SSブログ

福島を見る・・・・・その2.。。 [旅]

前回の記事で書きました社員旅行の続きになります。。。。

 

しっかし・・・・今回の社員旅行の宴会・・・・

すっかり飲みすぎました~~汁

ベロベロでしたよ・・・・自分の部屋にどうやって帰ったかわからん・・・・・汗

 

ででで・・・・・

次の日のバスでの移動は大変さ!!!

もう二日酔いで何かこみ上げてくるし・・・・大汁

 

そんな困難をなんとか乗り越えたどり着いたところがここ・・・・

7日-1.JPG 

高玉金山。。。

ここ隠れた穴場です。。。

ここにたどり着くまでの道幅がえらく狭いので今回の社員旅行でしようしたマイクロバスくらいまでしか侵入できません。。。つまり・・・・団体客がいない→空いてる・・・・ってことになるんですかね。。。www

まぁ行ったのが月曜日ってこともあるのかもしれませんが・・・・ 

ここの金山こんな複雑に入り組んでます。。。。

 

7日-2.JPG

よくもこんなに複雑に山の岩盤を掘り進めたもんです。。。。

ちなみに全部の長さを合わせると800数十キロになるらしいです。。。。これをほとんど手作業で・・・・すごいもんです。。。

 

さて・・・・この金鉱山の中に入ってくわけですがこんなのに乗って行きます。。。

7日-3.JPG 

なんか壊れそうなトロッコ列車・・・・汗

しかも線路をよく見ると・・・・なんか埋もれかけてるし・・・・

この列車で2枚目の写真の直線分部を進みます。。。

 

7日-4.JPG

こんな感じのところを進んできたわけで・・・・

途中は脱線するんじゃないかってくらいの振動だったよ・・・・汗

 

トロッコ列車を下りるとそこはなんか別世界。。。。

7日-5.JPG 

岩盤まるだしの掘りっ放し。。。

 

7日-6.JPG

中の気温は13℃で年中一定。。。

なのでワインなんか保存してあったりして・・・wwww

 

7日-7.JPG

これ・・・なんだと思います????

私も最初はわかりませんでしたが・・・・

エレベーターの跡らしいです。。。

ここから百数十メートル下がるらしいですけど現在は水がたまってます。。。つまりこの金山・・・現在は大部分が水没状態らしいです。。。。

 

7日-8.JPG

写真下のほうに・・・・

「西に1300m位掘られています」

って書いてありますが・・・・

この中じゃ東西南北なんかわからん!!!www

まぁろくな機械もないときにそこまで掘り進んだのもすごいですけどね。。。

 

7日-9.JPG

写真ではちっとわかりにくいのですが縦に走ってる白い部分が金鉱脈です。。。

この中に金がザックザク・・・・

 

な~~んてわけにはいかないからね!!!

 

ここの金山にはまだまだ金鉱脈はあるらしいのですが・・・・

 

金鉱脈を1t掘り出して取れる金の量は全世界平均でたったの3g程度らしいです。。。

 

金の値段が1gあたり3000円とすると・・・1tの金鉱脈を掘り出して1万円になるかならないか・・・・

1tの金鉱脈を掘り出すのには周りの岩盤も砕かなければならないので10万円以上のお金がかかるらしいです。。。。

つまり・・・・

日本で金を掘ってもコストが合わないってことらしいです。。。

 

資源があるのにもったいないけど・・・・まぁ・・・・いざと言うときにまた掘ればいいのかな????

 

しっかしここに着いたときあまりにお客さんがいないのでどうしようかと思ったけど・・・・

 

なかなか楽しかったです。。。。wwww

 

特に案内のおじさんは面白かった。。。wwwww 

 

社員のみんなも楽しめたようですよ。。。

 

ちなみに・・・・あるところにお参りするととってもいいことあるかもしれないんですって!!!!

もちろん私もちゃ~~~んとお願い事してきましたけどね。。。www 

 

では。。。

 


タグ:高玉金山
nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 10

銀四郎

おべんきょ、して来たのね。。。^^
by 銀四郎 (2010-06-13 01:40) 

キャラハン

トロッコ楽しそう♪ (^o^*)
ディズニーランドみたいだぁ。。。
涼しそうでいいな。。(^-^)

by キャラハン (2010-06-13 09:56) 

RADA

高玉金山って聞いたことありましたけど・・・
こんなマイナースポットだとは 笑
by RADA (2010-06-13 19:40) 

ま。

ええっと・・・二日酔いでバスは辛そうですねぇ・・・。(苦笑)

これって読みはタカタマキンザンで良いんですか?(汗)
日本で金の採掘やめちゃった理由はコストだったんですねぇ。
なるほどなぁ。。。

by ま。 (2010-06-14 12:32) 

Makorin(^_^)v

ぎんちゃん。。。。
そうねぇ・・・・おじさんが面白く説明してくれたもんで・・・wwww
by Makorin(^_^)v (2010-06-14 19:51) 

Makorin(^_^)v

キャラハンさん。。。。
うん・・・・・でも脱線するかと思いましたよ!!!!すごく揺れるし線路が歪んでるし・・・・大汗
中は・・・・寒いくらいです。。。。ほら・・・・スイセンオフに近いものがありますから・・・wwwww
by Makorin(^_^)v (2010-06-14 19:53) 

Makorin(^_^)v

RADAさん。。。。
そうそうここはほんとにマイナーです。。。wwww
でもとっても隠れた穴場スポットだと思いますよ!!!!
by Makorin(^_^)v (2010-06-14 19:54) 

Makorin(^_^)v

ま。さん。。。。
そうそう・・・・何回バス止めようと思ったことか・・・・wwwwww

読みは多分あってると思います。。。。決して金玉高山とか漢字の順番変えないように!!!!wwwww

どうも日本にはまだ銅も鉄も金もあるらしいですよ!!!佐渡は掘りつくしちゃったみたいだけどね。。。チャレンジしてみる???wwww
by Makorin(^_^)v (2010-06-14 19:57) 

sugarbabe

インディージョーンズの映画にありましたね。トロッコに乗るやつ。

ダイヤモンドの産地(シレラレオネ)なんて搾取が凄いらしいですから。
そうでもしないと利益が出ないってことですね。
by sugarbabe (2010-06-14 21:18) 

Makorin(^_^)v

sugarbabeさん。。。
そうそう・・・・今はよほどの量が採掘できないかぎり採算はとれないようです。。。
by Makorin(^_^)v (2010-06-16 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0