スタットレス。。。 [BMW]
寒くなりましたね・・・そろそろタイヤも冬支度・・・
ということで久々にヤシの登場です。。。
愛車BMW130i・・・リフトアップ中。。。w
ちなみに隣にいるジムニーは2ストでしたけど・・・・www
今回は近くに一般工場で行ったので作業をちょっとだけ見ました。。。
こちら愛車の右フロントブレーキです。。。
まぁブレーキはど~でもいいんですけど・・・・
タイヤはずすときに結構苦労してました。。。
ど~もホイールのハブ径とブレーキのハブ径がギリギリに設計してあるみたいです。。。
はずすときはタイヤの内側からハンマーでタイヤをたたきながらはずしましたけど・・・・www
こんなところにもBMWはこだわりがあるんですね。。。。www
ついでに・・・・下回りを覗き込む・・・・
明らかに昨日アップした車より金かかってますな・・・・w
比べるのも意味無いけど・・・・wwww
フロントのほうは・・・
ほぼまっ平らになるように樹脂パーツで覆われてます。。。
空力考えてなんだろうね!!!
これなら安心して高速カッ飛べます。。。wwww
ででで・・・冬タイヤをまとったわが愛車・・・・
相変わらず派手なホイールだな・・・・w
このタイヤ・・・・何故か夏タイヤより乗りやすいです。。。ブロックがうまい具合にたわむのかな????
でも高速向きのスタットレスだからグニャグニャ感もないし・・・
さて・・・・はずした夏タイヤとホイールは・・・・
汚い・・・汗
裏側は・・・・
もっと汚い!!!www
まぁ・・・・普段の洗車時にホイールの裏側なんか洗わないからね!!!
つまり・・・ホイールの裏側の汚れは放置プレイ。。。wwww
ということで・・・・久々に洗ってみる・・・
簡単にこんなに綺麗になるのね・・・wwww
もっとしっかりやれば・・・・ねぇ・・・・wwww
さて・・・そろそろ夏タイヤは新しいのを考えようかな????
では。。。。
ブレーキって見たことないけど…
タイヤの近くについてるの?
もしかして自転車みたいにブレーキのゴムをタイヤに押し当ててタイヤを止めてるの?
あのね、分解とか組み立てって結構得意なの。
ぶ~ちゃんのタイヤ交換やってみた~い♪
by ゆき (2009-12-15 23:34)
岐阜のペロたん。。。。
基本的に・・・ホイールの内側についてますよ!!!
2枚目の写真がブレーキ本体・・・ここにタイヤをつけるんだよ!!!
この丸い板がタイヤと一緒に回って・・・ブレーキするときはこの丸い鉄の板を挟み込んでタイヤの回転も一緒に止めるんだよ~~~!!!イメージできた????
>あのね、分解とか組み立てって結構得意なの。
分解だけだったりして・・・・汗
まずはしーちゃんでやってみようね!!!!www
by Makorin(^_^)v (2009-12-16 05:32)
おぉ!見事に綺麗になってますね〜♪
ブレーキダストは、定期的にとらないと
とれにくくなっちゃうんですよね><;
by お茶屋 (2009-12-16 10:22)
スタッドレス+ランフラットって丁度いい硬さになるんですかね?(笑)
裏面はゴルフVも平らに仕上げてあったでしょ???
ワタシも一度ゴルフVの裏面見た時に「お金掛けてるなぁ」って思いましたねー。。。
で、タントと130じゃ新車の車両価格がン倍違いますからねぇ。
比べちゃ軽はかわいそうですよ。(苦笑)
by ま。 (2009-12-16 12:30)
↑ま。さん。
ゴルフは防錆のために樹脂を張っている感じ。
1シリーズみたいに平らではないです。
Makorinさん。
ゴルフもハンマーで叩かないと後輪は外れないですよ。
車体側のハブ系とホイールのハブが合わないと、
正確にホイールが中心にならないんです。
そんな訳でBBS等は各社に合わせたハブリングが出ています。
某国産メーカー(軽)はスタッドボルトだけで中心を出していますが、
微妙ですねぇ。
by corrado (2009-12-16 12:48)
お茶屋さん。。。。
そうそう・・・特に欧州の車はすごくダスト出ますからね。。。
何かの機会にやらないと・・・・
by Makorin(^_^)v (2009-12-17 04:23)
ま。さん。。。。
確かにGOLFも沢山覆われてましたね。。。Dの展示車で外れかけてるのも見ましたけど・・・wwww
>スタッドレス+ランフラットって丁度いい硬さになるんですかね?(笑)
もともとランフラットの夏タイヤが硬すぎる傾向にあります。。。山もなくなってきてるし・・・そういえば欧州って気温で夏タイヤと冬タイヤ選択するとか聞いたことありますけど・・・どうなんでしょうね???
>で、タントと130じゃ新車の車両価格がン倍違いますからねぇ。
まぁ・・・でも止まる性能くらいはきちんとして欲しいですね。。。w
by Makorin(^_^)v (2009-12-17 04:28)
corradoさん。。。。
>ゴルフは防錆のために樹脂を張っている感じ。
確か以前書かれてましたね。。。でも一応空力も考えられてるみたいだし・・・
>ゴルフもハンマーで叩かないと後輪は外れないですよ。
そうなんですか????うちのGLIは比較的はずれ易かったような気が・・・まぁいいか。。。
確かにスピードの出る欧州ではハブ径大事なのかもしれませんね。。。ここが狂っちゃうと振動がすごいことになりそうですよね。。。
G5に使ってたボーベットのホイールもハブリングしっかりついてました。。。やっぱ走る性能にかかわる部分はしっかりしないとね。。。
by Makorin(^_^)v (2009-12-17 04:33)
なぁ〜んだか、
昔のボーベットはハブリングが樹脂でした(^^;
ただ、単にセンターを合わせるだけみたいなヤツ。。。w
OZはちゃんとしたハブリングですね。
BBSなんぞは各自動車メーカー専用ホイールがありますよね。
ワーゲン専用でセンターが57.1mmっていうヤツ。
こんなのが一番良いのかな。
by corrado (2009-12-17 21:25)
corradoさん。。。。
そうそう・・・・ボーベットは樹脂のハブリングでした。。。。でもネジでしっかり固定するからまぁいいのかな????
OZもすごいけど・・・BBS・・・・それで商売になるのかな???
by Makorin(^_^)v (2009-12-17 22:29)
お久しぶりで〜す
もうスタッドレスの季節ですねぇ
私の130iは2007年の納車以来スタッドレス・レスで3シーズン目の冬に突入しようとしています(そういう意味では温暖化バンザイ?!)
もちろん暇なときはあれこれとタイヤのカタログ相手に考え込んではみるんですが・・・どうも今ひとつピンとこないというか・・・^^;
MakorinさんのはたしかピレリSOTTOZEROでしたよね。これはスタッドレスというよりウィンタータイヤだと思いますが,関東地方のようにドライ路面がどうしても多くなる環境ではランフラットの選択肢があることも含めて現状ではベストの選択かもしれませんね。
今シーズンはこれに"SERIE II"(シリーズ2)が出たこともあり,もし装着するならこれかな・・・と思っているところです。
by daik@tokyo (2009-12-18 09:42)