SSブログ

蕎麦を打つ。。。。。 [旅]

1月1日義母様、奥様、私は

北関東自動車道をアウディA4で走る。。。。この車楽だし・・・・w

1月1日-1.JPG 

しかし・・・この道正月とはいえ相変わらず交通量少ない!!!汗

走るほうは快適だが・・・・ねぇ。。。。

 

そんなもんでついたところがこんなところ・・・ 

 

 

1月1日-2.JPG

榛名湖。。。

この次期はいつも雪でいっぱいのはずだが・・・・まぁ・・・・寒かったけどね。。。

ででで・・・・ここは時間的に余裕があったから寄っただけ・・・wwww

ロープウェイとかありますが・・・・あまりに寒かったもんで・・・wwww

 

ででで・・・・目的地はこちら・・・・

1月1日-3.JPG

薬師温泉 旅籠

(↑りんくしてくださいね!!!)

 

ででで・・・・・

こんなもん用意されてました。。。

1月1日-4.JPG 

そば粉と・・・・

1月1日-5.JPG 

 蕎麦うちの包丁。。。。

つまり・・・・

1年ちょっとぶりの蕎麦打ち体験です。。。汗

以前の蕎麦は・・・ちょっと雑に作って・・・・ある人の息子に“ざっちゃん”とか呼ばれちゃうし・・・・大汗

 

ででで・・・・・そば粉:つなぎ=8:2の粉を混ぜる。。。。

1月1日-6.JPG 

 

そして奥様記事伸ばす・・・・

 

1月1日-7.JPG 

 

そして奥様が蕎麦打つ・・・・

 

1月1日-8.JPG

 

えっ????

おめ~なにもやってね~じゃね~か!!!

って?????

 

やややややってますよ・・・・粉もこねたし、伸ばしも、打つのもやったって!!!!

 

カメラマンは写真に入れないですからね!!!!涙

 

ででで・・・・こんな感じ・・・・

 

1月1日-9.JPG 

微妙に3つの塊になってますが・・・・

左から・・・・

先生、私、奥様の順に並んでます。。。。wwww

 

私の打った蕎麦けっこうまともでしょ!!!wwww

 

すべて打ち終わると・・・・

1月1日-10.JPG 

こんな感じです。。。。ちなみに一番手前の太さがそろってるのは私の作品です。。。wwww

そろってないところは・・・・

私が打ったところじゃないからね!!!

 

早速ゆでて食す。。。。

1月1日-11.JPG 

ひょ~めちゃくちゃうまいです~~~!!!

香り、のど越し・・・どれをとってもいいです~~~!!!!

今回はとってもうまくいきました!!!wwww

 

さて・・・・宿にチェックイン・・・・

ウェルカムドリンクは・・・・

1月1日-12.JPG 

なぜかカクテル。。。www

 

この後は・・・・温泉に入って・・・・

1月1日-13.JPG 

飲んで・・・・

1月1日-14.JPG 

1月1日-15.JPG

食って・・・・・

 

おやすみなさ~い!!!

 

続く・・・・

 

では。。。。

 


nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 22

Max

たいへん遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

北関東道は空いていますよね~。
道も新しいし、ついスピードが…(^_^;)

手打ち蕎麦、美味しそうですね(^^)
家庭で作れる蕎麦打ち器が欲しくなります。
by Max (2009-01-07 14:09) 

mitsu

これでいつでも蕎麦屋に転職できますね♪(爆)

そのうち蕎麦打ち道具一式揃えてたりして。。。
あ、その時は美味しいヤツをご馳走してくださいね~~~♪(笑)

by mitsu (2009-01-07 16:13) 

ぎんちゃん

8:2蕎麦!美味しそう!
僕にも伝授して下さい(笑
by ぎんちゃん (2009-01-07 16:36) 

ま。

やっぱり蕎麦粉の比率なんですかねぇ?(汗)
あの時はもうちょっと小麦粉多かったし・・・。(汗汗)
Makorinさん脱サラで蕎麦屋に転職でしょうか???(笑)
でも・・・変わりそばの季節は危険な香り・・・みたいな?(爆)

by ま。 (2009-01-07 18:02) 

Ten

蕎麦打ち、お上手なんですね。
これも美味しそうだ~
by Ten (2009-01-07 20:53) 

Makorin(^_^)v

Maxさん。。。。
あけましておめでとうございます!!!本年もよろしくお願いいたします!!!

そうそう北関東自動車道は新しいという欠点もありますよね!!!ついついあらぬスピードに・・・・汗・・・それとETCの装着率が低いような気がします。。。つまりそんなに利用する人がいないってことなんですかね???

>家庭で作れる蕎麦打ち器が欲しくなります。
確かに・・・欲しくなります。。。でも・・・・そばブログになっちゃうかも・・・wwww
by Makorin(^_^)v (2009-01-07 21:51) 

Makorin(^_^)v

mitsuさん。。。。
そうそうそば職人に・・・・大汗
そんなの無理です。。。。どこかで修行でもすれば出来るかも知れませんが・・・・

>そのうち蕎麦打ち道具一式揃えてたりして。。。
確かに・・・・欲しいアイテムです。。。ご馳走はかまいませんが・・・・覚悟してくるように!!!www
by Makorin(^_^)v (2009-01-07 21:53) 

Makorin(^_^)v

ぎんちゃん。。。。
5:5くらいのほうが簡単らしいですけど・・・・特に難しいところはなかったですねぇ・・・・

伝授はまだ無理。。。wwwwあたりまえですけど・・・・
by Makorin(^_^)v (2009-01-07 21:54) 

Makorin(^_^)v

ま。さん。。。。
どうも・・・水分量を考えればなんとかこの比率でも何とかなりそうです。。。
転職ですか????ま。さん一緒にやりますか????wwww
まかないそば食い放題にしときますが・・・・wwww

変わり蕎麦????
いいねそれ・・・・激辛蕎麦とか・・・・wwww
by Makorin(^_^)v (2009-01-07 21:56) 

Makorin(^_^)v

Tenさん。。。。
どうもですねぇ・・・打つだけならそんなに難しくないみたいですよ!!!先生も言ってたし。。。。うまく一定に切るコツわかりましたからね!!!www


by Makorin(^_^)v (2009-01-07 21:57) 

ミズリン

なんだかずいぶんいいことやっているじゃないですか。
いいな〜、美味しいもの食べて飲んで、片付けもせずに寝る。。。
本気で羨ましいです〜
by ミズリン (2009-01-07 22:38) 

暇なフォトグラファー

この蕎麦切り包丁ほしいんですよ~~
by 暇なフォトグラファー (2009-01-07 22:50) 

Makorin(^_^)v

じょ~お~さま。。。。
>なんだかずいぶんいいことやっているじゃないですか。
えっ????蕎麦うち????それとも酒????
蕎麦は本当に良かった。。。www

>いいな〜、美味しいもの食べて飲んで、片付けもせずに寝る。。。
ははは・・・・うちではいつもそんな感じですけど・・・(奥様ごめん。。。)



by Makorin(^_^)v (2009-01-07 23:00) 

Makorin(^_^)v

暇なフォトグラファーさん。。。。
えっ????何するんですか????蕎麦うちやるんですか???wwww
by Makorin(^_^)v (2009-01-07 23:01) 

RADA

薬師温泉に正月から・・・いいなぁ。
あそこ一度行ってみたいのですが、実家から案外近いので
行く機会がないんですよ。
by RADA (2009-01-07 23:24) 

Baldhead1010

そば打ちの名人だ^^
by Baldhead1010 (2009-01-08 06:26) 

Makorin(^_^)v

RADAさん。。。
ここは確かにいいのですが・・・・ここ以外に何もありません。。。wwww
温泉は・・・なんかとっても効きそうな感じがしましたが・・・
by Makorin(^_^)v (2009-01-08 12:14) 

Makorin(^_^)v

Baldhead1010さん。。。
う~ん名人になるにはやはり修行が必要です・・・・wwww
by Makorin(^_^)v (2009-01-08 12:15) 

enmiho

榛名湖の奥にすごい宿があるんですね~。
そばの打ちですかぁ~。人生のうちに一度やってみたいものです。
by enmiho (2009-01-09 11:37) 

Makorin(^_^)v

えんみほさん。。。。
ここの宿はすごいです。。。ただ・・・・宿を出たら確実に何もありません。。。。汗
蕎麦打ちはどこでもできますよ!!!なかなか楽しいもんです。。。w
by Makorin(^_^)v (2009-01-09 12:20) 

kenken

囲炉裏で焼かれているのは鮎じゃないですよね?
by kenken (2009-01-10 03:02) 

Makorin(^_^)v

kenkenさん。。。。
これはですね・・・岩魚です。。。うまかった。。。www
by Makorin(^_^)v (2009-01-10 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0