SSブログ

気になるんです。。。。 [BMW]

人にいわれて気になることってありますよね????

そうそうAkisanさんに言われて気になってるんです。。。

パーツ-1.JPG

それは私のBMWのエンジンルーム内に・・・・

 

 

パーツ-2.JPG 

ピンクで囲んだ部分が樹脂パーツなんですよね!!!

Golf5はどうだったかな????ここにきてくださるGolf5のオーナーさんコメントお願いします!!!

 

樹脂パーツ自体は気にしてないんですが・・・・

ほら・・・自動車の軽量化やコストダウン競争もあるだろうし・・・・かえって樹脂パーツの方が強い場合あるし・・・・

 

でもね・・・・こいつに関係する時にちょっと気になるんです。。。

パーツ-3.JPG 

ボンネット閉めるときにライトとグリル全体が一瞬前に動くような気がするんですけど・・・汁

気のせいかな????

 

それともう一つ気になるのが・・・・

パーツ-4.JPG 

ヘッドライト。。。

固定されるのは・・・・もちろん・・・・

パーツ-5.JPG 

樹脂パーツ・・・・

ででで・・・固定の剛性かライト自体の剛性かわからないのですが・・・・

この車のサスの硬さも影響して段差を乗り越えるとライトがブルブルするんですけど・・・汗

気にしなきゃいいんですけどね・・・・でも気になっちゃうし・・・・

 

ほかのBMWってどうなんだろう????

それと・・・1シリーズのオーナーさん気にならないのかな????

 

では。。。 

 


nice!(10)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 22

daik@tokyo

ピンクで囲まれた部分は,おそらく強度や剛性には関わっていないと思いますよ。エアダクトやラジエターなどの補機取り付け用,と考えてよいのかな,と。

ボンネットを閉めるときにライトやグリルが動く・・・というのは感じたことがありません。エンジンルームは結構詰まっているので,もしかしたらエア抜きの勢いで多少動くということはあるかもしれませんね。

それから段差を乗り越えたときのライトの「ブルブル」に関してですが,もともとロービーム(キセノンランプ)はエンジン始動時に自動レベル調整をするようになっていて,きっちり固定されているわけではありません(可動部について130iでどのような駆動方式なのかは調べていませんが,昔ながらの油圧式だとすれば,いずれ不具合も・・・^^;)。ですので,多少上下する可能性はあると思います。

あ,Makorinさんの130iは前期型なので,もしかしたらバイキセノンではないかもしれません。バイキセノンでない場合(ハイビームで内側2灯が点灯),私の書いたことが必ずしも当てはまらないかもしれませんので,もし気になるようであれば保証の効くうちにディーラーで洗い出しちゃいましょう^^
by daik@tokyo (2008-09-25 15:59) 

koichi-5

ピンク部分は、コアサポートって言うんですよね。ここ交換してあると、事故車扱いになるはず・・・・。そっか、今じゃ樹脂で出来てるんですね。ボディー剛性に関係するかどうか、よく分かりませんが・・・。
by koichi-5 (2008-09-25 16:31) 

Makorin(^_^)v

daik@tokyoさん。。。。
すごい!!!!こんなにたくさんありがとうございます。。。。ちょっと安心です。。。

うちの130はライトのロービームはキセノンです。。。エンジンかけたときにレベライザーがかっこよく動いてるのも確認済みです。。。確かにこいつもブルブルしてるのかも知れませんが・・・・ちょっとライトをたたくと本体が結構ブルブルするのにちょっと驚きです。。。wwwww。。。。まぁ気にしないことにしますけどね!!!

ちょっとDに聞いてみよ。。。www楽しみ・・・
by Makorin(^_^)v (2008-09-25 21:32) 

Makorin(^_^)v

koichi-5さん。。。。
そうそう・・・・・名前が・・・・出てこなかったんです。。。wwww
ででで・・・・・Golfはどうなんですか??????
by Makorin(^_^)v (2008-09-25 21:33) 

BURU

Makorin様。こんばんわ♪
小職もE46からE87に乗換えた時に、エンジンルームを見て、なんだか変わったな~と感じたのを覚えています。新しいというか、コストダウンというか、エコというか(爆)
我が家のE87も、ライトがブレるかみてみます!ガクガク。。。
by BURU (2008-09-25 21:35) 

ザんスカーる

ご安全に、Makorin様。
遅ればせながら、130i購入、おめでとうございます。

コアサポートですが、ゴルフ5も樹脂ですよ。
以前乗っていた6Nポロ(前期97モデル)も樹脂でした。
by ザんスカーる (2008-09-25 21:46) 

空飛ぶマグロ

確かに樹脂パーツ多いですね。軽量化だと思いますが、落ちたりしないんで気にしてません^^
by 空飛ぶマグロ (2008-09-26 01:00) 

corrado

そうそう、
既にコメントにありますが、
ワーゲンはゴルフ3(92年〜98年)からグラスファイバーです。
アウディーも多分初代A4あたりから、
そんな素材です。
ぺらぺらな鉄板より丈夫です。
確か国産でもグラスファイバーになった車種もあります(外車のマネかも??)。
ちなみに、コアサポートは衝突時の安全性とは、
殆ど無縁です。

by corrado (2008-09-26 01:15) 

ザんスカーる

ゴルフ5のラジエータマウンティングロックキャリア(コアサポート)は、
↓の様に巨大な(たぶん一体成型の)パーツです。

ttp://jikencenter.co.jp/repair/vw/RI-06-0003.html


ところで、1シリーズはリヤフロアが樹脂製なんですね。
ttp://jikencenter.co.jp/repair/bmw/RI-05-0142.html

↑2,3枚目の写真が間違ってます。ただしくはコレ↓
ttp://jikencenter.co.jp/repair/bmw/images/RI-05-0142_02.jpg
ttp://jikencenter.co.jp/repair/bmw/images/RI-05-0142_03.jpg
by ザんスカーる (2008-09-26 08:01) 

Akisan

Makorinさん
私、そんなところを突きましたっけ(汗)
サイゼリアですよね?覚えてない・・・(涙)

皆さん書いておられますが、生産効率向上、あるいは生産手順上の問題で、ラジエーターとその周辺をモジュール化してるんでしょうね。
コペンもラジコアサポートは樹脂なんですが、これはモジュールにしないとフロント周りが組めないからだと言われています。

ちなみにE46はスチール製(=フレームの一部)でした。
by Akisan (2008-09-26 11:21) 

Makorin(^_^)v

BURUさん。。。。
ははぁ・・・・そんなに変わってるもんなんですね。。。でも・・・何のためかわかりませんがエンジン上の樹脂パーツなどある意味余計なんですかね???

ライトは・・・・残念ですが確実にブルブルすると思います。。www気にしないきにしない。。。wwwww
by Makorin(^_^)v (2008-09-26 12:28) 

Makorin(^_^)v

ザんスカーるさん。。。
ありがとうございます。。。。

Golf5も樹脂なんですね。。。。乗ってtながらまったく気にしなかったもんで気がつきませんでした。。。wwww
97年当時からですか????結構前なんですね!!びっくりです
by Makorin(^_^)v (2008-09-26 12:31) 

Makorin(^_^)v

空飛ぶマグロさん。。。
そうそう落ちないんでいいんですよね!!!!
135は・・・・レポ楽しみにしてます。。。
by Makorin(^_^)v (2008-09-26 12:32) 

Makorin(^_^)v

corradoさん。。。。
???ゴルフ3からですか????そんな前からですか????
Golfって本当にすごい車なんですね!!!!!改めて感心しちゃいます。。。
最近の樹脂パーツは本当にすごいですね。。。リサイクルどうなるのかな????

by Makorin(^_^)v (2008-09-26 12:34) 

Makorin(^_^)v

ザんスカーるさん。。。。
再びすみません。。。。ありがとうございます。。。。でも・・・・見れない・・・汗

1シリーズのリアフロアが樹脂?????ちょっと確認してみますね!!!
by Makorin(^_^)v (2008-09-26 12:37) 

Makorin(^_^)v

Akisanさん。。。。
つきましたよ・・・・そこ・・・wwww

モジュール化って流れなんでしょうけど・・・・部品交換大変ですね・・・
Golfの時はセンサー変えるのに部品全部交換とかありましたからね・・・

>ちなみにE46はスチール製(=フレームの一部)でした。
私は・・・・それが普通と思ってましたが・・・汗
by Makorin(^_^)v (2008-09-26 12:41) 

kenken

一昔前までは、皆金属製だったと思うんですが、私のGOLF5も含め最近の車は樹脂製なんですね。。。なんか金属のが頑丈そうに思えますが。。。。
by kenken (2008-09-26 21:58) 

corrado

追記
以前の会社で読んだ日経エンジニアリングの記事で、
日本でモジュール生産を始めた頃(2000年頃の記事)
例のゴルフ3の生産工程が紹介されていて、
なんと、コアサポートにライト、グリル、ラジエター等、
前回りが丸ごと組み終わったものを車体に取付けていました。
ただ、日本車ってモジュールにあまり向いていなかったんです。
車種が多過ぎるんですね。

ワーゲンは大会社なのに、
ひと昔前までは単純にはポロとゴルフ、パサート、ミニバンのカラベル(バナゴン)しかなかったワケで生産には効率的でした。その他、少数生産の派生車種もありましたけどね。
by corrado (2008-09-26 22:37) 

Makorin(^_^)v

kenkenさん。。。。
そうですね・・・一昔前までは・・・・でもGolfはなかなかすごいですね。。。Ⅲのじだいかららしいですからね。。。すばらしいです。。。。
最近は樹脂のほうが強かったりしますからね。。。
by Makorin(^_^)v (2008-09-26 23:24) 

Makorin(^_^)v

corradoさん。。。。
ありがとうごしざいます!!!
すごい記事があったんですね!!!そのころの記事是非読んでみたいです。。。。
そうか・・・日本車にモジュールは合わなかったんですね。。。確かに車種多いですもんね。。。しかも、つきに登録台数が2桁なんてものもありますもんね。。。

そうそう・・・・昔トヨタは金太郎飴なんていわれてた時期がありましたが・・・・そんなことないですよね????苦労してたんだなぁ。。。
by Makorin(^_^)v (2008-09-26 23:27) 

sugarbabe

エンジンルーム綺麗ですね~。
320iも多分Makorinさんと同じ樹脂製です。

ちなみにボンネットの裏に張っている断熱材みたいなのは320iにはありません。貼ろうかな~なんて思ってます。
by sugarbabe (2008-09-27 16:47) 

Makorin(^_^)v

sugarbabeさん。。。。
エンジンルームは綺麗なんですかね????基本的に放置プレーですが・・・wwww

320も樹脂製なんですね!!これからもっと増えるんでしょうね!!!
遮熱板は・・・・エンジン音が気にならないならつけなくてもいいかもしれませんけど・・・・
by Makorin(^_^)v (2008-09-28 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0