SSブログ

タマ切れじゃないっすよ~~(番外編)。。。 [golf5]

今日は雨ですねぇ。。。でもなんとなく朝は暖かかたような気がします。(←ちょっと日記の要素も入れてみた。。。)

雨ってなんとなく情緒があると思いませんか?日本庭園とか雨の日も結構良いもんですもんね。。。歩くのはめんどいですけど・・・

さて、わがGolf5 GIL・・・好きなんです・・・後ろ姿が。。。

 

 なんでこの後ろ姿が好きかって????そりゃ~~

GITとの違いがすくないんですもん!!!・・・・w

 まぁ・・・そんなこともなきにしもあらずなんですが、ボテボテとした感じと黒の樹脂パーツ部分が好きなんです。

 まぁ・・・・それもさておき・・・・バックランプを点灯させてるのはちゃんと意味あるんですよ~~今日のブログには。。。

バックランプ片方しかついてませんけどこの車はこれで正解なんです。。。

でもね・・・ある日駐車場にバックで止めていると何故かご丁寧様に誘導してくれるおじさん(一般人のお方)がいらっしゃいました。車から出て行くとおじさんが

「おに~さ~ん・・・新しそうな車なのにタマ切れてるよ~~

私は

「この車、バックランプ片方しかつかないんです~~」 

するとおじさんは

「そうか・・・しかしフォルクスワーゲンって響き懐かしいなぁ・・・いい車だねぇ・・・ハハハハ・・・・」

 と言ってどっかへ行ってしまいました。。。w

でもう片方は・・・・・

 

バックフォグです。。。

でも・・・私個人的に欲しいのはバックフォグのところにもバックランプです。

バックランプが片方しかつかないと暗い駐車場でちょっとつらいんですもん。。。

試しにバック時にバックフォグつけてみたりしましたが・・・たいして変わらん。。。。(ーー;)。。。

Golf5のオーナーさんで他にも同じこと考えている人絶対にいるはず。。。

まぁ・・・仕方ないのでバックランプを明るいものに変えてみますかねぇ。。。

では・・・

 


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 10

ワンワン2

はじめまして、私も国産ディーラーでカタログをもらった帰りにバックを誘導してくれたセールスに「玉切れてますよ~!」て言われました。
私の回答は、まあ同じことを言いましたが・・・・リアフォグどっか違うところに
付けてほしいものですね。
あと、フロントのフォグもほしいGT用のものは付けられるのでしょうかね?
by ワンワン2 (2006-01-14 16:28) 

ken

私も駐車場の誘導オヤジに『玉切れしてるよ』ってよく言われます。
毎回説明するのもななんで『ありがとう』ですましてます。

そういえばG5のバックランプを『レイブリックRR92ハロゲン27W』に交換した画像を見たことあるけど、ノーマルに比べ明らかに明るくなってましたよ。
結構いいかもです。
by ken (2006-01-14 17:33) 

mikao

Makorinさま☆え!え?右側がバックランプで左側がバックフォグなのですか?
        (っつーことはバックフォグも片側しかない?)

        E46・・バックランプは両方とも付くのですが
        バックフォグだけ右側しかつかないです。
        でもmikao号は前オーナーの怒涛のモディによって点灯しますw
        (っつーか、何で?外車だけ?)
by mikao (2006-01-15 01:38) 

daik@tokyo

片方しか点灯しないのは,フィアットなどの安価な車ではかなり昔からそうですが,これは設計上の経済的な理由から片方しか点灯しないようです。

ただゴルフ5など最近の車の場合には,バックフォグは片方あれば保安基準を満たしているので,デザイン上の制約による片方ずつの組み込みなのかもしれませんね。また,とある販売店では,最近の車両はバックフォグをふたつ点灯させることができないようになっている,と聞いたことがあります(道路運送車両法の保安基準にあるのかもしれませんが,ちょっと調べがつきませんでした)。

ただ,片方しかつかない場合,日本の道路事情やハンドル位置を考えればバックランプ(後退灯)を右側に,バックフォグ(後部霧灯)を左側につける方が理にかなっているように思います。バックランプで照らしたいのはドライバーの真後ろであることが多いですし,バックフォグは後続車に右ハンドルが多いことを考えれば眩惑防止になりますしね。
by daik@tokyo (2006-01-15 09:21) 

Makorin(^_^)v

ワンワン2さん はじめまして!!!
あ・・・・言われましたか・・・・w。。これはG5のオーナーさん共通の悩みなんですかねぇ。。。
確かにリアフォグはもっと考えてつけて欲しいですね。。。って言っても今のところ仕方ありませんが。。。
by Makorin(^_^)v (2006-01-15 17:35) 

Makorin(^_^)v

kenさんこんにちは!!!!
kenさんも言われてますか・・・・w。。。しかも、お礼だけで済ませてるなんて・・・大人ですね・・w
交換くらいならすぐ出来そうなので来週にでも実行します!!!
情報ありがとうございました。。。
by Makorin(^_^)v (2006-01-15 17:39) 

Makorin(^_^)v

mikaoさんこんにちは!!!!
え~・・・・左側がバックランプで右側がバックフォグです。。。w
まぁどっちでもいいですけど・・・・
でもバックランプは両方ついたほうがいいです。。。バックフォグは私あまり使わないので片方で十分なんですけどね。。。
by Makorin(^_^)v (2006-01-15 17:44) 

Makorin(^_^)v

daik@tokyoさんこんにちは!!!
色々情報ありがとうございます。右ハンドルに左側のバックフォグはちょっとつらいです・・・・w左側が暗くなるともっと困るかもしれませんけどね・・・w
バックフォグは激しい雨とか雪とか霧の時しか使わないので私自身はあまり必要ないんですけど・・・
色々と制約、デザイン、思考が色々あってこういうデザインになるんでしょうね・・・考え方変えると面白いかもしれませんね・・・車って。。。
by Makorin(^_^)v (2006-01-15 17:50) 

とおりすがり

はじめまして、とおりすがりの者です。
以前中古車販売店の営業マンが言っていたのですが、輸入車にはもともとバックランプが存在せず、日本の仕様に合わせ、とりあえず片側だけバックランプに変更した。などと言っておりました。
とても信用できる話ではないと思いますが、以前近所の人に私のvwのバックランプを指摘された時、そのように説明してしまいました。
次に顔を合わせた時、正しい答えに訂正したいので、どなたか正しい理由を教えてくれませんでしょうか。

『片方しか点灯しないのは,フィアットなどの安価な車ではかなり昔からそうですが,これは設計上の経済的な理由から片方しか点灯しないようです』

と上記にありましたが、経済的な理由だとしたら、バックランプ2つよりフォグとバックランプを個々に取付けた方が低コストと言う事なのでしょうか。
同じものを生産した方が単価は下がるような気がします。
欧州では、リアフォグは義務づけられているのでしょうか?

どなたか教えてください。宜しくお願いします。
by とおりすがり (2007-07-03 19:32) 

Makorin(^_^)v

とおりすがりさん。。。。
はじめまして!!!こんな古い記事にコメントいただくとは・・・とっても嬉しいです。。。

上の方のdaikさんのコメントのとおりかもしれませんが・・・本当の理由は何なんでしょうね????
私の場合こういうものと無理やり理解してました。。。w

ということで誰か知ってる人にコメントもらえるように後日当ブログで取り上げてみましょう。。。

私も疑問があるもんで・・・・

では後日。。。

あ・・・その時とおりすがりさんのコメントも流用させていただきます。。。
by Makorin(^_^)v (2007-07-03 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0