SSブログ

まっすぐに止められない~~~~。。。 [golf5]

先日ブログの大先輩

mikao様

のところに

あれ上手くなりました~????

ってのがありましたが・・・・私も悩んでるんです・・・実は・・・。。。

でも・・・・いくらなんでもあそこまでひどくありませんが・・・・w(すみませんmikao様・・・・)

 

じつはGolf5に乗り始めたとたんにバックで駐車するのがヘタクソになったんです。。。コンパクトな車なのに・・・・

ででで・・・・症状は・・・・

何故か駐車枠の中にまっすぐ止まれないんです!!!

Golf5のオーナーさん・・・・こんな悩みお持ちのかたいらっしゃいませんか????・・・・他にも絶対いるはず。。。

私の場合・・・2回か3回やり直しても上手く行かないときがあるんです。。。

外車のせい???とかありますが・・・・アストラ乗ってたときは全く問題なかったし・・・・

 

ででで・・・・考えました。。。。原因がなんとなくわかりました。。。

 

原因は・・・・コイツです。。。

 

 

え????なんだかわからんって????

そうでしょう・・・説明しなければわかりませんよね・・・w

犯人は

ボディ形状だと思うんです。。。

私の場合駐車するときに

1 駐車位置を確認しミラーを少々下げる

2 ギアをリバースにする(←あたりまえすぎる・・・w)

3 おしりを駐車スペースに入れる。(もちろんGolf5のおしりです。。。)

4 ボディーと線を平行に調整しながら入れる。。。このときサードミラーで確認する。

の工程になります。。。。

ここで注意事項

ボディーと線の平行を確認するのに絶対にドアを開けません!!!

なぜなら・・・・・・

やっちまったことあるんです。。。。

ドアを開けてバックしてたらドアが壁にぶち当たったことあるんです!!!

だからドアを開けてバックしません。。。。

 

 

ででで・・・・確認しました。。。。

Golf5を駐車スペースにまっすぐに入れミラーの写真をとる。

まず・・・通常私が駐車の時に使う角度にミラーを調整し写真を撮る。。。。

ピンクの線はGolf5のボディーラインです。。。

白線は私の駐車スペースからそのまま直線状に伸びてます。。。

写真上のピンクで示したボディーラインと駐車スペースの白線の位置関係を確認してください。。。

微妙に平行じゃないんです!!!

しかもこのミラー下の方が良く見えなく、平行が確認できにくいんです。。。。

 

そこで・・・・・

 

ミラーをもっと下げてみました。。。

 

おおおお・・・・白線とボディーが平行になってます。。。。

 

つまり・・・・

 

駐車するときはミラーの角度をもっと下のほうが見えるようにすれば問題はなくなる。。。(私の場合)

ということがわかりました。。。

 

と・・・・ふと今思ったんですが・・・・・・

Golf5のオーナさん。。。。

Golf5のサイドミラーって見にくくないですか????

納車からもうすぐ4ヶ月・・・まだ慣れない・・・・

 

 


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 1

コメント 12

 仲間がいて良かった~(笑)実はオイラも、ウチの奥さんも感じてる事です!!ボディ形状かな?とは思ってはいたんですが…。実はその理由もあり、平行に車庫入れ出来るようにビニールテープでマーキングした次第であります。オイラもこのミラーは嫌いです。形はよいですが、格納機能が…(泣)
by (2006-02-23 16:45) 

Yammer

仲間がいて良かった~(笑)
どうも曲がっちゃうんですよね。 
ボクも現在は駐車時に思いっきり角度下げて使ってます^^
by Yammer (2006-02-23 18:26) 

Makorin(^_^)v

mitsuさんこんばんは!!!
いや~仲間がいたとは・・・w。。。色々苦労されてますねぇ。。。
ところでマーキングって結構長くないとダメじゃないですか???
なんか想像できるんですが。。。
by Makorin(^_^)v (2006-02-23 21:31) 

Makorin(^_^)v

Yammerさん・・・こんばんは!!!
Golf5の大先輩Yammerさんも悩んでいたとは・・・・なんか安心します。。。w
多分もっと同じこと考えてる人いるんだろうなぁ。。。w
by Makorin(^_^)v (2006-02-23 21:33) 

ken

仲間がいて良かった~(笑) その3です。
もはや何もコメントすることができません・・・
ズバリその通りです(涙)
家の駐車場も立駐で、2~3回修正しないと真っ直ぐ停められません。
ただA4はほぼ一発でいけます。
そういうことでG5の「サイドミラーって見にくい」に一票です。
by ken (2006-02-23 22:41) 

Makorin(^_^)v

kenさんこんにちは!!!
いたいた・・・・またまたお仲間が・・・・w
なんかバック駐車に自信がなくなってた私ですが安心しました。。。w
あと・・・全長の関係もあるかと思うんですが・・・・
本当にG5のミラー見難いです。。。。
by Makorin(^_^)v (2006-02-24 10:32) 

 ハイ、色々苦労は尽きません。普段は地下にもぐっているので、ビニールテープがよそ様の目につく事はありませんので…全然恥ずかしくなんてないです!!一応奥さんのリクエストでもありまして…やっちまうよりは(笑)
by (2006-02-24 12:10) 

daik@tokyo

こんばんは〜
GOLF5はかなり至れり尽くせりになってきていると思っていましたが,バックの時はミラーが自動で下がってくれないんですか?^^;
父の116iでも先日代車で乗った先代528iでも,バックの際は助手席側のミラーだけですが足元を写すように動いてくれました。まぁ,私のe30ではできない芸当ですが・・・。

ゴルフは,3からバックで駐車するのが難しくなってきたように思います。私はボディ形状ではなくウィンドウ下端の形状に「問題」があるからではないかと思っています。ゴルフ2まではほぼ水平だったものが3からやや後端にかけてホイップしているんですね。これが平衡感覚を狂わせているのではないかと睨んでいるのですが・・・。
by daik@tokyo (2006-02-24 20:45) 

yoshi

実は私も、マツダのMPVに乗ってた頃までは車庫入れ上手かったwのに
ランチアデルタに乗り換えたらゲテゲテになりました。
最初は左ハンドルに慣れないせいかと思ってたけどいつまでたっても
改善されませんでした。きっとなにか原因があったんでしょうね。
んで
今のCOLT+ではどーかというと…
やっぱゲテゲテですw(わざわざバックモニターまでつけたのに!)
by yoshi (2006-02-25 01:16) 

Makorin(^_^)v

mitsuさんこんにちは!!!
そうですね・・・・やっちまうよりはいいかもしれません。。。
ところで夜とかそのビニールテープは確認できるんですか???夜を考えると蛍光テープとか良いかもしれませんね。。。
by Makorin(^_^)v (2006-02-25 12:08) 

Makorin(^_^)v

daik@tokyoさんこんにちは!!!
確かにGolf5は装備も充実してます。。。でも・・・ミラーを自動的に下げる機能はありません。。。左右同時にミラーを動かす機能はありますが・・・・w
GOLF3から・・・・・・
う~ん色々考えるとなんとなくわかるような気がします。。。3から急に変わりましたからね。。。
by Makorin(^_^)v (2006-02-25 12:12) 

Makorin(^_^)v

yoshiさんこんにちは!!!!
多分ですね・・・全長の短さもあるんだと思うんですが・・・
デルタもCOLTもリアのオーバーハング短いし・・・車体の平行と駐車スペースの平行を確認している時間が短いのがいかんのです。。。たぶん。。。
by Makorin(^_^)v (2006-02-25 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1