SSブログ

なんとなく気になる。。。 [ケミカル(車の・・)]

車のフロントガラスの汚れ(特に内窓)って気になりませんか?

私はものすごく気になるんです。。。もう、白くまだらに見える汚れなんかあると落ち着いて運転が出来ません。。。特に低い角度で入ってくる光・・例えば、朝日、夕日、対向車のヘッドライト・・・など・・・夕方や朝方にすごく気になるんですよねぇ。。。

街中とかで見てると明らかにタバコのヤニとかで窓が薄白くなってるのをたまに見かけますが・・・気にならないんですかね???

と・・・私らしくないまじめな始まり方になりましたが・・・わがGolf5も納車の時には汚かったなぁ・・・でも、レンタカー屋さんでバイトしてるとき新車がお店に配置されると決まって窓が汚かったもんで、Golf5の納車のときも特に気にしなかったんですよね・・・新車の内窓の汚れは当たり前と思ってたもんで。。

ででで・・・汚れを落とそうとこんなもんをカー用品店で買ってきました。。。

 

なぜ2つもかって?????そこにはふか~いわけが・・・(←たいしたことではないが私にとっては重大)

でで最初に買ったのが左側のヤツ。。。

窓ガラスがきれいになって曇り止めもできる・・・なんというすばらしさなんでしょう!!!思わず購入!!!(これ買ったときに久々にカー用品店に行ったもんで・・・w)

う~ん・・・きれいになりました!!!!\(^o^)/。。。

ところが・・・ちょっと時間が経つとなんか白いんです。。。特に夕方・・・我慢が出来ません。。。

「汚れが落ち切れてないのかなぁ???」

と思いもう一度拭く・・・その場はきれいですが次の日また白くなる。。。また拭く・・・白くなる・・・拭く・・・白くなる・・・・いいいいいイライラ~~~~!!!!

「もうだめだ!!!!こうなったら昔使ってたやつに戻してやる~~」

と買ったのが右側のヤツ・・・

早速拭く・・・・・ん????

!(^^)!

拭いていきなり曇り止めのあるヤツと全然クリアーさが違います!!!すごくきれい!!!時間がたっても白くなりません!!!!なかなか良いです!!

つまりですねぇ・・・曇り止めの入った「フクピカ」はいけません。。。曇り止め剤の成分が窓に残り微妙な光の屈折を変えるんだろうなぁ。。。

あんまり欲張って色々な機能をこの手のものに入れちゃいけませんぜ!メーカーさん。。。。

とか言いながら・・・わたくし・・・色々機能が書かれているパッケージ見るとすぐ欲しくなります・・・w

百貨店の実演販売にも弱いです・・・w。。。(たぶんケミカルオタクの人は行為いう人結構多いはず・・w)

しかし・・・なにか簡単に窓の汚れ落とせて、そのケミカルの成分が残らないものってなんかないですかねぇ。。。。。

 


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 2

コメント 9

daik@tokyo

ケミカル・マニアがやってまいりました(笑)。
私はケミオタほど熱心ではないので,マニアの域ですが。

私は窓拭きにはケミカル系は使っていません。メガネ拭きの特殊クロスのような素材のタオルが窓用にも市販されていますが,それを使っています。皮脂や埃,謎の汚れなどがササッとひと拭きで消えるのでけっこう快適です。ニオイも残らないし。

ただ,小まめに洗濯しないと古い油汚れを塗り付けることになりますからご用心・・・。
by daik@tokyo (2005-12-10 13:55) 

Ten

ケミカル用品も比べるといろいろあるんですね。
私の場合は軽く絞ったタオルで水拭きするだけです。タバコも吸わないし車の使用時間も少ないのであまり汚れないですね。
昔、窓の外側に紫外線吸収するとい筆塗りタイプの物を使った事がありましたがあれは酷かった・・・塗り方が悪かったのかもしれませんが乾くと外の景色がピンボケしたような感じになってしまい、今度はそれを落とすのに一苦労した事があります (^_^;)
by Ten (2005-12-10 14:40) 

はじめまして。
わかります、私もいろいろ試すほうですが納得出来る結果を出すのって
そんなに多くありませんね。 欲張りすぎてもいけないのでしょうが、
使ってみないと分かりませんからね、うたい文句は要注意です(笑)
by (2005-12-10 15:48) 

Makorin(^_^)v

daik@tokyoさんこんにちは
私も昔はケミカル系を窓拭きに使っておりませんでした。。。でも、一度使ったら楽だったんですもんw
それ以来使い続けてます。
特殊クロスも使ったことありますよ~~なんたってオタクですからw
でも洗わなかったら強烈な香りがするようになってしまって・・・やめました。。。
洗わなかった自分がいけないんですけどね。。。w
by Makorin(^_^)v (2005-12-10 16:31) 

Makorin(^_^)v

tenさんこんにちは!!!
私もあまり長時間車に乗りませんが・・・・
紫外線吸収を塗ったのですか?しかもハケ塗り・・・・結構難しいかも・・・
何か希釈する溶液みたいなものを使ってみて薄めの液を使ってみるのも良いかもしれませんね。
しかし・・・・窓に使うもので薄い膜を一層作るようなケミカルは難しいですよね。。。。
by Makorin(^_^)v (2005-12-10 16:36) 

Makorin(^_^)v

Heppeさんはじめまして!!!
Niceなコメントありがとうございます。
本当にうたい文句をどおりに納得いく製品は少ないと思ってますよ~~。。。
実はまだブログに載せてないのですがUVカットをうたってるタイヤのケミカルが本当にUVカットするのかどうかテストしてみましたが・・・・結果は・・・でした。
いや~生半可な開発を仕事でやってるんですが・・・なんか自分の実験に自信が・・・でもそのうち載せますね!!!

これからも宜しくお願いします。
by Makorin(^_^)v (2005-12-10 16:41) 

HIRO

こんにちは。
最近は、洗車時にゴールドグリッターエボの固く絞った布で拭いて、偶にエアコン掛けてるぐらいですね。
by HIRO (2005-12-10 23:59) 

Makorin(^_^)v

HIROさん
ゴールドグリッターって・・・なんか水滴はじきそうで恐いんですが・・・・大丈夫なんでしょうか???
大丈夫ならやってみようかな???
by Makorin(^_^)v (2005-12-11 21:30) 

sanbonmatsu

ゴルフってフロントガラス(内窓)が汚れやすい気がしますね。
夜になるとすぐに白くテカテカ。
この製品、試してみたいとみたいと思います。(右側のですね。)
by sanbonmatsu (2005-12-18 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0