SSブログ

良いのはどれ????? [ケミカル(車の・・)]

「タマ切れじゃないっすよ~~オフミ」

の前に実は洗車なんぞしました。。。(←ネタは古いです。。。w)

そのとき洗車のニューアイテムなんぞ使ったみました。。。

一応コンセプトはあるんですよ。。。

コンセプトは・・・・・・

楽にきれいになること!!!しかも効果が高いもの!!!

だって~~~・・・・洗車が好きなんですけど・・・・やはり時間かけるのは勿体無いんですもん。。。時間が・・・・

ブログをお読みの方もそんな意見があるはずです。。。!!!

いやあるに違いないです。。。

今回試したのはコイツです。。。。

 

 

ポリマックス・・・・

なんかすごい名前ですが・・・・・w

使い方なんですが・・・

1 洗車しホコリを落とす。(ボディーは濡れたままに・・・)

2 ウエスにポリマックスを適量ふりかけ水分をふき取る

3 ムラがあったら乾拭きする

以上・・・・簡単ですね。。。まぁ、ゴールドグリッターみたいなもんです。。。

しかもポリマー加工した車専用品もあります。。。ちなみに私の車はペイントシーラントなもんで・・・・適してるのかな???

じゃぁ試してみましょうか・・・・

ベンチマークは

ゴールドグリッターシュアのUVにしましょう。。。

まず洗車・・・・今回はいつものコイン洗車場です。。。

選んだコースはシャンプーコース(ロング)です。。。

内容は

水噴射(2分)→シャンプー噴射(4分)→スポンジなどでボディーをこする(8分)→水噴射(4分)

まぁ・・・・忙しいです~~~。。。。w

全開で洗車に挑まないと時間が足りません!!!

つらいです。。。2回目の成人式を数年後に控えた私には・・・w・・・このあと普通なら水のふき取り、ワックス、ワックスふき取り・・・・ああああこんなに時間も体力も・・・・ねぇ。。。w

ででで無事洗車を終え早速試します。。。

ウエスにポリマックスをかけボディーの水分をふき取っていきます。。

このとき感じたことが・・・・・

香りが良くない!!!!!

 まぁそれはどうでもいいのですが・・・ゴールドグリッターは柑橘系のいいにおいがするんですもん。。。それと・・・

ウエスにいちいちポリマックスを振りかけるのがめんどくさい。。。

まぁ・・・・ポリマックスの容器をその辺に置きっぱなしにしていくからです。。。常に自分の近くに置けば問題はないと思われます。。。w

使い勝手はこんな感じかな????

ちょっとムラになるので乾拭きしたほうが良いみたいです。。。

 ででで仕上がりはこんな感じ・・・

 まぁまぁの仕上がりですかね。。。

私の感覚的なもんですが・・・・シュアのUV、ポリマックス、ゴールドグリッターの比較をして見ます。。。

ツヤツヤ感

シュアUV>ゴールドグリッター>ポリマックス

シュアのUVの艶はすごいです。。。それにせまる勢いのゴールドグリッターもすごいです。。。それと比較するとちょっと劣るかな???

水弾き感覚

シュアUV>ゴールドグリッター>ポリマックス

ポリマックスはちょっと水弾きが弱いような感じ。。。

作業性

ゴールドグリッター>・・ポリマックス>・・・シュアUV

ゴルドグリッターはやはり楽です。。。後からの乾拭きもいりませんから。。。シュアのUVを比較に出すのはちょっとかわいそうです。。。

値段

ゴールドグリッター>シュアUV>ポリマックス

でもね・・・ポリマックスはけっこうジョボジョボ使うもんでもしかしたらコストパフォーマンスでは一番高いかもしれません。。。

この中で個人的に一番良いと思ったのは・・・・

ゴールドグリッターかな???

赤いボディーを考えるとシュアのUVなんですが・・・これからの季節・・・簡単に洗車が終わったほうがいいですからね!!!

では。。。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

Ten

洗車、ワックスがけはやっぱり時間がかかりますよね。
ある程度は仕方ないな~とあきらめてやってます (^_^;)
私も今月中にコーティングしておこうかな~と考えています。
とりあえずは前の残りがあるので、それで再コーティングですが。。。
by Ten (2006-04-06 19:36) 

ken

やはりゴールドグリッターが一番です!
ここ数ヶ月ゴーグリ使ってませんけど。。
そういえば、先日の(タマ切れオフ)の時、タップさんGTIのトランク内にゴーグリエボが積んであったな。。。効果を詳しく聞くの忘れちゃいましたよ。。。
by ken (2006-04-06 21:27) 

Makorin(^_^)v

Tenさんこんにちは!!!
最近ワックスがけで疲れちゃうんだもんなぁ。。。w。。。手間をかければそれなりにきれいになるんですが・・・
ところでコーティング剤ってふき取るの大変じゃないですか???
えっ???私の根性が足りない???w・・・最近そうかもしれません。。。
by Makorin(^_^)v (2006-04-06 22:09) 

Makorin(^_^)v

Kenさんこんにちは!!!
なに???タップさんがエボ持ってたんですか???300円くらいでキャップ1杯くらい欲しかったなぁ。。。w。。。窓にでも塗って効果だけでも試せたのに・・・・
by Makorin(^_^)v (2006-04-06 22:11) 

こんばんは。。
洗車…オイラ嫌いじゃないんですけど…決心が(笑)
でもピカピカのクルマを見ながらのタバコは至福の時です!!
by (2006-04-06 22:44) 

Makorin(^_^)v

mitsuさんこんにちは!!!
夏場冬場は決心が必要ですね。。。w
私は基本的にタバコ吸わないもんで・・・・ジュースでも飲むことかな???
さて・・・昨夜のメールの件どうしましょうか???w
by Makorin(^_^)v (2006-04-07 09:34) 

おはようございます。
昨晩はどうもです。オイラの経験からいうと、業者に頼んだ場合、最も安く上げるにはBL1色ですね。但し、色付きの多色刷りはグーンとUPします。
まぁそこら辺はMakorinさんもご存知でしょうけど…??
参考までにYammerさんにコスト問い合わせ中です。
例えば、オイラが持ってるエプソンの「つよインク」プリンターでカッティングに印刷した上にコーティングフィルムとかを貼ったら…褪色とかどうなんですかね??
ハゲハゲのアセアセは絶対に嫌です~(涙)
どこかで1度見積もり取ってDIYコストと比較するってのはいかがです?
勿論デザインは並行して何パターンか考えて。
じゃあ芸術家のりまめさんにも参加願いましょうか??
by (2006-04-07 10:43) 

Makorin(^_^)v

mitsuさんこんにちは!!!
会社にあるハンドのシルクスクリーン印刷機でやるってことも考えたのですが・・・版代が結構かかるんですよね。。。。2色3色となると。。。多色刷りになると位置あわせも難しいし(←私素人なもんで・・・)
強インク・・・・むむむ・・・結構いいかも!!!耐候性は私が促進試験します!!!ちなみにうちのは普通の染料インクだからだめかもしれません。。
ででで・・・・問題はデザインだけど・・・・w・・・何気に一番問題だよね???
by Makorin(^_^)v (2006-04-07 12:49) 

じゃあとりあえずプリンターで作ってみて、UVカットっぽい透明シールを貼って
Makorinさんが人柱になるって事で(笑)
デザイン…ちなみにMakorin様が考えているのは横長?正方形?円?
by (2006-04-07 12:55) 

Makorin(^_^)v

人柱にはなりませんよ~~~。。。
会社のUV照射機でむりやり促進試験します。。。。w
形は正方形。。。下に「TAMAgire」のロゴなんてのはどうですかね???
by Makorin(^_^)v (2006-04-07 13:23) 

「TAMA-gire」よいですね~!!もしかして…「多摩」とかけてます??(笑)
サイズは5cmまでいっちゃうと大きすぎるような…4cmぐらいですかね??
by (2006-04-07 15:01) 

Makorin(^_^)v

>mitsuさん
tama-gire・・・・・・おっ・・・・全部小文字もいいですね。。。特に多摩は意識してないんですけど・・・w
by Makorin(^_^)v (2006-04-07 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0