SSブログ

優秀です。。。 [golf5]

車買うときってみなさんどんな基準で車選ぶんだろう???

スタイル、性能、使い勝手、予算、ステイタス・・・・その他・・・

そのときのライフスタイルで選ぶんだろうなぁ・・・・

私は・・・・予算・・・・w・・・・・じゃなくて・・・・

車選びの一つの要素にコイツを入れます!!!

シートです。

だって・・・乗ってる間に一番触れている場所なんですもん。。。

シート選びの基準は

1 シートバックの高さが自分の肩までしっかりくること。

2 座面が出来るだけでかいこと

3 適度なクッション性があること

特に1番は重要と考えてます。シートバックが肩まであるかないかで長距離ドライブの疲労度が全然違うような気がするんです。。。

今まで乗ってきた中でよかったのは

シャリオグランディス

座面が小さかったが、シートバックはきちんと肩までホールド

オペルアストラLS

ベースグレードなのにしっかりしたシート。シートバックも肩まであった。全体的にセッティングが硬かったため乗り心地は・・・・

そして

Golf5 GLI

座面もでかいし、シートバックは身長172cmの私のかたより高い位置まであります。シートも硬すぎず柔らかすぎずちょうど良い感じです。もう、疲れ知らずなもんで

どこまでも走っちゃうよ~~~

ってな気にさせてくれるんですもん。。。

環境には悪いんですがコンビニに行くときも乗りたいですもんね。。。w

 

そうだ・・・・コンビニで思い出した。。。

ドイツ車ってエンジン温まるの遅くないですか??

アストラの時もそうだったけど・・・・なんか5kmくらい走らないと水温計の針が動かないような気がするんですよね。。。昔乗ってたセリカは1kmも走れば水温計が動き出し温風がでたような覚えがあります。

でもこれって・・・・・・

そんな短距離の移動に車使わないでチャリンコでも使いなさい!!!

って言ってるんですかね???w

地球環境のこと考えて作られてるんですかね???

エンジン温まるまでは燃費も悪いしねぇ。。。

 

だったら短距離は歩いたり、公共の交通手段使うようにしようと考えてる私でした。。。

 


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 1

コメント 14

daik@tokyo

いえいえ,「ちゃんと暖まるまで遠回りしなさい!!」ではないかと・・・(笑)

うちのe30は15年を過ぎましたが水温計はわりと律義に働いていて,寒い冬は1キロ以上走ってやっとひと目盛り分くらいピョンっと動いたりしますし,夏場はエンジンをかけるとすぐに針が上がっていきます。こんなところに季節を感じたりもするんです。外気温計はないですから(笑)
by daik@tokyo (2006-01-11 15:00) 

HIRO

国産からゴルフ2GTiに替えて、一番の恩恵はシートでした。
それまでは、関東から足柄SA辺りが関の山だった行動範囲が、一気に山口までの帰省に使う気にさせてくれました(笑)
3GTiもレカロで良さは変わりませんでしたし、今の145もゴルフとは堅さとかは異なりますが、長距離も苦になりません。
やはり、欧州の椅子文化のノウハウが活きて居るんでしょうね。

うちの145も前のゴルフ達も律儀に動いて言いました>水温計
by HIRO (2006-01-11 17:06) 

mikao

Makorinさま★シート・・考えたことないのですがフワフワした感じのは苦手です
        (昔の高級車みたいな感じかしら?)
        mikao号の前は同じくBMWの5シリーズに乗っていたのですが
        そこそこ固めで疲れにくかったデス(v,v *)
        mikao号はスポーツシート風(?)なのですがmikaoはノーマルの
        方が向いているのかもしれません>ただし「ヤルキ」はでますw

        そうねー水温計は5キロぐらいは走らないと真中にはきません
        でも(1キロ走ったぐらいかな?)徐々に針は上がってきますけ          ど・・。
by mikao (2006-01-11 17:50) 

Makorin(^_^)v

daik@tokyoさんこんにちは!!!

お・・・・結構早く水温計上がるんですね・・・まぁそんなもんでいいのかもしれないですけどね。。。
もしかするとセンサーのセッティングがメーカーで異なるのかも・・・・

遠回りは・・・・www
あと数年で2回目の成人式を迎える私・・・・ちょっとは歩こうかなっと・・・w
by Makorin(^_^)v (2006-01-11 18:05) 

ken

GTIのファブリックシートなかなかですよ。
長距離でも疲れは少ないです。
でも座面がちょっと大きくてクラッチペダル踏む時に座面の先端がももの裏側を圧迫しちゃうのがチョット不満ですが。2ペダル車には関係ないのかな、、、

で 水温計うちの車も5~6km走ったところで真中にきます。前車POLOもまったく同じでしたよ。
by ken (2006-01-11 20:34) 

Makorin(^_^)v

HIROさんこんにちは!!!
なに???行動範囲が足柄から山口ですか?????
それって・・・・広がりすぎ!!!w
やはり日本は座敷の文化なのが関係してるのですかね???
そういえばイタリアのソファーなんかも結構いいもんなぁ・・・・・

水温計は・・・・・そんなに早く動くんですか????
暖房も早く効くよううになるのかな???
by Makorin(^_^)v (2006-01-11 20:41) 

Makorin(^_^)v

mikaoさんこんにちは!!!
ふわふわしたシートって・・・・もしかして・・・・アメ車とか苦手ですね???
BMWのシートも座ったことあるんですが・・・・あまりシートに興味のない若い頃だったもんで・・・ちょっと硬めだったことを覚えてます。
年齢を重ねるごとに本物がわかるんですね!!!
by Makorin(^_^)v (2006-01-11 20:47) 

Makorin(^_^)v

Kenさんこんにちは!!!
GTIのシートは・・・・見るからによさそうですもん。。。
ももの裏の圧迫・・・・わかりますよ~~~。。。1代目のマイカーがそうでしたからね。。でも・・そのマイカーはシートがヘタってちょうどよくなりました。w

水温計は・・・・まず5kmじゃ微妙にj動くような気がするけど・・・・

ん???
もしかしたら寒い昨今なもんで針が動くのが待ち遠しいだけ???w
by Makorin(^_^)v (2006-01-11 20:52) 

トム

シートですか。
今回購入するに当たって外装、内装、走ったときの軽快感を重視しましたが、シートが意外に良くて前は直ぐ痛くなっていた腰が痛くなりません。
でも選ぶためには多少長めに乗る必要がありますね。
水温系は実は殆ど気にしていないのでいつ動いているかわかりません(笑)
by トム (2006-01-13 07:16) 

Yammer

ご挨拶おくれちゃってましたね。
本年もよろしくどうぞです。
ボクはGOLF4からのGOLF乗りなのですが、VWのシートってやっぱ良い
ですよね。GOLF5でも勿論お気に入りポイントの一つです。
ボクも腰痛持ちなのですが、クルマでの長距離移動は腰も痛くなることなく、
本当に快適なんですよね。
by Yammer (2006-01-13 08:52) 

Makorin(^_^)v

ホシさんこんにちは!!!!
ヨーロッパ車のシートはいいですよね。。。多分各車に共通するんじゃないですかね。。。
選ぶときの距離的な長さですか???そうですね多少長めに乗ることが必要かもしれません。
私の場合・・・なんとなくわかるようになってきましたが・・・
by Makorin(^_^)v (2006-01-13 09:46) 

Makorin(^_^)v

Yammerさん 今年も宜しくお願い致します。
先日のプチオフミは行こうとしてたんですが、風邪でダウンしました。。。今もダメですけど・・・
Golfのシート本当にいいです。セリカのころは10kmくらいで腰が痛くなったのになぁ。。。
by Makorin(^_^)v (2006-01-13 09:48) 

私のクルマはmikaoさんと同じスポーツシート?(私のは手動ですが)なのですが、なかなか快適ですよ♪ 長距離でも疲れにくいと思います。 周りではレカロに換えている人も多いですケド。。。

水温計はスグに動きますよ。1キロも走れば、メーターの3分の1近くになります。
by (2006-01-13 12:11) 

Makorin(^_^)v

MAXさんこんにちは!!!!
mikaoさんのシートって電動なんですか???いいなぁ・・・・
ヨーロッパ車のシートに電動の調整機能がつけば本当に良いシートになりますね。。。

水温系は正確な距離と温度の関係を測ってみましょう。。。。
by Makorin(^_^)v (2006-01-13 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1