SSブログ

山梨りまめツアーに参加しました。。。その1。。。 [旅]

先週の土日ですが・・・

 

山梨りまめツアーに参加しました!!!

 

いや~めちゃくちゃ楽しかったです。。。。夜の出来事はよく覚えてませんが・・・・・

 

まず、朝8時半自宅を出発。。。中央道を山梨方面へ・・・

 

時間も早いしETCの割引を使うために甲府昭和で高速をおり一般道を集合場所に向かってすすむ。。。

ふとメーターを見ると・・・

 

 

平均燃費15.5km/lを示してるじゃありませんか!!!!

今までの最高記録ですね!!!15インチの頃でも記録したことはありません。。。

まぁ・・・高速道路9割ですが・・・

 

さて・・・・集合場所に到着し挨拶を済ませてまず向かったのはこんなところ・・・・

 

ここで蕎麦うち体験を行います。。。

なんともいえない雰囲気ですね。。。懐かしい感じがします。。。

 

振り返って今回の参加者のお車たち・・・

Golf、京都からわざわざ走ってきたオデッセイ、今回の幹事さんのカングー、それとよくぞここまでたどり着いたなビートル。。。

 

ででで参加者は・・・・

リまめさん夫妻

ま。さん

ぎずもさん

オデリン家族

私と奥様

です。。。。

 

ではでは早速蕎麦うちへ・・・・

 

まず先生方から話を聞きます。。。。

後ろにいる背のちいさいおばあちゃんたちが先生です。。。

 

まず・・・粉とお湯をなじませます。。。

このとき粉がダマにならないように気をつけるらしいですけど・・・・そんなのほとんど不可能ですよ!!!w

ちなみに今回はそば粉:うどん粉=1:1です。。。

この配合が一番作りやすいらしい。。。

 

そしてさらにお湯を足しこねます。。。

 

けっこう力いるもんですね!!!それとコツが大切!!!

 

さてまわりの様子も偵察

まずオデリン家族

奥様はともかくオデリンが真面目な顔してるのってなんか想像つかなかったんですが・・・www

子供たちはどこかうろちょろしてるんでしょう!!!w

 

つぎにリまめ夫妻とぎずもさんチーム

りまめさんとっても楽しそうですね!!!w

うしろのぎずもさんは何やってるんでしょうね???w

 

そしてま。さんと私たち・・・

左側がうちの奥様で右側がま。さん。。。

二人とも頑張れ~~~!!!!

私は何やってるんだいって????はい写真撮影です。。。www

 

こね終えたところで伸ばしです。。。

 

そんなに難しくないんですが、渇きやすく写真のようにすぐに切れちゃうんですよね。。。

切れちゃうと麺が短くなっちゃうんです。。。

 

伸ばし終えたらいよいよ切る段階です。。。

写真は私たちチームのま。さん。。。

 

ここまでの仕上がりはこんな感じ・・・・

 

ちなみになんとなくタバになってますが・・・・

左から・・・

ま。さん、私、先生、うちの奥様が切ったものです。。。

各それぞれに麺の太さや仕上がりに大差ないですけどね!!!汗

 

さて・・・各チームの茹で上がり対決です。。。

リまめ夫妻、ぎずもさんチーム

まぁまぁかな???www

 

オデリン家族チーム

ちょっと太いのありますが・・・www

ちなみにこの太いところは「オデ麺」と名づけられました。。。www

長男君にむりやり食わせられましたが・・・・

 

ま。さん私たちチーム。。。

一番それっぽく見えるかな???爆

 

って・・・・

仕上がりに各それぞれ違いはたいしてないようですね!!!

 

さて食す。。。。

 

オデ家族。。。。

 

リまめさん夫妻とぎずもさん。。。

 

お味は・・・・・

最初の一口二口は美味しかったかな???そばの香りもなかなか・・・

だんだん食ってもくってもなくならなくなってきたような気がします。。。

ちょっと粉っぽかったかな???

オデ麺は固かった。。。www

 

結論・・・・

本当に楽しかったがお店で食ったほうがうまい。。

 

他の参加者はどう感じたんでしょうかね????

順次アップされるでしょうからリンクして見て下さいね!!!

 

続く。。。。

 

 

 

 

1回の話がここまでということはですね・・・このツアーの話・・・当分の間続きますからね!!!w

 

 

 


nice!(8)  コメント(22)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 22

koichi-5

山梨りまめツアー初アップですね。お疲れ様です。
ほんと、楽しそうですねえ。
そう言えば、ま。さんの車見あたらないですが・・・・・(^_^;)
続編期待してます。
by koichi-5 (2007-07-24 15:41) 

りまめ

りまめツアー、お疲れさまでした~。
うっ! ものすごく詳細にアップしてますね
みんな同じ内容になってしまうので、わたしはさっぱり記事にしようかな。

同じ材料なのに、うちの班の麺は粉っぽかったんですよね。
オデ麺のほうがおいしかったような気がしました・・・涙

この4台。mitsuさんの青が入ってないからか意外と地味ですね~笑
by りまめ (2007-07-24 16:03) 

お疲れさま!!!
あれ? きしめん打ち体験じゃなかったんでしたっけ?
麺はね、ある程度太さがないとね、歯ごたえが・・・(^▽^;)
マコリンの切った麺も少し太めですね。合格です!

で、私が真面目な顔してるのがそんなに珍しいのでしょうか?
真面目な顔しかしたことないのに。。。おかしいなぁ (・_・?)
by (2007-07-24 16:05) 

ま。

その節はお疲れ様でした~。
自分の写真を見るっていうのも妙な感じです。(汗)
蕎麦の太さは・・・初めてですからねぇ。
あと、体型と性格は一致しないってことで。(爆)
下書きしてたらすんごい細かいんでどうやって記事にするか考え中です。(汗)
by ま。 (2007-07-24 17:29) 

楽しそうですね~~(涙)

ワタクシ、うどん打ちならやった事あるんですが、蕎麦はないですねー
あれれ?ハ○ネロは登場しなかったんですか??(笑)
by (2007-07-24 18:15) 

golfe

楽しそうなツアーでしたね。

ワタシも一度そば打ちをやってみたいと・・・
秘かに思ったりしてます。

続きが楽しみですぅ〜♪
by golfe (2007-07-24 20:32) 

RADA

いいですね~楽しそう!そば道場が近くにあるのに、なかなか行く機会の無い今日この頃です。

ちいさいおばあちゃん先生達が妙にかわいらしいですね。。。
by RADA (2007-07-24 23:23) 

ぎずも

先日はお疲れさまでした~!
Makorin会長とは一年ぶりの再会でしたね。
会うなりボソッと出た会長の一言
「このビートル進化したよね・・」
・・最高の褒め言葉です(笑)どうもありがとうございます(笑)
これからもますます進化していくことでしょう(笑)

そば打ち楽しかったですねー。
我が班も味は楽しさには比例してなかったですネ(笑)。
by ぎずも (2007-07-24 23:52) 

Makorin(^_^)v

koichi-5さん。。。
たのしかった~~~。。。まだまだこれからアップしますからね。。。

ま。さんは・・・・黄色いのに乗ってましたが・・・
by Makorin(^_^)v (2007-07-25 12:49) 

Makorin(^_^)v

りまめさん。。。
いろいろありがとうございました!!!本当に楽しかったです。。。
このペースでアップしてくといつ終わるかわかりませんね。。。w

うちのグループも粉っぽかったですよ!!!!練り方の問題なのかな???
by Makorin(^_^)v (2007-07-25 12:50) 

Makorin(^_^)v

オデリン。。。。
そそそそそそそそうね・・・きしめんうち体験ですよね????しかもそば粉の入ったきしめん。。。w
切り方は少し練習さえすればなんとかなりそうですね。。。。

真面目な顔は・・・・ブログの内容からは想像できないってことかな???w
by Makorin(^_^)v (2007-07-25 12:53) 

Makorin(^_^)v

ま。さん。。。
お疲れ様でした。。。でも・・・いいなぁ・・・あちこちで飲めて。。。w

蕎麦うちは練習さえちょこっとすればなんとかなりそうですね。。。
今回のツアーネタがありすぎて本当に大変です。。。w
頑張りましょうね。。。。
by Makorin(^_^)v (2007-07-25 12:55) 

Makorin(^_^)v

golfeさん。。。

蕎麦うちは多分出来ますよ!!!!ご家庭でも出来るんじゃないですかね!!!セットみたいなもの売ってますもんね!!!

是非機会がありましたら体験してください!!!
by Makorin(^_^)v (2007-07-25 12:56) 

Makorin(^_^)v

RADさん。。。。

なに???そんなものが近所にあるんですか???
そりゃ一度行ってみてください!!!今回の私たちの気持ちがわかりますよ~。。。w
by Makorin(^_^)v (2007-07-25 12:58) 

Makorin(^_^)v

ぎずもさん。。。
おつわれさまでした。。。。

ビートルは本当に進化してましたよ。。。これからも楽しみですね。。。w


蕎麦うちは本当に楽しかった。。。味は別として・・・
by Makorin(^_^)v (2007-07-25 13:01) 

Makorin(^_^)v

mitsuさん。。。。

本当に楽しかったですよ!!!!今度は一緒に行きましょうね!!!

ハバネロは・・・・腐っちまったもんで・・・腐った分部を取ってタバスコもどきにしてやりました。。。
ハバネロパウダーは・・・忘れました。。。www
by Makorin(^_^)v (2007-07-25 16:28) 

hidenosuke

ども。久方ぶりです。
これが例のツアーの序章ですね。
う~ん、そば打ち難しそう...(汗)

あれ?でも、粉の中に「辛~いもの」は一緒に練りこまなかったんですか?
by hidenosuke (2007-07-25 16:30) 

Luck♪

いいですね~。
僕もそば作ってみたいです。
by Luck♪ (2007-07-25 18:22) 

kenken

きしめんっぽいのもありますが、
なかなか上手く作れたんじゃないでしょうか。。美味しそうですよ!!

隣に止まっているオーパは関係者じゃないんですよね?
by kenken (2007-07-26 23:42) 

Makorin(^_^)v

hidenosukeさん。。。。
おひさです。。。。そばうち難しいというより面白かったですよ!!!

辛いのは・・・・いれちゃうとそばの香りが・・・・

今回だけは遠慮しときました。。。w
by Makorin(^_^)v (2007-07-27 21:27) 

Makorin(^_^)v

jo_de7さん。。。。
家でも出来そうですよ!!!楽しいかもしれませんよ!!!w
是非やってみてください。。。
by Makorin(^_^)v (2007-07-27 21:30) 

Makorin(^_^)v

kenkenさん。。。。
確かにうまそうには見えますが・・・・食うと粉っぽいですよ!!!w

オーパは・・・・多分遊びに来てた人で関係ありません。。。w
by Makorin(^_^)v (2007-07-27 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3