SSブログ

オルガン [golf5]

こういうアクセルペダルってオルガンペダルって言いませんでしたっけ???

 

個人的にはかなり懐かしい。。。小学校の時に教室に置いてあったオルガンの空気をしゅぽしゅぽ送り込むペダルだったもんで・・・w

日本車では今は高級な車にしか採用されてませんよね?なんでだろう?結構楽にアクセルを踏めるし、微妙な力加減にも良いし、浮かしてる感じがないから疲れないし・・・個人的には良いと思うんですがねぇ。。。

30年くらい前のカローラには採用されてたかな???カローラ30ってやつ。。。今は・・・・高級車のみ・・・

これって高級車の証なんでしょうか???

でも・・・私のGolf5 GLI・・・・高級車(←自信がない)なんでしょうか???w 

うん・・・・なんか良くわからなくなってきたなぁ。。。w

Golfには気楽に乗りたいしなぁ・・・・・・では  


nice!(4)  コメント(17)  トラックバック(2) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 4

コメント 17

mikao

Makorinさま☆そうですか、Makorin号も「オルガン」ですか>mikao号もだよ!
         ドイツ車(外車?)のオルガン率ってどのぐらい(まさか全部?)
         なのかしらん。そっかー国産だと「高級車」だけなんだぁ。
         吊り下がっているよりこちらの方が踏み込みやすいですよね~
     
by mikao (2005-12-14 14:58) 

daik@tokyo

ドイツ車はわりとオルガン式のペダルが多いんじゃないかと思いますよ。
オリジナル・ビートルではブレーキもオルガン式だったんじゃないかと思います。

たぶん操作性云々とか高級感ということではなく,パーツサプライヤーの違い(都合)なんじゃないかな,と思います。
それがいつの間にか,「ドイツ車=外国車=高級」というよく分からない図式に乗っかって「高級の証」みたいに思われているのかもしれませんね。違うかなぁ〜?
by daik@tokyo (2005-12-14 14:59) 

吉田 匠

Makorinさん、いいところに気づきましたね。
そう、オルガン式スロットル=アクセルペダルって、Makorinさんが書いているとおり、実にいいものなんです。
足=靴の裏へのフィット感があって、微妙な操作がしやすく、しかも長時間一定に近い状態で踏んでいても、吊り下げ式のアクセルペダルと違って足首が疲れません。
実はオルガン式って、ペダルの下にヒンジが必要だったり、ペダル自体も大きかったりで、つくるのに吊り下げ式よりお金が掛かるんですね。
だから、オルガン式だったら「高級車」とはいい切れないけど、真面目につくったいいクルマはオルガン式スロットルを採用しているのが多いですね。
例えば、僕がすぐに思い浮かぶのは、ポルシェ、メルセデス・ベンツ、BMW、それにもちろんゴルフのVWですね。
う~ん、ドイツ車が多いですね、こうしてみると。
だから、「高級車のペダル」と呼ぶのはちょっと抵抗があるとしても、最近流行りの言葉を使って「プレミアム・ペダル」(笑)くらいの表現をしてもいいんじゃないかと思いますね。
実は僕、自分のクルマはなるべくオルガン式スロットルのクルマを選びたい、と思っているほどのオルガンペダル信奉者なのでした。
それと最後になりましたが、僕もゴルフⅤに乗っているので、よろしくお願いします。
by 吉田 匠 (2005-12-14 15:12) 

吉田 匠

それにもうひとつ、書き忘れましたが、ドイツ車にオルガン式アクセルペダルが多い理由、たぶん間違いなくアウトバーンの存在と関係がありますね。
そうしようと思えばわりと一定のスピードを保って走れるアウトバーンのような道では、アクセルペダルは吊り下げ式よりもオルガン式の方が足首の疲れが確実に少ないですから。
by 吉田 匠 (2005-12-14 15:42) 

daik@tokyo

↑なるほど,足への負担という意味ではたしかにオルガン式の方がラクかもしれませんね。>吉田さん

私は吊り下げ式ペダルのクルマにはほとんど乗ったことがないのですが,吊り下げ式だと若干太ももを上げるような姿勢になりますから,長距離を走るほど足首だけでなく腰や背中への負担も大きくなりそうですよね。
by daik@tokyo (2005-12-14 15:57) 

ふなじゅん

Makorin さん 初めまして
私の記憶が正しければドイツ車の殆どがオルガン式ペダルな筈です。
理由は確か安全性の為で、吊り下げ式ペダルは衝突でフロントが潰れてエンジンが後に押された時に、ペダルがアクセルロッドに押されて室内に飛び出す場合があるそうです。
またオルガン式ペダルは衝突時にフロアと面一になる様に設計されているとも。
その為にオルガン式ペダルを採用していると大昔雑誌で読んだ記憶があります。
by ふなじゅん (2005-12-14 16:49) 

ken

うーむなかなか興味深い、オルガンペダルのお話。
確かに吉田さん、daik@tokyoさんのおっしゃる通りオルガン式ペダルでの長距離運転って吊り下げ式より、疲労度が少ないと私も感じます。
私の知ってる限りでは、最近のVWってオルガン式を採用してるモデルってゴルフ5とその兄弟車にしか採用されてないと思うんですが、、(日本では)
今後日本に入ってくるVWってみんなオルガン式になるのかな?
でもグループ会社のAudiなんてA3以外のモデルって吊り下げ式だった気がするんですけどね、、、、
by ken (2005-12-14 20:46) 

Ten

ペダル一つでもやっぱり国産車とは違うものですね。私が乗ってきた車はどれも吊り下げ式でした。やっぱりアクセルコントロールするだけで疲れますね。特に街乗りの時とか。カカトを床に付けても爪先を上げてないとペダルを踏んでしまうので大変です。良い話が聴けたな~(@_@)
by Ten (2005-12-14 21:06) 

Makorin(^_^)v

makioさんこんにちは!!!
たぶん・・・makioさんの場合標準がBMWだから当たり前なんでしょうねぇ。。。うらやましいです。。。
でも国産車に乗ったときはなんか逆に感動するかも知れませんね。。。w
by Makorin(^_^)v (2005-12-14 21:49) 

Makorin(^_^)v

daik@tokyoさんこんにちは。。。
そうそう確か古いビートルはブレーキもオルガン式だったような気がします。クラッチは・・・床からニョキって感じで出てましたよね。。。
でも、よく考えると古い車って操作系が重いから、てこの原理を利用できそうなオルガン式のペダルは必需品だったんですかね???
色々調べると面白いですね!!!!
by Makorin(^_^)v (2005-12-14 21:55) 

Makorin(^_^)v

吉田匠さんNiceなコメントありがとうございます。
確かにオルガン式アクセルは部品点数も多いですし、お金かかってますよね!
それと最近思うのですが、アクセルペダルがちょっと違うだけで運転中の疲労度合いが全く違うんですよね。特に高速を走行中は結構右足に神経をとられますからね。。。もしかして安全装備の一つになるかも知れないですよね?(言い過ぎかも・・・)
やっぱりまじめに考えられた車はそこまで目が行き届くんでしょうね!
私も次の車はシートと予算とオルガンペダルでおきましょうかねw・・・はっ・・・納車されたばかりでいつ次の車になることやら・・・w
by Makorin(^_^)v (2005-12-14 22:05) 

Makorin(^_^)v

ふなじゅんさんはじめまして!!!Niceなコメントありがとうございます!
ほほぅ・・・・そういうこともあるんですねぇ。。。
なかなか考え付きませんよねそこまでは・・・確かに構造を考えるとそうなりそうな気がします。先ほども言いましたがもはや安全装備ですね!!
アクセルペダル一つで実に奥が深いですね!!!
by Makorin(^_^)v (2005-12-14 22:12) 

Makorin(^_^)v

kenさんこんにちは!!!
私・・・・実はGolf5に乗って初めてオルガン式の良さを知ったんですよね。。。以前乗ってたアストラはつり下げだったし・・・うちの会社の社長のセルシオはオルガン式だけどなじめなかったし・・・でも慣れると長距離は楽ですね!!
VWの車のG5だけが・・・ってちょっと今確認してきました。。。(ネットですけど・・・)Polo、ビートルは吊り下げのようですが・・・
そうそう・・・G5の説明聞きに行ったとき、「アクセルはスイッチと一緒なんです」とか言ってましたね・・・バイワイヤなんですかね。。。(すみませんオーナーなのにその辺が良くわかってません・・・)
by Makorin(^_^)v (2005-12-14 22:23) 

Makorin(^_^)v

Tenさんこんばんは!!!
確かに・・・私も国産車との違いを感じます。でも・・・お国が違えば文化が違うのも当然ですからね。国産車も考えがあって吊り下げ式が多いんだと思います。コストとか・・・
でも・・・オルガン式の方が確実に楽です・・・なんか吊り下げ式をオルガン式に変えるキットとかないんですかね???安全にかかわることなので難しいとは思いますが・・・
by Makorin(^_^)v (2005-12-14 22:28) 

Makorin(^_^).. さん、初めまして♪ mikaoさんのところから遊びに来ましたMaxです。
オルガン式ペダルって、いろいろ考えられているのですね〜。今まで意識したことはなかったのですが、言われてみれば右足の疲労感が少ないかな〜なんて。。。
床の掃除は大変ですけどね・・・(^^;;;

Golf5は好きなクルマなので、また遊びに来ますね♪

それにしても、吉田匠さんからコメントがあるなんて、スゴイですね!!
by (2005-12-15 10:36) 

Makorin(^_^)v

Maxさんはじめまして!!!
Niceなコメントありがとうございます。。。
確かに!!!!掃除のときはめんどくさいです。。。それが唯一の欠点ですかね・・・w

吉田さんのコメントは私も正直驚いてるんですが・・・でも嬉しかったんです。。。

これからもよろしくお願い致します。
by Makorin(^_^)v (2005-12-15 13:19) 

Makorin(^_^)v

ひとり言・・・・・

このネタ・・・こんなに盛り上がるなんて想定外です。。。(笑)

でもたくさんの皆さんに見ていただき嬉しかったです~。。。

ありがとうございました。。(^^)/~~~
by Makorin(^_^)v (2005-12-16 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2