SSブログ

やる気が出ます。。。その3 [BMW]

8月初旬に納車された新しき愛車・・・・

やる気1-1.JPG 

BMW 130i MSports

まだまだやる気になるところがた~くさんあります。。。

ボンネットを開けてエンジンルームを横からのぞくとこんな感じに見えます。。。

 

やる気3-1.JPG

ストレート6のエンジンでも前輪の先端部分より後ろにあります。。。

 

バッテリーは・・・・

やる気3-2.JPG 

この写真じゃどこにあるのか良くわからないかもしれませんが・・・・

トランクの中・・・リアのオーバーハング部分に収まってます。。。

これによって50:50の重量配分(130iは前軸寄りですが・・・)を実現してるんですかね???

 

さて・・・・この重量配分の車に始めて乗った時の感想ですが・・・・

お尻が重い・・・・汗

これはうちの奥様も同じ感想を持ったようです。。。

(320に試乗した時も感じましたが・・・・wwww)

まぁ・・・・無理もありません・・・FF車ばかり乗り継いできたのですから・・・・

でもね・・・この重量配分のせいか高速のレーンチェンジとかひらりひらりとこなしていきます。。。

交差点もキビキビと狙い通りにこなしていきます。。。

パワーもあるせいか・・・・

1.5tも重量のある車ととても思えないです。。。w 

実はまだ峠道とかろくに走ってないですけど・・・・wwww・・・・楽しいでしょう・・・・多分・・・・

この車で箱根でも走ってるところを想像するとニヤニヤしちゃいますよ・・・wwww・・・きっとすごくやる気出るんだろうな・・・wwww 

早く走りに行きたいですねぇ・・・・でもガソリン代高いのでど~しても躊躇しちゃうところがあったりとか・・・ 

 

さて・・・・トランクに積んであるバッテリーですが・・・・

万が一のバッテリーケーブル接続のことを考えてか・・・・・ 

やる気3-3.JPG 

エンジンルームまで接続ポイントがひっぱってあります。。。(←金かかってますね。。。)

上の写真の赤いところがプラス側の端子になってます。。。 

 

さて・・・・トランクの写真で気になるところが・・・・

やる気3-4.JPG 

車載工具はこれだけです。。。汗

この車にはジャッキすらありません。。。あるのはドライバーと牽引フックくらいですかね。。。。

ランフラットタイヤだから使うところはないと思いますが。。。。 

 

あ~どこか走りに行きたい。。。。 

 

では。。。 

 

 


nice!(13)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 30

mitsu

ふーん、お尻が重いんですか。

ワタクシもFFばっかり乗ってきたから…ちゃんと乗ったらわかるのかな??
(最初の2台はFR+4WDとFF+4WDでしたけど)
by mitsu (2008-08-20 18:13) 

koichi-5

ジャッキが無いって・・・・スノータイヤに交換するときは、ジャッキも買えって事でしょうか? まあ、最近は、自分で交換する人少ないですが(^_^;)
そ言えば、以前乗ってたAudi V8も、バッテリーがリヤシート下に有って、エンジンルームに(+)端子が有りました。もちろん、重量配分の適正化ではなく、デカイV8押し込んで、バッテリーの居場所が無くなっただけですが(涙)
by koichi-5 (2008-08-20 21:42) 

Ten

バッテリーの配線、メインケーブル以外にもなんかいろいろ通ってますね (^_^;)
横から見たエンジンルーム、分かりやすかったです (^o^)

FRはLSD入れると更に楽しいですよ。。。と囁いてみる ( ̄ー ̄)
by Ten (2008-08-20 22:20) 

ひでくん

ターンパイクですね。
大観山ですね。
そして、そのまま伊豆スカイライ~ン
そして、そして、温泉ですよ、会長!
週末の早朝でしたら、大観山までお付き合いしますよ~!
楽しいクルマがいっぱい集まってきますからぁ。
by ひでくん (2008-08-20 23:03) 

おかけん

いいなぁ、いいなぁ・・・!
是非、箱根走って下さい。さぞかし楽しいでしょうね。
そして、いっぱい格好いい写真を撮ってきて下さい♪
by おかけん (2008-08-21 00:10) 

sugarbabe

ご存知だと思いますが、エンジンルームにあるBMWバッジは116iには無いのですよ。
雑誌で見る限りE90ちょっと前の320iにもなかったです。

by sugarbabe (2008-08-21 00:23) 

RADA

免許取ってこのかた、FFのみしか所有したことありません・・・
たまーにFRを運転しますが、いまいち違いの分からない鈍感さ・・・

わたしゃFFでいいみたいです。。。
by RADA (2008-08-21 00:29) 

corrado

う〜ん、お尻が重いですか・・・
私が仕事でBMWに乗るときには、
こんなものかなぁ〜としか感じませんでした。
でも、これは安定しているということで。

ただ、その重量配分の良さで、
雪道はかなり厳しいかも???
荷重がどちらかに片寄っていたほうが、
トランクションを得やすいので、
スリップしにくくなります。
4WDなら別ですが・・・
by corrado (2008-08-21 01:27) 

kagaan

ご無沙汰しておりました。
久しぶりにお邪魔しましたら・・・凄いことになっているんですね!!

ブログのタイトルは変わっているし・・・
真っ赤なゴルフは居なくなって・・・
明るいブルーのBMWで颯爽と再登場。

Makorinさんに何が起こったのか・・・
それにしても良い車手に入れましたねー。おめでとうございます。
素晴らしい走りを存分にお楽しみ下さい!!
駐車灯付いててよかったですね!!!
by kagaan (2008-08-21 02:00) 

空飛ぶマグロ

モデルが変わるごとに車載工具はどんどん減っています。
それにしても、ここまで少なくなってるとは...
by 空飛ぶマグロ (2008-08-21 08:15) 

Makorin(^_^)v

mitsuさん。。。。
多分・・・この車に乗って80km/hくらい出せばわかります。。。
FRの車も乗りましたがこの感覚は初めてですね。。。
by Makorin(^_^)v (2008-08-21 12:19) 

Makorin(^_^)v

koichi-5さん。。。
そうなんです・・・タイヤ交換もできません。。。。チェーンは無理・・・wwww
まぁ・・・・「素人がさわるんじゃねぇ!!!!」ってことですかね???

リアシートの下のバッテリーってのもなかなかすごいです。。。wwww・・・そんな話初めて聞きましたよ!!!wwww
by Makorin(^_^)v (2008-08-21 12:21) 

Makorin(^_^)v

Tenさん。。。
確かにケーブルたくさん通ってますけど・・・きちんと整理されてますね。。。

LSDですか????この車ってどうなってるんだろう???
by Makorin(^_^)v (2008-08-21 12:22) 

Makorin(^_^)v

ひでくんさん。。。。
大観山!!!!いいですね!!!!伊豆スカイライン!!!!いいですね!!!
でも一番行きたいのは・・・芦ノ湖スカイライン。。。ここでオフミやりたいです!!!夢でしたから。。。

早朝かぁ・・・・それもいいかもしれないですね!!!芦ノ湖スカイラインで日の出!!!サイコー!!!
by Makorin(^_^)v (2008-08-21 12:25) 

Makorin(^_^)v

おかけんさん。。。。
偶然手に入ってしまった車ですから・・・wwww
箱根行きたいけど・・・まず奥多摩かも・・・wwww
by Makorin(^_^)v (2008-08-21 12:26) 

Makorin(^_^)v

sugarbabeさん。。。。
えええええシラナカッタです。。。。wwww。。。。ついつい最近までBMWは買うとも思ってなかったし・・・エンジンルームまでまじまじと見たことなかったし・・・wwww

by Makorin(^_^)v (2008-08-21 12:28) 

Makorin(^_^)v

RADAさん。。。。
多分・・・普通のFRだと感じないかもしれないです。。。・・・何故かBMWだけが・・・

助手席でもわかりますよ!!!
by Makorin(^_^)v (2008-08-21 12:29) 

Makorin(^_^)v

corradoさん。。。。
そうですか・・・・こんなもんと感じましたか・・・
確かに高速とかの安定感は素晴らしいです。。。Golfもよかったけど・・・

雪道は・・・・走るのあきらめました・・・wwww
もしくは極細のタイヤですかね???wwww使っちゃいけないけどチューリップとか(←公道では全くNG品ですが・・・)
by Makorin(^_^)v (2008-08-21 12:32) 

Makorin(^_^)v

kagaanさん。。。
はははは・・・・びっくりしちゃいました????wwww
私だって7月中旬頃までは車変えるなんて思ってませんでしたよ・・・www

中古車だからタイミングの問題もありましたし・・・保証の切れるGOLFに乗り続ける自信もイマイチだったし・・・

ともかくこれからもよろしくお願いします!!!
by Makorin(^_^)v (2008-08-21 12:34) 

Makorin(^_^)v

空飛ぶマグロさん。。。
多分・・・・・135も・・・・汗。。。
しかし・・・・ここまで工具少ないとは・・・・本当に驚きですね。。。まぁ・・・あっても使う機会少ないですけどね。。。
by Makorin(^_^)v (2008-08-21 12:36) 

jamaica

おおおおお。
すごい。
そんなことになってたとは。
おめでとうごじゃいます~!
by jamaica (2008-08-21 20:40) 

Makorin(^_^)v

Jamaicaさん。。。。
どうですか?????なかなかすごいでしょ???wwwww
気合入っちゃいますよ!!!!wwww
by Makorin(^_^)v (2008-08-21 21:31) 

beatnik

>箱根行きたいけど・・・まず奥多摩かも・・・wwww

奥多摩は最近狭く感じますねぇ。
まだ、どうしみちの方が楽ですよ。意外と近いしね。
って事でナイトドライブでも行きますか?
by beatnik (2008-08-21 23:56) 

Makorin(^_^)v

beatnikさん。。。
>奥多摩は最近狭く感じますねぇ。
確かに・・・・もともと狭いけど・・・
どうし道ですか????そこも狭くないですか????

ってことでどこ行きます????早朝の箱根もいいかなって思ったりして・・・www


by Makorin(^_^)v (2008-08-22 12:26) 

kenken

是非、ターンパイクを走ってしまってください。。。
あの上り坂も官能的に登っていくんでしょうね。。。


ところで、
GLIの下取りはいかほどだったのでしょうか???
by kenken (2008-08-23 00:26) 

Makorin(^_^)v

kenkenさん。。。。
ターンパイクの上りってあんまり面白くないんですよね・・・・パワー競争ですから・・・・この車の場合音は楽しめますがね。。。。

下取りですか????
予想外に安かった・・・・・大汗・・・・でもガリバーはもっと安かった・・・・汁
by Makorin(^_^)v (2008-08-23 17:26) 

beatnik

↓の方が月1〜2回の頻度で早朝箱根走りをやってますから、参加してみます?
http://minkara.carview.co.jp/userid/167404/blog/
年齢的には私の一回り位上の方ですが、走りは熱い、でも車には負担をかけずに速く走ります。

夏休みドライバーが居なくなる9月になれば再開するかと。
6時に箱根新道入り口あたりが普段のスケジュールです。

by beatnik (2008-08-24 12:25) 

Makorin(^_^)v

beatnikさん。。。
熱くなりますねぇ・・・・でも・・・わたしゃここまで走りこまなくても・・・w

まず練習からか???w
by Makorin(^_^)v (2008-08-24 16:29) 

beatnik

>熱くなりますねぇ・・・・でも・・・わたしゃここまで走りこまなくても・・・w

あぁ、大丈夫ですよ。素のゴルフで参加した方も居ますし。
亀石の駐車場までは自由行動(爆)です。
by beatnik (2008-08-24 18:38) 

Makorin(^_^)v

beatnikさん。。。
じゃぁ・・・ちょっと検討してみますか???wwww

by Makorin(^_^)v (2008-08-25 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0