SSブログ

魔法のスイッチ。。。読むより使って慣れろ!!!汗 [BMW]

私のBMWこんなものがついてます!!!w

スイッチ-1.JPG

  i Drive

この魔法のスイッチ色々なことが出来るみたいです。。。

ナビは・・・・あまり出来があまりよくないといわれますがそんなことは全くありません。。。

早く到着できるルートはちゃんと紹介しますし、渋滞は回避するみたいです。。。ただ・・・スクロールはうまくありませんが・・・・それ以外のナビの性能は満足しております。。。 

さて・・・その他の操作はこんな画面から始まります。。。 

ちなみにこんなに色々出来るとは思いませんでしたけど・・・汗

 

スイッチ-2.JPG 

まずは・・・・

エアコン・・・・

スイッチ-3.JPG 

使いにくいです!!!!www

これは普通にエアコン操作できるのでそちらを使ったほうがよっぽどいいです。。。

 

次・・・・iPod操作

スイッチ-4.JPG 

使いにくいです!!!wwww

慣れの問題かもしれませんがどこに何があるのか良くわかりません!!!汗

07モデルからiPodの操作もオーディオから出来るらしいですが、06モデルのこの車はここから操作するしかありません。。。あ・・・・次の曲にするとかはハンドルから操作できますが・・・・

 

オーディオのBASS調整もここからですが・・・

使いにくいです!!!www

そこまで行き着くのが大変なんだもんなぁ・・・・ってまだ使いこなせていないだけかもしれませんけどね。。。

 

次・・・・設定色々

スイッチ-5.JPG 

使いにくいけど便利です!!!w

車両設定はとっても便利かもしれません。。。

出来るのは私の知ってるだけで(←まだ使いこなせていないもんで・・・汗) 

オートライトの感度設定、ウィンカースイッチ設定(ワンタッチで3回点滅するとか)、オートロック設定、カミングホーム(VWの呼び方ですが)のライト点灯時間の設定などなど・・・色々な設定が出来ます。。。

 

そして最も便利なのは・・・・

シートのメモリー設定!!!

キーを設定しておけばロックを解除したときに私のシートポジションに自動的に戻ります!!!

これは本当に便利!!!

まず私専用のカギを決めエンジンをかけます。ドアミラー、シートを私の設定にしメモリーさせます。

iDriveの車両設定で「ドアロック解除でシートポジションをもどす(←確かこんな感じだったと思います・・・w)」に設定すると・・・・

私専用のキーでドアロックを解除したときに、パワーシートが私のポジションに戻ります。同時にドアミラーも私の設定に復帰!!!

 

えっ????なんでそんな機能が便利なのかって????

それはですね・・・・

私のBMW130i・・・平日は奥様のお買い物車として働くことが多いんです!!!爆

(この車が買い物車になってることが非常に怪しいですけど・・・・結構目立つらしいです。。。www。。。そりゃこの車の音させて走ってれば車好きの人は注目しますから・・・汗) 

そして休日はほとんど私が運転しますが・・・・うちの奥様と私ってドライビングポジションが全く違います。。。アタリマエデスケド・・・・

今までは休日に車に乗り込むと、まずシートポジションを調整してたのですがこれが結構メンドクサイ。。。前後の位置がなんか1ノッチ合わないとか、シートバックの倒れ方がなんとなく違うとか・・・・完璧に微調整するのに結構時間がかかってたんですけど・・・これって走り出しても結構気になるんですよね・・・私・・・

それがロック解除とともに私のシートポジションで迎えてくれるのでとってもありがたい。。。

さすがにルームミラーとハンドルはマニュアル調整ですが・・・・ 

まぁ・・・乗り込んでメモリーボタン押してもいいんですけど・・・便利なもんで使ってます。。。逆に奥様が乗るときも奥様のポジションに戻るように設定してます。。。 

 

次・・・色々な情報・・・ 

スイッチ-6.JPG 

こりゃよくわかりません!!!www

こんなのも見れますが・・・・

スイッチ-7.JPG 

エンジンオイルレベル。。。

いつでもどこでもチェック可能ですよ!!!wwwwそんなにしょっちゅう見るものでもないでしょうけど・・・・ 

 

さて・・・このiDrive便利なのか?使いやすいのか?ですけど・・・全くの私見ですけど・・・・

 

便利だけど使いにくい!!!w

 

よくわからないって????う~ん答えに悩むんですよ・・・・

便利な機能は沢山ありますが、スイッチがメニューボタンとグルグル回すスイッチだけなので、便利な機能にアクセスするのが大変!!!

ハンドルのスイッチの設定もできショートカットみたくできますがボタン数が限られてるので制限あるし・・・

 

それと・・・もうひとつ最大の欠点といいますか・・・なんといいますか・・・・

説明書の絵とiDriveの実物の絵が違う・・・大汗

特にナビの説明書は・・・大汗 

 

こりゃ慣れるまで大変ですな・・・・www

 

まぁ・・・・営業さんに・・・・

“説明書読むより使って慣れてください!!!”

ってはっきり言われましたけど・・・・爆・・・・全くそのとおりです。。。

 

ガンバロ・・・・ 

 

では。。。 

 


nice!(15)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 15

コメント 28

空飛ぶマグロ

確かにi-Driveのオーディオ周りの操作性はヒドイですね。バージョンアップで多少改善できるという話を聞いた事があるので、ディーラーで相談してみてはどうでしょう。
by 空飛ぶマグロ (2008-08-26 22:53) 

拿夢

(・_・D フムフム。。。

関係ないケド、
あの辺も通るケド、
桐?のあの辺も、時々通りマス。^^
昔、あの辺に、毘梨耶っていう精進料理の店があったんだケド、
こないだ逝ったら、もうなかった。。
by 拿夢 (2008-08-27 00:55) 

matsu

えええ~と、タイトルも含めてすんごく似てる記事草稿中だったりするので、びっくらしてます(汗)
途中まで書いちゃってるので多分そのままアップしちゃいます・・・アップしたらTBもしちゃいます。
なので先に謝っちゃいますね、「まねっこごめんなさい(笑)」。

でも、E61と実物の絵はほとんど一緒みたいです。
取説の絵が違うのかな?

因みに私は助手席側ドアミラーのRシフトとの連動下降、非連動の設定がどこにもない!と探しまくりました。
必死で探したのに・・・ドアミラー調節ボタンが運転席側か助手席側かで決まるんですね。
それを知った時はグッタリしちゃいました(笑)
by matsu (2008-08-27 01:39) 

Baldhead1010

ナビ・・・助手席に座らせています^^;
by Baldhead1010 (2008-08-27 06:48) 

enmiho

すげー!かっこいー!なんか近未来みたいだ!
シートのメモリーって便利そうですね~。私も旦那の車ちょろっと借りるときとか、シート動かしたら明日の朝面倒かな・・・とか少し思ったりするので・・・。
by enmiho (2008-08-27 10:14) 

ヒャク

うーん、iDriveについては賛否両論ありそうですね。
ちなみに私的には「否」の方です。使い勝手としてはシトロエンC4とかのハンドル廻りに色々設定機能が付いているやつの方がいいと思う。
でも、シートポジションの機能は羨ましいです(笑)。パサートの上位モデルとかだとあるんですよねぇ・・・。
by ヒャク (2008-08-27 11:51) 

Makorin(^_^)v

空飛ぶマグロさん。。。
なに???バージョンアップできるとな????
しかし・・・今使ってるのがどのバージョンかわからない・・・汗
by Makorin(^_^)v (2008-08-27 12:21) 

Makorin(^_^)v

拿夢さん。。
拿夢さんの記事にiDriveのこと書いてあったので急遽アップしました。。。www。。。あったらあったで便利なので活用してください。。。使いにくいけど・・・爆

桐?????これはちょっとわからんです。。。どこだっけ???wwww
精進料理も・・・ってあの辺で食事するようになったのは最近なもんで・・・wwwいままではずっとスルーでしたからね。。。w
by Makorin(^_^)v (2008-08-27 12:25) 

Makorin(^_^)v

matsuさん。。。
いやぜんぜん謝んなくても・・・www・・・記事はしっかり読みますので・・・w

>でも、E61と実物の絵はほとんど一緒みたいです。
マジ????だいたいオプション装備品もごちゃごちゃに説明書に載ってるんですよね・・・・読み難い・・・・大汗

>因みに私は助手席側ドアミラーのRシフトとの連動下降、非連動の設定
確かにわかりにくいですね。。。私の場合営業さんが詳しく説明してくれたので・・・www
ちなみに・・・ミラーの連動時の角度って下になりすぎませんか???
by Makorin(^_^)v (2008-08-27 12:29) 

Makorin(^_^)v

Baldhead1010さん。。。
その・・・助手席のナビって・・・・たまにスイッチ切れたり、案内忘れたりしませんか???爆
by Makorin(^_^)v (2008-08-27 12:30) 

Makorin(^_^)v

ヒャクさん。。。
そうですか・・・ハンドルよりはいいかと思ってます・・・助手席に指令出すもんで・・・wwww
メモリー機能は本当に良いです。。。よくわからない調整から開放されますので・・・w
by Makorin(^_^)v (2008-08-27 12:33) 

Makorin(^_^)v

えんみほさん。。。
うちの場合シートは常に移動されるので本当に便利です。。。移動されるのってけっこう気になりますもんね。。。
by Makorin(^_^)v (2008-08-27 12:43) 

こうちゃん

便利は不便ですねぇ。
by こうちゃん (2008-08-27 17:00) 

ま。

iDriveってあのダイヤルの操作感が重厚で好きなんですけど使い勝手
は良くないんですかぁ。。。
多機能になっちゃった+スイッチを減らしたい=ああいう風になる。
っていう事なんだろうと思うんですよね。考え方は解るんだよな~。
ムダにスイッチ増やしたくないっていう・・・。
シートポジションといえば先日ちょっとお借りした時にしっくりくるポジション
だったのでMakorinさんと近いドラポジなのかも知れませんね~。

by ま。 (2008-08-27 18:17) 

RADA

iDrive未体験です~
そんなに使い心地悪いのですか・・・今度Dで確かめてみますかね。
あの敷居の高さを克服できれば(笑)

車はシンプルなのが一番です。。。
by RADA (2008-08-28 00:30) 

sugarbabe

奥さんの感想はどうですか?
自分とこは116iの良さを感じるのは「守られてる」だけらしいです。
セカンドカーのパジェロミニと変わらないようです。
まだ320iは運転してません。
iドライブ付けたかったんですが、営業が困ってました。
by sugarbabe (2008-08-28 00:38) 

mitsu

賢いクルマなんですね~
さすがはBMW様!!

集中制御だと…i Driveに不具合が発生した場合には???(大汗)
by mitsu (2008-08-28 11:36) 

Ten

いろいろな情報がモニターでも確認できる機能、
いいですね!!
ダイヤルの耐久性はやっぱりあるのでしょうか (・∀・)
by Ten (2008-08-28 21:53) 

odyssea

便利だけど使いにくい、ってのがよく解りませんが(汗)
サスガ、オデっちが5台くらい買えそうな高級車。
便利な機能がてんこ盛りじゃないですか!!!
シート位置のメモリー機能は私も欲しい。
by odyssea (2008-08-29 01:03) 

Makorin(^_^)v

こうちゃんさん。。。。
ほんとうは便利なんですけど・・・・もっと簡単に便利になりたい。。。w
by Makorin(^_^)v (2008-08-29 12:30) 

Makorin(^_^)v

ま。さん。。。
確かに少ないスイッチにあれもこれもって突っ込んで・・・究極の形がこれなんですかね????前々直感的に操作できないんですけど・・・・汗

>シートポジションといえば先日ちょっとお借りした時にしっくりくるポジション
ま。さんのGTIもそのままいけるので同じようなのかもしれません。。。
ただ・・・オフミのときはまだシートポジションがしっくりこなくって・・・だいぶいじりましたよ!!!距離走らないとわからないこともありますから・・・
by Makorin(^_^)v (2008-08-29 12:33) 

Makorin(^_^)v

RADAさん。。。。
敷居高いですか?????
じゃじゃじゃじゃ一緒にDに行ってあげますけど・・・wwww
えっ????私の車で試せばいいって????
いや・・・・どさくさにまぎれてM3でも乗ろうかなと思って・・・wwwww
by Makorin(^_^)v (2008-08-29 12:35) 

Makorin(^_^)v

sugarbabeさん。。。
ドイツ車に洗脳したのはうちの奥様ですから・・・wwwww
うちの奥様は日本車は欲しがりません・・・・BMWもおおまか満足してるみたいですけど・・・ガソリン大食なところを除けば・・・wwww

iDriveはあったらつけたほうが満足度高いかもしれませんね。。。色々設定できますし・・・ところで3シリーズはiDrive装着車少ないのは何故???
by Makorin(^_^)v (2008-08-29 12:39) 

Makorin(^_^)v

mitsuさん。。。
確かに新車価格はちょっと高めですけど・・・わたし・・・中古だし・・・wwww

>集中制御だと…i Driveに不具合が発生した場合には???(大汗)
大丈夫です・・・ある程度逃げ道ありますから・・・パニックはないと思います。。。汗
by Makorin(^_^)v (2008-08-29 12:41) 

Makorin(^_^)v

Tenさん。。。
確かに確認できるのは便利なのですが・・・・そこまで行きつくのが・・・大汗

耐久性は・・・・私にはわかりません。。。www
ただ・・・動かすのに結構ガコガコいわせながら動かしてますが・・・wwww
by Makorin(^_^)v (2008-08-29 12:42) 

Makorin(^_^)v

オデ。。。
さすがに5倍はない・・・・私の場合中古だしオデッチとたいして変わらないと思いますけど・・・

>シート位置のメモリー機能は私も欲しい。
でしょ????これ欲しいでしょ????夫婦で運転するとなると絶対に必要ですよね!!!
by Makorin(^_^)v (2008-08-29 12:44) 

kenken

アイドライブ。。。あのダイヤルひとつで色々なことが出来るんですね。。。
さすがプレミアムカー。。。GOLFではありえない装備ですね。。たとえⅥでもこんな装備はつかないでしょう。。。。
by kenken (2008-08-30 00:29) 

Makorin(^_^)v

kenkenさん。。。
そのひとつってところがクセモノで・・・・・アクセスするのに大変・・・汗
まぁ・・・・特になくてもいいんですが・・・・あったらあったでいいかな????よくわからない結論ですが・・・・w
by Makorin(^_^)v (2008-08-30 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1