SSブログ

フタが・・・・ない・・・・?!?! [golf5]

Golf5のエンジンルーム・・・見るたびに思い出すものがあるんですけど・・・

しかも・・・遠い日の思い出。。。

って言うことは・・・若い方々(10代、20代の方)にはわからないかもしれません。。。30代もしくはそれ以上の年齢のお方・・・わかります。。。(失礼!)

ではでは、エンジンルームをご覧下さい。。。

 

 

 

 

矢印の部分に注目下さい。これ、冷却水のリザーブタンクです。。。これ変なところにあると思いませんか?普通ラジエターの近くにあると思うのですが・・・・・・・・なんでこんな奥にあるだろう???

ってこれは別に見たまま思ったままに書いたので思い出すものではありません。。。

じゃ・・・・拡大。。。。

 

 ご覧頂いたとおりほぼ球形なんです。。。

今まで乗ってきた車たち(国産車軍団)は球形なんかしてなかった。。。オペルアストラは球形っぽかったかな????

なんでこんな球形してるんだろう???エンジンかけてみると、上から冷却水が入り下から取り出され、循環してるように見えるのだが・・・何か関係があるのかな???

でも・・・・これも思い出すもんじゃなくって・・ただの疑問だし・・・

 

では・・・・これを見て私が思い出すものは・・・・

 

 

「小学校のトイレや水飲み場にあった水せっけんのタンク」

 

 

 です。。。懐かしくありませんか????記憶が確かなら、頭でっかちのやつとか色々ありましたが、古い校舎に行くと球形のがあったような気がするんですが・・・

 

同じ思い出に浸れる方求む!!!!

 

 って・・・何人集まるんでしょうねぇ・・・・w

 

ででで・・・・このままではタイトルと合わないのでもう一度エンジンルームを・・・・・・・

冷却水のリザーブタンクはお話したとおりで、ラジエターはフロント部分の下のほうにあります・・・何故こんなに下のほうにあるんだろうってところです。。。

さらに・・・よく探したんですが・・・見当たらないんです。。。。

 

ラジエターのフタがないんです~!

 

どうやって冷却水交換するんですかね???

ん????説明書読めって???

そうしてみましょう・・・・では。。。

 


nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 3

コメント 13

XXAR2

おぉ~確か、GOLF3も球形タンク風リザーブタンクでした!

って、GOLF4はドウだっけか?!
今度ヨク見ておきます。。。(ーーA;; アセアセ
by XXAR2 (2006-01-05 12:57) 

水せっけんのタンク・・・30代前半ですが、わかりません。。。
北海道には無かったのかも?

そういえば、私の車も蓋がないような・・・?
最近ボンネットを開けていないから記憶が・・・(^^;;;
by (2006-01-05 14:23) 

Makorin(^_^)v

XXAR2さん こんにちは!!!
かすかな記憶ではGolf2もそうだったような気がします。。。しかし・・・それがリザーブタンクかどうかは良くわかりません。。。

ついでにラジエターのフタも見といてくれませんか????
by Makorin(^_^)v (2006-01-05 19:05) 

Makorin(^_^)v

Maxさんこんにちは!!!!
なに????水せっけんのタンクわからないですって????
北海道って寒いから水せっけんがないのですかね??

BMWについてもないもんなんですかね?ってdaik@tokyoさんのBMWはあったような・・・
by Makorin(^_^)v (2006-01-05 19:08) 

ken

水せっけんのタンク、、、知ってますよ!

そういえば蓋ありませんね、、、今度見てみます、、って言っても同じ車だからおそらくないかも、、D行って聞いてみよ。
by ken (2006-01-05 19:18) 

HIRO

こんにちは。
ゴルフ2GTiも球形でしたよ(記憶が確かなら)
ラジエターの蓋は、リザーブタンクの蓋で代用してませんでしたっけ?
うちのとかは交換する時は、ホースを外したりしますけど

水石鹸のタンクは、偶に見掛けます。
by HIRO (2006-01-05 21:22) 

Makorin(^_^)v

kenさんこんにちは!!!

あちこち覗き込んで見たんですがないんですよね。。。
どうなってるんだか・・・私もDに行く機会があれば聞いて見ます。。。
by Makorin(^_^)v (2006-01-05 22:39) 

Makorin(^_^)v

HIROさんこんにちは!!!
リザーブタンクのフタで代用ですか????確かに圧力かからないから大丈夫なのかもしれませんが・・・

ホースはずすんですか???それはメンテが大変ですね。。。
Golf5の場合先日のドアパネルのネタから逆行してるような気がするんですけど・・・まぁ・・いいか。。。w・・・これもDに聞いてみるしかないですね。。
by Makorin(^_^)v (2006-01-05 22:42) 

Makorin(^_^)v

独り言・・・・・

水せっけんのタンクをご存知の方がいらっしゃったんですね。。。
結構嬉しいかも・・・・w
このほかにご存知の方はどれくらいいるんでしょうかね???
明日にでも会社の連中にでも聞いてみます。。。w
by Makorin(^_^)v (2006-01-05 22:44) 

mikao

Makorinさま☆球形水セッケンのタンク・・・・
         知らない訳ないじゃないですか・・・・orz
         幼稚園から小学校?ぐらいまであったような、なかったような。
         でもアレはアレで良かったような気がするのですが中身が
         いただけない。
         もっとオサレな水セッケンを入れれば今でもつかえそう。
 
         すみません、他のネタには喰い付けませんでしたw
         勉強して出直してきやす(爆
by mikao (2006-01-06 02:37) 

Makorin(^_^)v

mikaoさんこんにちは!!!
いいんですよ~~~。。。。メインは水せっけんの容器のけんですから・・・w
でも知ってていただいて嬉しいです。。。w
どんどん知ってる人の輪を作っていこう!!!

エンジンルームは覗いてラジエターを探してください。ラジエターにキャップがあるかどうか確認してみてください。

あ・・・あの人にも聞いてみようかな???色々な車乗ってるから何か知ってるかもしれないし・・・って答えてくれるのかな?
by Makorin(^_^)v (2006-01-06 10:10) 

daik@tokyo

ゴルフのリザーブタンクが球形になったのは2の後期からですね。前期モデルでも対策部品は球形に変わりました(遠い記憶ですが)。

ラジエータキャップは,最近のクルマには無いものも多いのではないでしょうか。私のe30にもありません(最近のクルマではないですが)。抜く時はドレンで同じですが,補充はリザーブタンクから行います。
by daik@tokyo (2006-01-06 15:26) 

Makorin(^_^)v

daik@tokyoさん ありがとうございます。

なるほど・・・・ラジエターキャップって最近の車はないんですね・・・・なんか寂しい気持ちもするのですが・・・・
まぁ・・・メーカーさんの考え方もあるからいいか。。。
しかし・・・液交換のときリザーブタンクから補充するのって大変ですよね???
by Makorin(^_^)v (2006-01-07 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1