2011-02-19 13:56) 

corrado

そうですねぇ。。。
カメラのオートホワイトバランスなんておバカだし、
RAWで撮影したほうが後々加工しやすいですからね。
私も撮影は殆どがRAWです。

by corrado (2011-02-19 17:48) 

Makorin(^_^)v

お茶屋さん。。。
是非チャレンジしてくださいね。。。加工の幅が広がります。。。w
by Makorin(^_^)v (2011-02-20 05:20) 

Makorin(^_^)v

キャラハンさん。。。。
パソコンのパワーがそこそこあればチャレンジするかいありますよ!!!
by Makorin(^_^)v (2011-02-20 05:21) 

Makorin(^_^)v

ぎんちゃん。。。。
ノートPCでも大丈夫・・・・でも3分はかかりすぎかな????

RAWでもいじりすぎは禁物です。。。そうそう撮影方法も考えないといけないみたいです。。。
by Makorin(^_^)v (2011-02-20 05:23) 

Makorin(^_^)v

レイリ―さん。。。
おおおおおRAW派ですね。。。わたしもその場の失敗はなるべく避けたいので・・・・
ただ・・・CFカードのスペック次第ではたまにエラーが出るので気を付けないと・・・
DPPの本いいですね。。。買ってみようかな????
by Makorin(^_^)v (2011-02-20 05:25) 

Makorin(^_^)v

mittonさん。。。
本当はJPGなんだろうけどねぇ。。。
最近はコンデジでもRAW使えるのがありますので是非チャレンジしてみてくださいね。。。
フォトショップは・・・私・・・使ったことがないです。。。。汗
by Makorin(^_^)v (2011-02-20 05:27) 

Makorin(^_^)v

はくちゃんさん。。。
本当はJPGでとってリサイズだけが理想なんでしょうね。。。
私にはそんなテクニックないもんでついつい頼っちゃいます。。。
ただ・・・・RAWは時間がかかるんですよね。。。
by Makorin(^_^)v (2011-02-20 05:29) 

Makorin(^_^)v

mitsuさん。。。。
ほんとうだったらJPGなんですよね。。。でもねぇ・・・素人には設定が・・・
秘密兵器いいですね。。。でもメーカーによって変わっちゃうんだろうなぁ・・・・
by Makorin(^_^)v (2011-02-20 05:30) 

Makorin(^_^)v

S木。。。
あんがと・・・でもこれ・・・失敗写真なんだよなぁ。。。w
ちなみにRAWはVKの形式と一緒ね。。。w
by Makorin(^_^)v (2011-02-20 05:32) 

Makorin(^_^)v

himanaoyajiさん。。。
そうそう・・・・時間がかかるんですよね。。。そこが最大の欠点で・・・あとファイル容量のでかさ・・・
でも試してみる価値ありですよ!!!w
by Makorin(^_^)v (2011-02-20 05:33) 

Makorin(^_^)v

jamaicaさん。。。
ソフトの腕っていうか・・・センスの問題なんですかなね???
by Makorin(^_^)v (2011-02-20 05:34) 

Makorin(^_^)v

corradoさん。。。
おおおおこちらにもRAW派が・・・
確かに色飛びとか抑えられていいかもしれません。。。ただ・・・・時間が・・・汗
by Makorin(^_^)v (2011-02-20 05:35) 

miwa

良く見たら私のコンデジにもついてた(*^^)v
RAWを使ったことがないけど。。すごく楽しそうだね。
その前に、デジイチを買う決断力が欲しい( ´艸`)
by miwa (2011-02-20 12:59) 

ひろちゃん

あたしゃPSEでRaw現像してるよ
DPPはピクチャースタイル変えたい時に使ってる
by ひろちゃん (2011-02-20 20:47) 

一孤人

すげえええええええ!!!!
これも、こーゆんが出来るようになりてーよ!
DPP、まだ使い方がわかりません。(汁。。。
by 一孤人 (2011-02-21 21:10) 

Makorin(^_^)v

miwaさん。。。
そうですね・・・・あのカメラならついてるかもしれないですね。。。
楽しい世界が待ってるので是非チャレンジしてみてくださいね!!!
デジイチですか???やっぱいいですよ。。。ピントのスピードが全然違うのでモモたんも良く撮れると思いますよ!!!
by Makorin(^_^)v (2011-02-22 05:49) 

Makorin(^_^)v

ひろちゃん。。。。
PSEか・・・・高いのかな???レイヤーとかイマイチわからないんですよね。。。
by Makorin(^_^)v (2011-02-22 05:51) 

Makorin(^_^)v

一孤人さん。。。
できますよ~~~!!!!難しいことはないですからね。。。ここまでは・・・ここから先は本当にワケワカランです。。。w
by Makorin(^_^)v (2011-02-22 05:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0