SSブログ

ドロドロしてます。。。 [golf5]

昨日に引き続き風邪ひいております。。。今日は通常の出勤日なんですがいまいち気分が乗らないんですよねぇ・・・・風邪のせいで。。。

今日はコイツについて書かせてもらいましょう。。。 

 

 

またまた登場です・・・エンジンルーム。。。。(矢印は関係ありません・・・前々回のエンジンルームネタで使ったやつの使い回しです・・・)

 

納車当初から思っていたんですが、この車エンジンかけるとき

ブルブル

ってすごい振動なんです。。。

今まで色々な車に乗って(レンタカー屋でバイトしてるときも含めて)きましたが、この振動未だかつて経験したことがありません。。。

エンジンかけるときにボンネットをあけ窓からエンジンルーム覗くと

感覚的に前後に2~3cm位動いてます。。。

まるで

うぉ~~働くぜ!!!

ってエンジンがはりきってるような気がするんですが・・・・w

 

エンジンがかかりアイドリングもなんかすごい・・・・

わがGolf5 GLIのマフラーは

こんな感じのドノーマル・・・・

なのに音が

ドロドロドロドロドロドロ・・・・

って結構迫力ある音が・・・・室内で聞いてる限りは結構静かなんですけどね。。。

アクセルをあおる・・・・う~んなかなか迫力あります。。。w

しかもこのドロドロした音マフラーじゃなくって明らかにエンジン本体から聞こえてます。。。

まぁ・・・ドロドロ感はゴルフの伝統なんですけどね・・・・w

そこでエンジンのスペックを確認しました。

 

すみません・・・・携帯のカメラで取ったもんで・・・・見難いでしょうが・・・

わがGLI

ボア 82.5mm  ストローク 92.8mm

です。

圧縮比 11.5  直噴エンジンだけあって結構高い。。。

しかし・・・・ストローク長いですね。。。

ドロドロした感覚と始動時の振動はこの辺からくるんですかねぇ。。。

 

でもね・・・・

エンジン始動時の振動と音のドロドロ感・・・・たまらなく好きです。。。w

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

ken

こんにちは!!
ドロドロ感ってわかりませーん(泣)  すいません。
もしかしてディーゼルっぽい音のことかな、、、そんなんだったら自分の車もそんな気が、、
そうそう私、代車でGLI乗ったことあるけどアクセル踏み込むんだ時、排気音が結構イイ音してました。(もちSモード)
さらに昨年Dの営業が言ってたけど、またもや全GOLFシリーズのエンジン形式が変わるみたいですよ。どこが変わるか忘れましたけど。音、振動も変わるのかな?
では、では
by ken (2006-01-09 14:18) 

Makorin(^_^)v

Kenさんこんにちは!!!
わかりにくい表現ですみません。。。でも・・・なんかド・ド・ド・ドって感じでエンジンが回ってるんですよね。。。GTIはターボチャージャーが音を低くしてるのかもしれませんね。。。
エンジン形式が変わる?????ってそんなにコロコロ変わるんですかね?
by Makorin(^_^)v (2006-01-09 15:59) 

ken

ども!!
再びカキコでーす。
えーちょっと調べてみました。
例えば2.0FSIエンジン だと、、、
AXW(デビュー時)→BLX(現在のモデル)→?次期形式
ってな具合で今回で2回目になるのかな、、、
さすが輸入車、、いろんな所がコロコロ変わるって感じですよね。
by ken (2006-01-09 16:38) 

Makorin(^_^)v

Kenさんありがとうございます。
まぁ・・・ベンツのCクラスなんかV6だったり直4だったり直4コンプレッサーで出力変更してみたり・・・とっても忙しいですよね・・・w
それに比べればましなんじゃないですかねぇ。。。w
by Makorin(^_^)v (2006-01-09 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0