SSブログ

鳴らないんですよね。。。。。 [golf5]

5月23日(水)12:25分・・・・

天気はとりあえず晴れてます。。。。今のところさわやかな天気です。。。

 

今回ご紹介いたしますのは・・・

前回・・・前々回に引き続きまして・・・・

こいつです。。。

 

 

えっ?????まだ引っ張るのかって????

だって・・・・最近の車にはない機能なんですもん。。。。

 

上記写真のタコメーターを見てください。。。動いてないですよね???

つまり・・・・

エンジンを止めキーシリンダーに鍵がささってるときにそれは発生します。。。 

 

 

 

キーをシリンダーに差し込んだままドアを開けるとどうなります???

国産車の場合・・・キー抜き忘れの警告音がけたたましくなりますよね?

前車オペルアストラの場合も同様でした。。。

カギ閉じ込み防止のためのものなんでしょうが・・・・・

しかし・・・・Golf5の場合・・・・

し~~~~~ん

警告音のようなものは一切鳴りません。。。

 

もしかしてキー閉じ込み出来ないようにでもなってるのか????

 

はい・・・思ったら即実験です。。。w

 

エンジン切って鍵を念のために抜く。。。(外出先で実験したもんで・・・w)

 

まず、ドアを開け内側からロックのボタンを押す。。。

ちなみにドアの内側からロックできるところはここしかありません。。。

すべてのドアから「カシャ」という音を確認する。。。。運転席はかかってるかどうかよくわかりませんが・・・・

ドアを閉める。。。。ごく普通にしまります。。。

ドアを開ける・・・・普通に開きます。。。。

ここまでは普通の国産車もそうなりますからね。。。。

 

次に・・・

同じように運転席のロックボタンでロックする。。。。

外側からドアノブを引きながらドアを閉める。。。。

普通の車ならドアが閉まりそのままロックされるはずなんだが・・・・・

Golf5の場合・・・・

閉まりません!!!

閉まっても・・・・ドアのゴムの反動でまた開くって感じですか・・・・

 

つまり・・・・

車外からロックするときはカギ以外では不可能なんです。。。

さらに・・・・

カギじゃないとロックできないのでキー閉じ込みの警告音なんかいらないのです。。。この車には。。。

まるで車が

お前がキー閉じ込みするようなボケだからオレが守ってやってるんじゃい!!!

とでも言ってるんですかね???

 

正直言ってキー閉じ込み警告音は荷物の積み下ろしのときとかうるさいですからね。。。非常に良い機能かなと思います。。。

 

ただ・・・・国産車以外の車にはこんな機能ついてそうですよね???

 

では。。。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 12

タップ

キーとじ込み実験レポート参考になりました!
以前乗っていた車が、キーをとじ込んでも
外から「ドアノブ」でパスワード?を入れると開いたので
意識はしていなかったのですが、
GOLFは鍵の形状が丸っこいので
ポッケから落ちて、とじ込んだらどうしよう><
と思っていた次第です。
by タップ (2006-05-24 13:50) 

ナルホド…♪参考になります。。
ウチのGOLFは鍵穴部分にVWMのロゴシール貼ってるので、
キーレスの電池が切れたらドアが開きません(爆)
シール剥がせば良いんですが、モッタイナイ(笑)
by (2006-05-24 19:30) 

湾岸

昨日と今日のドアロックは参考になります。
4回も試乗したのに、運転席以外にドアロックがないのは気付きませんでした(^^ゞ
現オヤジ車の車速感応オートロックは、意に反して施錠されるようで不快ですし、
自分の車では走行中はドアロックしない主義なので、かえって有難いです(^^)
来月からゴルフに乗るにあたってのバイブルとさせて頂きますので
今後も色々と教えてくださいm(__)m
by 湾岸 (2006-05-24 20:18) 

Makorin(^_^)v

タップさん。。。
あら・・・・参考になったとは・・・・w
ところでドアノブでパスワードってどうやるんですか???一時期数字の並んでるボタンのついている車とかありましたが・・・どんな車だったんですか???
なんか興味あるなぁ。。。w
しかし・・・・インロックはないから安心してくださいね!!!
by Makorin(^_^)v (2006-05-24 21:41) 

Makorin(^_^)v

mitsuさん。。。。
参考にしていただきありがとうございます。。。まぁ・・・ここまで実験する方はいないんでしょうけど・・・。。。
なに???電池切れたら開けられないって????
いい考えがあります。。。鍵をもう一個作って持ち歩けばいいんです。。。但し・・・・でかいので相当な覚悟がいりますが。。。w
by Makorin(^_^)v (2006-05-24 21:43) 

Makorin(^_^)v

湾岸さん。。。。
なに???4回も試乗したんですか????私・・2回で決めましたけど。。。w
走行中はロックしないようにしましょう。。。
それと・・・・トランクは全部のロックを解除して開けるようにしましょう!!!危険らしいですよ。。。やったことないけど・・・
by Makorin(^_^)v (2006-05-24 21:46) 

今の車も、以前乗っていたホンダ車も、鍵以外では外からロックできませんでしたよ〜。
ここには書けませんが(セキュリティの為)鍵にもイロイロ秘密があります(^^)
by (2006-05-25 00:35) 

Ten

いろんな機能があるんですね~。
閉じ込みできない機能はあると良いですね~。
私のは鍵が薄いので予備が財布の中に入ってます (^o^)
これを車内に置いたまま閉じ込めた場合は。。。(^_^;)
by Ten (2006-05-25 08:53) 

Makorin(^_^)v

Maxさん。。。
ほほ・・・ホンダ車ですか・・・実は出来るんですよね。。。内側のドアノブ引きながらだと運転席のロックボタンをロックすることができます。。。そのままドア閉めれば・・・・・最近の新しい車はわかりませんが15年くらい前までの車はそうでした。。。
でも・・・閉じ込みするからやらないでね。。。w
by Makorin(^_^)v (2006-05-25 09:27) 

Makorin(^_^)v

Tenさん。。。
そうなんです。。。でも最近はリモコンでロックする人増えてますので閉じ込みも少なくなってるのでは・・・・
GOLF5のカギ・・・・マジででかすぎる。。。。w
by Makorin(^_^)v (2006-05-25 09:52) 

Yammer

こんにちはです。
いつもながら、色々なところに目がゆくmakorinさんをスゴイと実感^^
参考になりました♪
前車GOLF4ではプラスチックのスペアキーも付属だったんで、財布に忍ばせて持ってました。(普通キー2個、プラスチック1個の計3個)
GOLF5納車時になかったのが、残念です。
by Yammer (2006-05-25 10:23) 

Makorin(^_^)v

Yammerさん。。。
だって~~~気になるんですもん。。。。w。。。まだなんとなく気になるところがあるんですが・・・それは追って報告ということで・・・
ところでそのプラスチックのスペアキーってなんですか???と・・・・その前にGOLFの場合インロックできない可能性のほうが高いですね。。。w
by Makorin(^_^)v (2006-05-25 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0